英語の発音練習に:上達のコツ11個まとめ(動画あり)全子音母音43個から抽出

発音力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる


英語の子音と母音は、全部で43個ありますが、気をつけるのは11個だけでOKです。

43個と言われるとうんざりしますが、11個なら行けそうですよね。


自分の発音が通じず、結局スマホに入力して相手に見せたことがある。

英語の発音に自信がない。


この記事は、そんな私のような日本人英語学習者のために書きました。

それぞれの発音には実例動画も貼っています。

以下に当てはまる方は、ぜひご覧ください。

こんな方におすすめ

  • 英語の発音を学びたい、矯正したい方
  • 発音の全体像、注意する/しなくていいポイントを知りたい方
  • 発音を理解してリスニング力を上げたい方

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る





英語の発音の全体像

英語耳

発音の全体像をつかむためには『英語耳』がおすすめです。

アマゾンでの評価も高く、ベストセラー1位。

これは本当にやってよかったです。

発音の全体像がわかるだけでなく、個別発音の詳細まで、具体的かつ丁寧に説明があり、英語の発音をマスターしたければ、必ず一冊持っておくべきです。

Youtubeにも発音系の動画はたくさんありますが、自分が検索ワードを思いつくものと、関連動画で出てくるものにしかアクセスできないため、全体を網羅するのは不可能です。

ググれば発音の全体像がわかるまとめページもありますが、それらはテキストで説明してるのみで、実際の音はありません。

発音の全体像を、音つきで把握するためには、『英語耳』がもっとも効率が良いです。

あなたが日本語ネイティブであれば、早めに『英語耳』をやっておくことをおすすめします。

きっと費用対効果の高い投資になるはずです。


発音矯正ハミングバード

本気で発音矯正に取り組みたい方にはハミングバードもおすすめです。

1レッスン5000円〜とお値段が高めですが、無料体験レッスンは文字どおり無料なので絶対にお得。

私も無料でレッスンを体験してきました。

英語発音矯正スクール ハミングバード

英語独特の発音は、口の形と対応しているとのことで、ハミングバードでは↑の表にしたがって、発音の基本から教えてもらえます。

英語の発音に悩みがある方は、ぜひ無料レッスンを体験してみてください。


英語の発音練習に:子音上達のコツ7つ

子音の7つのポイント

  1. see (síː) と she (ʃíː)
  2. sin (sín) と sing (síŋ)
  3. fan (fǽn) と van (vǽn)
  4. think (θíŋk) と sink (síŋk)
  5. year (jíər) と ear (íər)
  6. right (ráit) と light (láit)
  7. Light L と Dark L

see (síː) と she (ʃíː)

see (síː) と she (ʃíː) の違いは子音あるあるなので、Youtubeにもたくさん関連動画があります。

その中で一番わかりやすかったのがこれ。

sushi の su と shi の音に注目すると s と sh の違いがわかりやすくておすすめです。

移動中など、小声で sushi sushi 言って、練習してみてください。

sin (sín) と sing (síŋ)

sin (sín) と sing (síŋ) の違いは、この動画で瞬殺解決。

n は舌の前が口の中に当たり、ng は舌の後ろが口の中に当たる。

sin/sing の他に win/wing, thin/thingなど n と ng の感覚をまとめて覚えてしまいましょう。

参考:ŋ の発音に役立つ k と g
k, g, ŋ は要注目です。

(例 kick (kík), get (gét), sing (síŋ))

日本語ネイティブの感覚だと ŋ の発音がむつかしいですよね。

でも実はこの ŋ 、舌の形は k, g と同じなんです。

ちょっと、kick の k 、get の g の時の、舌の位置を意識して、発音してみてください。

舌の奥が喉の中で上に盛りがるのを感じられましたか?

それが ŋ と同じ形です。

sing (síŋ)を発音するときは、この形を目指して舌を動かすと ŋ がうまく発音できます( g のグの音を出さないように注意)。

好都合なことに k, g, ŋ のような、舌の奥を盛り上げる形は Bird (bə́ːrd), Air (έər) の母音や、right (ráit)の r の発音でも使います。

したがって ŋ のコツをつかむと、他の発音に応用が効いて便利です。

fan (fǽn) と van (vǽn)

f と v の音は、上の歯を下唇の上にのせると習いましたが、それだと単音なら出せても、一連の流れの中だとしゃべりにくいんですよね。。。

この問題は、アリーとファジーの動画で解決。

下唇の内側に前歯をのせるやり方なら、流れの中でも発音しやすいです。

日本語ネイティブあるあるとしては、very (véri) が belly (béli) になりやすいので注意。

Thank you belly much. にならないように。。。笑

think (θíŋk) と sink (síŋk)

th の発音でおすすめなのは AK in カナダさんの動画。

th 関連の音(濁音の ð はもちろん、間違えやすい s も)が、芋ずる式にまとまっていて、わかりやすいです。

I think が I sink にならないように気をつけないとですね。

th と s の発音の違いが分かれば、both と言ったつもりが 相手には boss と聞こえていた、ということがなくなります。

(both のコツは、th の音もですが、ボウth のイメージで"ウ"の音を意識すると伝わりやすいです)

year (jíər) と ear (íər)

year (jíər) と ear (íər)の違いは、再び Yumi さんの English Boot Camp がわかりやすいです。

y の音は志村けんさんの"アイーン"の感じ 笑

私としては、先に yes (jés) yen (jén) と発音し y の感覚を残してから year と言うと、year の音が出しやすいと思います。

ところで、日本語ネイティブにとって、year (jíər) と ear (íər)は、後半の母音 ər も練習が必要な項目ですので、これは後述の母音でとりあげます。

right (ráit) と light (láit)

right と light の違いは、バイリンガール英会話さんの動画がわかりやすいです。

light は日本語ネイティブの感覚のまま「ライト」でOK。

right は最初にゥをつけて「ゥライト」。

r と l の練習素材としては、以下の単語があります。

  • rock (rɑ́k) と lock (lɑ́k)
  • read (ríːd) と lead (líːd)
  • red (réd) と led (léd)
  • road (róud) と load (lóud)
  • wrong (rɔ́ːŋ) と long (lɔ́ːŋ)

Light L と Dark L

Light L と Dark L で最もおすすめなのは、再びアリーとファジーの『あいうえおフォニックス』。

二人ともわかりやすくて、かわいくて、この動画最強です。

子音でスルーしていい音たち
▼/z/ 例 zoo (zúː)

z は s と同じ口、舌の形で s を濁音にした音です。

つまり s ができれば z も自動的にできるようになるので z は一旦忘れて大丈夫。

私たちは、sの発音改善に注力すればOKです。

▼/ʒ/ 例 asia (éiʒə)

ʒ は ʃ (例 she (ʃíː))を、同じ口、同じ舌の形のまま、濁音にした音です。

ʃ ができれば ʒ も自動的にできますので、今はスルーで大丈夫。

私たちは、ʃ の発音改善に注力すればOKです。

▼/p/, /b/, /m/ 例 pub (pʌ́b), bob (bɑ́b), may (méi)

p, b, m は日本語ネイティブの感覚のままでOKです。

これら3つの共通点は、口を閉じた状態から発音すること。

pub, bob, may と発音してみてください。

全て口を閉じた状態からスタートしているはずです。

p を濁音にすると b になることからも同じ分類。スルーでOKです。

▼/t/, /d/, /n/ 例 ten (tén), do (dúː), no (nóu)

t, d, n も日本人の感覚のままで大丈夫です。

これらの共通点は、発音開始時の舌の位置。

ten, do, no と発音してみると、舌が前歯の裏に当たっていることがわかると思います。

t を濁音にしたのが d の音です。

▼/v/ 例 van (vǽn)

v は f を濁音にするだけの音です。

なので、f が発音できれば、v も自動的に発音できるようになります。

▼/ð/ 例 this (ðís)

ð は θ(例 thin (θín))を濁音にした音です。

θ ができれば ð もできますので、ð は無視。

私たちは θ を集中して攻略しましょう。

▼/tʃ/, /dʒ/ 例 cheese (tʃíːz), joke (dʒóuk)

tʃ, dʒ は日本語ネイティブの感覚のままで大丈夫。

例えば、日本人的な、"チ"ーズ、"ジ"ョークの時の、舌の位置を感じてみてください。

どちらも舌先が上の歯ぐきの裏に当たっていますよね。

tʃ を濁音にしたのが dʒ 。この2つは簡単なので、スルーで大丈夫です。

▼/h/, /w/ 例 home (hóum), week (wíːk)

h, w も日本語ネイティブの感覚で大丈夫です。

英語の発音練習に:母音上達のコツ4つ

母音の4つのポイント

  1. hot (hɑ́t), hat (hǽt), hut (hʌ́t)
  2. walk (wɔ́ːk) と work (wə́ːrk)
  3. low (lóu) と law (lɔ́ː)
  4. bird (bə́ːrd), air (έər), car (kɑ́ər), for (fɔ́ər)

hot (hɑ́t), hat (hǽt), hut (hʌ́t)

ɑ́, ǽ, ʌ́の発音は日本語ネイティブにとって違いを見極めるのがとてもむつかしい音です。

しかし、そんな悩みはこの動画が全て解決。

口の形と音の長さによる説明はとてもわかりやすいです。

しかも、体の動作による補足つき。

この説明なら誰でもわかる、超おすすめの動画です。

もう1つ、travel (trǽvl) と trouble (trʌ́bl) も、日本語ネイティブには違いがわかりにくい発音です。

私にとっては、travel と trouble の区別が一番むつかしく、苦手意識があったのですが、

この先生の、わかりやすい、おもしろ動画で、違いがスッキリわかりました。

ポイントは v と b の違いじゃなくて、ǽ と ʌ́ の違い、に納得です。

※動画内の発音記号(Aとa)は、この先生オリジナルの発音記号

私の travel 経験談

私の travel は、ネイティブには通じるのですが、中国人、台湾人、韓国人に伝わらなかったことがあります。正しく発音しないと、特にノンネイティブには通じないんだと、痛感した体験でした。英語はもはや世界共通語ですから、ネイティブに通じれば良いという発想は時代にそぐいません。正しく発音するのは、自分が恥ずかしい思いをしないためじゃなく、相手が聞きとりやすいようにするため。下記のツイートはこんな体験にもとづいています。

walk (wɔ́ːk) と work (wə́ːrk)

こちらは英語の動画ですが、わかりやすかったので紹介します。

直でリスニングが厳しい方は、Youtubeの字幕機能を使ってみてください。

Youtubeの字幕設定
▼スマホ:右下から言語を選択
Youtube字幕表示の説明スマホ_1

Youtube字幕表示の説明スマホ_2

▼PC:一番左が字幕のオンオフ、その隣(設定)で言語を選択
Youtube字幕表示の説明PC1

Youtube字幕表示の説明PC2

walk は舌がリラックスした状態なので、特に意識することなく、普通に「ウォーク」。

発音記号のとおり ɔ́ː 「オー」と普通に伸ばすだけでOKです。

一方、日本語ネイティブが気をつけるべきは、work (wə́ːrk) の方。

動画内で、舌を tense up と言っているように、舌の奥を盛り上げ、奥に引く感じで ə́ːr と r の音を出します。

ə́ːr と r の発音は、一見むつかしそうですが、この舌の形は、子音の k, g, ŋ と同じ。

kick の k や get の g で舌の奥を盛り上げ、その感覚を残した状態で ə́ːr と r を練習すると発音しやすくておすすめです。

low (lóu) と law (lɔ́ː)

low (lóu) は「ロウ」、law (lɔ́ː) は「ロー」

音自体は簡単だけど、違いを知っていないと区別できない発音です。

以下も同じパターンなので、頭に入れておきましょう。

  • cold (kóuld) 「コウルド」 と called (kɔ́ːld) 「コールド」
  • boat (bóut) 「ボウト」 と bought (bɔ́ːt)「ボート」
  • coat (kóut) 「コウト」 と caught (kɔ́ːt)「コート」

won't (wóunt) vs want (wɑ́nt)

won't (wóunt)は「ウォウント」

want (wɑ́nt) は「ウォント」

óu の母音を意識すると、両単語の違いがわかりやすくなります。

bird (bə́ːrd), air (έər), car (kɑ́ər), for (fɔ́ər)

ちょうどいい動画がありました! Youtubeバンザイ!

A5E Kumikoさんの「前歯から数えて5個目の歯の裏に、舌の横側を当てる」は、本当にわかりやすい説明。

今まで感覚でやっていた舌の動きを見事に言語化してくれています。

そして、この感覚がつかめれば、bird (bə́ːrd), air (έər), car (kɑ́ər), for (fɔ́ər) の全てが発音可能となります。

これらの共通点は ər の音(ə́ː は ər の e を伸ばすだけ)、違いはスタートの音だけ。

bird は b、air は έ (エ)、car は kɑ́ (カ)、for は fɔ́ (フォ)。

ここから始めて、er の音で閉める。

bird (bə́ːrd) の音の具体例を聞いてみましょう。

əːr で使う舌の形は、元をたどると、kick (kík)の k, get (gét) の g, sing (síŋ) の ŋ 、つまり舌の奥が盛り上がる形でした。

その形が今、A5E Kumikoさんのが言う「前歯から数えて5個目の歯の裏に、舌の横側を当てる」とつながり、さらに感覚がつかめたことと思います。

この形は、次の r にも応用が可能です。

r の応用編:early (ə́ːrli), airline (έər làin), girl (gə́ːrl)

おつかれさまでした。

子音と母音、合計11の注意ポイントが終わりました。

次はいよいよクライマックス。

r は子音ですが、母音 ər の音、舌の形が応用できるため、最後にとっておきました。

まずはおさらいから。

r と l の違いは、またまたA5E Kumikoさんの動画がわかりやすいです。

口の形は「l」は縦。「r」は横のイメージ。でも口はそれほど開かない
舌の奥、側面を、上の奥歯に当てるだけ、舌の先は前歯には当たらない
舌を引くこともなく、ある程度出しておいてかまわない

まさに r の音の感覚を、正確に言語化してくれています。

r の感覚を思い出したら、本題の応用編に入りましょう

early (ə́ːrli), airline (έər làin), girl (gə́ːrl) は、1つの単語の中に r と l があるのが特徴です。

この場合、r を巻き舌で発音していると、口の中が忙しくて滑らかに発音できません

その対策としては、r は巻き舌ではなく、本記事で一貫して紹介してきたあの形が有効です。

つまり、kick (kík), get (gét), sing (síŋ), bird (bə́ːrd), air (έər), car (kɑ́ər), for (fɔ́ər) でも使ってきた

舌の奥を盛り上げる形 = 舌の奥の側面を上の奥歯に当てる形 です。

この形を覚えると、r 以外にもたくさんの単語に応用が聞くので、発音力が一気にアップ。

ぜひ優先順位を高めに設定して練習してみてください。

母音でスルーしていい音たち
▼/íː/, /í/, /é/ 例 seat (síːt) sit (sít) set (sét)

íː, í, é は日本人の感覚のままで問題ないのでスルーでOKです。

seat (síːt), sit (sít), set (sét) で意識すべきは、むしろ s の音。

まだ理解が曖昧な方は、子音の注意ポイントでとりあげた s を復習してみてください。

▼/úː/, /ú/ 例 fool (fúːl) full (fúl)

úː, ú も日本語ネイティブの感覚で問題なし。

フールかフルか、伸ばすか伸ばさないかの違いだけ。

これもスルーでOKです。

▼/ái/, /éi/, /ɔ́i/ 例 buy (bái) bay (béi) boy (bɔ́i)

ái, éi, ɔ́i も気にしなくて大丈夫。

buy (bái), bay (béi), boy (bɔ́i) は バイ、ベイ、ボーイ。

▼/ə/ 例 and (ənd)

ə は発音するかしないか、微妙な小声にとどめるのがポイント。

「アンド」じゃなくて「エンド」

ago (əgóu) は 「アゴウ」じゃなくて「エゴウ」、

about (əbáut) は 「アバウト」じゃなくて「エバウト」のイメージ。

厳密に言うと、日本語ネイティブの感覚では「アンド」「アバウト」になってしまうので、注意が必要ですが、重箱の隅というか、細かすぎる気がするので、本記事では一旦スルーとします。

私たちは、もっと重要な他の発音に注力しましょう。

まとめ

まとめ



カテゴリー:英語勉強法

おすすめ英語教材:語彙・単語、文法、発音、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、全ジャンル総集編

2022/4/9

おすすめ英語教材:全ジャンル総集編!レベル別(初心者 中級者 上級者)紹介

英語を独学したい方、オンライン英会話などと併用して自力をアップしたい方へ この記事は、初心者、中級者、上級者向けのレベル別かつ、語彙、文法、発音(+4技能は準備中)のジャンル別に、おすすめの英語教材を整理したものです。 おすすめを選んでくれたのは、語学学習が趣味で100冊近い英語教材を読破し、英検1級に合格したというYさんで、それだけの英語教材を読み込んだからこその、充実した内容のリストができました。 あなたのレベルや目的にあった教材が必ず見つかるはずです。 また、各教材を詳しく紹介した個別記事もあります ...

ReadMore

おすすめ英語教材:ライティング編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:ライティング編9選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英語を書くとき、どうしても日本語から考えてしまう・・・ 自分の書いた英文で問題ないか、自分ではわからない・・・ 表現のストックが少ないので、いつもワンパターンな英文になってしまう・・・ この記事は英語ライティングを学びたい人に向けたものです。 英語と言えば会話が重視されがちですが、学問やビジネスの成果物は書いたものになることが多いため、正確なライティングが求められます。 また、書いたものは記録に残るため、誤解を招くライティングで問題が発生した場合、その責任の所在が明確になります。つまり、正確なライティング ...

ReadMore

おすすめ英語教材:リーディング編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:リーディング編9選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英語を左から右に、そのままの流れで理解できない・・・ 長文を読んでいる途中で、全体の流れを見失ってしまう・・・ いつも長文読解の問題をやっているときに、時間が足りなくなってしまう・・・ この記事は、英語のリーディングを苦手としている人のためのものです。 英語と言えば英会話が重視されがちですが、リーディングは英語でのキャリアアップを考えるうえでの超重要ジャンルです。 口頭の会話では言った言わないの問題が発生するリスクがあり、それを避けるために文書にしっかりと書くわけで、 もし文書に書かれている内容を正確にリ ...

ReadMore

おすすめ英語教材:リスニング編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:リスニング編9選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英語ネイティブの話すスピード速すぎ・・・ 英語を聞いたとおり、英語のまま理解することができない・・・ 読めばわかる英文でも、リスニングだと何故か聞き取れない・・・ この記事は、英語のリスニングに苦手意識を持つ方のためのものです。 リスニングは、4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)の中でも最も難しいジャンルなので、うまく聞き取れないことに落ち込む必要はありません。みんなリスニングには苦労しています。 そこでこの記事では、今までに約100冊の英語教材を読破したというYさんが、リスニン ...

ReadMore

おすすめ英語教材:スピーキング編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:スピーキング編8選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英語のメールは書けるけど、英語の会議で話すのが苦手・・・ 英語を話そうとすると、頭がフリーズして言葉に詰まってしまう・・・ 考える時間があれば英文を組み立てられるけど、会話のペースに合わせて速やかに英文を作れない・・・ この記事は、英語のスピーキングを苦手としている人のためのものです。 英語と言えば英会話、スピーキング、話せる人かっこいい!というわけで、スピーキングは英語の4技能(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング)の中でも、多くの人が注目し、改善に励んでいるジャンルだと思います。 そこ ...

ReadMore

おすすめ英語教材:TOEIC対策編【初心者 中級者 上級者 全対応】.jpg

2021/9/19

おすすめ英語教材:TOEIC対策編5選【初心者 中級者 上級者 全対応】全て新形式

TOEICのスコアを早く、確実に上げたい方へ この記事は、TOEIC対策のおすすめ教材を紹介するものです。 おすすめの教材は、これ実際にやってみてよかったよ!という教材を他の方から募集したり、私自身で内容をチェックして、自分のブログでおすすめしても恥ずかしくない、と思えるものを選びました。 他の方のおすすめを見て、私自身の勉強にもなったのは、実践的な問題集が多いことで、そのことは私が個人的に好きな弁護士ユーチューバーの方もこちらのShort動画で言っています。 1分の短い動画に、とても重要なことが詰まって ...

ReadMore

英語教材おすすめ特集:発音編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:発音編8選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英語学習者にとって最も攻略したジャンルが、この発音ではないでしょうか? 英語はコミュニケーションのツールなので、発音が完璧でなくても、伝わればいい、というのも一理あるとはいえ、 ネイティブスピーカーのような発音に憧れたことは、誰もが一度はあると思います(もちろん私もです)。 発音のかっこよさだけでなく、そもそも、相手に正しく伝えるという観点からも、正しい発音を学ぶことが、非常に重要であることは、言うまでもありません。 そこでこの記事では、今までに100冊近い英語教材をやったことがあるというYさんに、合計8 ...

ReadMore

おすすめ英語教材:英文法編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:文法編11選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英文法の教科書的な説明や、難しい文法用語はよくわからない・・・ その時は読んでわかった気になっても、実際の英会話や読み書きになると、瞬時に反応できない・・・ 英語ネイティブのような感覚を身につけるのは、日本人の自分には無理なのだろうか・・・ この記事は、上記のようなお悩みを抱えている方のためのものです。 なんと今までに100冊近い英語教材をやったことがあるというYさんが、その中からおすすめの文法関連教材を選び、その特徴を簡潔にまとめてくださいました。 この記事では、そんなおすすめ教材を、初心者、中級者、上 ...

ReadMore

おすすめ英語教材:語彙・単語帳編【初心者 中級者 上級者 全対応】

2022/4/9

おすすめ英語教材:語彙・単語帳編15選【初心者 中級者 上級者 全対応】

英語学習において語彙力のアップが重要なことはわかっているけど、大量の英単語がなかなか覚えられない・・・ そんな簡単に英単語を覚えられるなら、誰も苦労しないよ・・・ ということで、効率よく英単語を覚えられる教材・単語帳を探している方に朗報です。 なんと今までに100冊近い英語教材をやったことがあるというYさんが、その中からおすすめの英単語教材・単語帳を選び、その特徴を簡潔にまとめてくださいました。 この記事では、そんなおすすめ教材を、初心者、中級者、上級者向けのレベル別に、合計15冊紹介します。 あなたのレ ...

ReadMore

2021/2/7

日本の人気YouTuberの動画、英語学習に役立つ説!ヒカキン/はじめしゃちょー/水溜りボンドetc

日本の人気YouTuberの動画、英語学習に役立つ説! 英語を話せるようになりたい人は、ヒカキン、はじめしゃちょー、水溜りボンドなど、日本の人気YouTuberの動画も参考になりますよ! 一般的に、YouTubeでの英語学習と言えば、英語学習専門チャンネルや、英語圏YouTuberを紹介することがほとんどですが、 当ブログでは、日本の人気YouTuberの動画、英語学習に役立つ説を唱えたいと思います。 その理由は以下の2点。 英語を話す為の必須スキルは「日本語→英語への言い換え」 日本語に対応する英語字幕 ...

ReadMore

英語は非ネイティブの時代!グローバルイングリッシュ33カ国【総集編】

2021/2/7

英語は非ネイティブの時代!グローバルイングリッシュ32カ国【総集編】

突然ですが、あなたは、世界で通用する英語とは、どんな英語だと思いますか? それは、ネイティブが話すような英語でしょうか? 私の考えでは、非ネイティブが聞いても理解できる英語、これが世界で通用する英語です。 その理由は、下記の数字にもとづいています。 英語ネイティブは世界人口の5%以下 英語話者の8割は非ネイティブ 外資系企業も9割が非ネイティブ この数字からわかるとおり、英語はもうネイティブだけのものではありません。 本当にグローバルな環境では、英語ネイティブこそ少数派なんです。 そこでは、非ネイティブた ...

ReadMore

留学なしで外資系!おすすめの英語勉強法【ビジネス英語は簡単だ!】

2021/9/18

外資系転職に必要なビジネス英語のおすすめ勉強法【外資系歴10年以上の経験から】

とんかつ外資系に転職したいけど、もう少し英語を勉強してからにしたい。 外資系に転職する前に、できる準備があればしておきたい。 外資系に転職してみたら、予想以上に英語力が必要で困っている。 この記事は、外資系歴10年の私(留学経験なし)が、外資系に必要な英語の勉強法をまとめたものです。 軸となる方針はビジネス英語に特化すること。 なぜなら、仕事で使うのはビジネス英語であり、日常英会話は全く別のジャンルだからです。 以下、この記事では、ビジネス英語を習得するための英語勉強法を紹介していきます。 私と同じ日本人 ...

ReadMore

【英語の秘密】話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ

2021/2/7

【英語の秘密】話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

とんかつ話せる人だけが知っている、英語の秘密って何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?うなぎSushi K少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語の秘密=英語を話せる人と話せない人の違いは「言い換え力」です。 それは勉強量=語彙力=知識量とは関係ありません。 少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることは可能です。 英語に伸び悩んでいる方、向いてないかもと自信をなくしてる方、勉強法に自信が持てない方、 この記事で、私に5分ください。 同じ日本 ...

ReadMore

【語彙力アップ】英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800のメリット、効果、使い方【おすすめ教材】

2021/9/18

【語彙力⤴︎】英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800のメリット、効果、使い方【おすすめ教材】

とんかつ語彙力アップに効果的な教材どこかにないかな?英単語・熟語ダイアローグbasic1200と1800が良さそうだけど、実際に使った人の感想はどうなんだろう?やきとり この記事を読んでわかること 英単語・熟語ダイアローグの特徴、3つのメリット、3つの効果、おすすめの3つの使い方。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎ ...

ReadMore

英文法のおすすめ書▶︎ハートで感じる英文法(外資系で通用する/必要最低限)

2021/9/18

英文法のおすすめ書▶︎ハートで感じる英文法【外資系で通用する/必要最低限】

中学校から大学まで、10年以上英語を勉強してるけど、いまだに文法がよくわからない。 特に仮定法過去とか意味不明。 こういうのを一発で解決してくれる文法書がほしい。。。 この記事は、そんな方のために、これだけやれば十分という必要最低限のラインをお伝えするために書きました。 必要最低限はここにあります。 それ以上はやらなくていいです。 文法の勉強はこれで終わりです。 この記事を読んでわかること 『ハートで感じる英文法』で私の英語人生が変わった話。 私のおすすめ『ハートで感じる英文法』の紹介。 この記事を書いた ...

ReadMore

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube(TOEICリスニング100点アップ)

2021/2/7

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】

とんかつ知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんでだろう? 知っている単語がそのとおりに聞き取れれば、TOEICのスコアはもっと上がるはずなのに。。。ぐぬぬ。。。くやしい。。。 この記事を読んでわかること リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由 おすすめのインタビュー音源(CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube) この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日 ...

ReadMore

スピーキング上達にYouTubeで英語学習(おすすめはインタビュー動画)

2021/2/7

スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】

とんかつ英語だと、言いたいことをうまく言葉にできない。英語ネイティブは、頭の中で、どうやって英文を作っているんだろう?ネイティブの思考がわかる、スピーキング勉強方法があれば知りたいな。やきとり この記事を読んでわかること 英語スピーキングの上達にはインタビュー動画での勉強がおすすめ Youtubeでのインタビュー動画の選び方 インタビュー動画の実例(ネイティブの思考を分析) この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここま ...

ReadMore

発音力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる

2022/3/6

英語の発音練習に:上達のコツ11個まとめ(動画あり)全子音母音43個から抽出

英語の子音と母音は、全部で43個ありますが、気をつけるのは11個だけでOKです。 43個と言われるとうんざりしますが、11個なら行けそうですよね。 自分の発音が通じず、結局スマホに入力して相手に見せたことがある。 英語の発音に自信がない。 この記事は、そんな私のような日本人英語学習者のために書きました。 それぞれの発音には実例動画も貼っています。 以下に当てはまる方は、ぜひご覧ください。 こんな方におすすめ 英語の発音を学びたい、矯正したい方 発音の全体像、注意する/しなくていいポイントを知りたい方 発音 ...

ReadMore

(文法xリーディング)1話10分の短編集『ヘミングウェイで学ぶ英文法』は洋書多読する前に必読

2021/9/18

【文法xリーディング】1話10分の短編集『ヘミングウェイで学ぶ英文法』は洋書多読する前に必読

ヘミングウェイの短編で英文法が学べる『ヘミングウェイで学ぶ英文法』を、すべての英語学習者におすすめします。 私がこう言い切る理由は、以下のギャップに秘密があります。 ヘミングウェイの文章は中学レベルの単語がほとんどで、文の構造もシンプル。 にもかかわらず、心情の揺れや情景描写が生き生きと伝わってくる。 中学レベルの単語とシンプルな文で、なぜこんなことができるのでしょうか? その答えは、単語の意味が担当する範囲を制限することで、文法の力を最大限に利用しているからです。 だからこそ、ヘミングウェイの文章は文法 ...

ReadMore

英語ネイティブの文法感覚【外資系企業での体験事例3つ】

2021/9/18

英語ネイティブの文法感覚【外資系企業での体験&ネイティブを超えた私の感覚】

とんかつ英語ネイティブって、どうやって英文を作ってるんだろう?英語ネイティブは、感覚でやってるの? その感覚って、例えばどんなもの?やきとり この記事を読んでわかること 英語ネイティブの文法感覚(ネイティブ上司との体験談)。 英語ネイティブ超え認定を受けた私の感覚。 ネイティブの文法感覚は『ハートで感じる英文法』を読めばわかる。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有してい ...

ReadMore

英語の発音/訛り(なまり)各国まとめ(ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる)

2021/2/7

英語の発音/訛り(なまり)各国まとめ【ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる】

英語の発音/訛り(なまり)が気になる方へ。 この記事は、英語ネイティブ、非ネイティブの訛りを動画で紹介し、世界の現実をお伝えするために書きました。 英語ネイティブでさえ訛っていること、 非ネイティブで訛っていない人はいないこと、 そんな発音を一回で聞き取れなくてもあなたのせいではないことを、動画でお示しします。 日本人にありがちな謎の完璧主義は一旦忘れてください。 世界の現実を知ることで、良い意味で開き直り、ポジティブになっていただきたいです。 英語の発音、聞き取りで悩む、全ての人にとどきますように。 こ ...

ReadMore

英語スピーキングのコツ(Thatを制する者は英会話を制す)

2021/2/7

英語スピーキングのコツ【Thatを制する者は英会話を制す】

とんかつチャットやライティングみたいに、考える時間があれば、自分はそこそこ英語できる。でも、スピーキングはどうも苦手。早く何か話さなきゃ、と焦ってしまう。時間さえあれば、自分はもっとできるのに。。。くやしい。。。ぐぬぬ。。。時間さえあれば。。。やきとり この記事を読んでわかること 英語スピーキングのコツはTHATで時間を稼ぐこと。 THATを制する者は英会話を制す。 時間を稼ぐTHATの実例27個(▶︎共通パターンあり)。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本 ...

ReadMore

EFイングリッシュライブ:ネイティブ講師のライティング添削を現役外資系ライターがレビュー【オンライン英会話】EF English Live

2021/7/10

ネイティブ講師のライティング添削ならEF English Live!【オンライン英会話・EFイングリッシュライブ】

とんかつEF English Live(EFイングリッシュライブ)は、オンライン英会話だけど、ネイティブ講師のライティング添削も受けれます。実際に体験してみたら、講師の添削はもちろん、オンラインのコンテンツもすばらしかったね。やきとりSushi Kこの記事は、質の良いライティング添削サービスを受けたい人のために、以下のことを紹介します。 この記事を読んでわかること EF English Live(EFイングリッシュライブ)ライティング添削の概要 EF English Live(EFイングリッシュライブ)ラ ...

ReadMore

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理

2021/2/7

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理する

とんかつエビングハウスの忘却曲線って何?うまく利用すれば、英単語を効率的に暗記できるの?英単語の復習に最適なタイミングは?それを管理できる便利なアプリがあるの?やきとり こんな方に読んでほしい エビングハウスの忘却曲線について知りたい方 忘却曲線を利用して、最適な復習タイミングを知りたい方 忘却曲線を管理するアプリを知りたい方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有してい ...

ReadMore

おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ

2021/2/7

おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ

とんかつ無料アプリreminDOって何?忘却曲線に沿って、最適な復習タイミングでリマインドしてくれるの?忘却曲線って何?そんなアプリなら使ってみたいけど、誰でも簡単に使えるの?やきとり こんな方に読んでほしい 無料アプリreminDOの使い方を知りたい方 忘却曲線を利用して、最適なタイミングで復習をしたい方 英単語の復習タイミングにreminDOを利用したい方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、 ...

ReadMore

ライティング上達勉強法、外資系で通用するレベルになる

2021/2/7

【英語ライティング】英文添削ならコスパも内容もオンライン英会話がおすすめ

とんかつ海外の取引先との英語メール。自社サイトの英語ページ。外資系への転職で初めて書く英語の履歴書。どれも自分の英文に自信がない。うんうん、慣れないうちは、どれも難しいよね。日本語を英語に直訳しても、不自然な英語になるだけだし。やきとりSushi Kそういうことなら、オンライン英会話でライティング添削してもらうのがおすすめだよ。 この記事を読んでわかること 英語ライティング添削に、オンライン英会話がおすすめな理由。 英語ライティング添削におすすめのオンライン英会話(10社以上から3社厳選)。 この記事を書 ...

ReadMore

ベストティーチャー Best Teacher

2021/2/11

ベストティーチャー体験談:ライティング重視のオンライン英会話【自分の言葉で英語を書く・話す】 Best Teacher

とんかつオンライン英会話のベストティーチャーって、実際の評判、口コミはどうなんだろう?無料レッスンがあるみたいだけど、どんな体験ができるの?やきとりSushi Kこの記事はこんな疑問に答えます。 こんな方に読んでほしい 自分の言葉で英語を書き、話せるようになりたい方 英語ライティングの添削をしてほしい方 いつ使うかわからない例文で英語を勉強することに疑問がある方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を ...

ReadMore

リーディング上達勉強法、外資系で通用するレベルになる

2021/2/7

【英語リーディング】コツはうまく手を抜くこと。理由と実例を示します。

とんかつどんな英文にも必ず知らない単語がある。その度に辞書を引くのが面倒だなぁ。「知らない単語は読み飛ばす」、「辞書は使わない」、「文脈から意味を推測する」ってよく聞くけど、本当にそんな読み方で大丈夫なの?やきとりSushi K結論から言うと、その読み方でOKです。詳しくは本文で説明します。 この記事を読んでわかること 英語リーディングで、うまく手を抜くべき3つの理由 英語リーディングの、手の抜き方の実例(題材は『The Alchemist』) 洋書初心者に『Flowers for Algernon』とア ...

ReadMore

語彙力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる

2021/9/18

【英単語】半年〜1年で外資系レベルの語彙力を得る【おすすめのボキャビル勉強法】

とんかつ半年〜1年で、外資系でも通用する語彙力を身につけたい!その勉強法を知るついでに、ネイティブ、TOEIC、外資系が、それぞれどれくらいの語彙力が求められるかも知りたいな。やきとり この記事を読んでわかること 半年〜1年で外資系レベルの語彙力を身につける勉強法。 ネイティブ/TOEIC/外資系で求められる語彙力の目安。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています ...

ReadMore



■英語TOPページ

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る

■転職TOPページ

【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法

5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...

続きを見る




価格満足度No1
  • この記事を書いた人

Sushi GPT

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年以上(4社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEICは対策なしのぶっつけで915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-発音, 英語, 英語学習

© 2024 外資系歴10年以上、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5