【語彙力⤴︎】英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800のメリット、効果、使い方【おすすめ教材】

【語彙力アップ】英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800のメリット、効果、使い方【おすすめ教材】


とんかつ
語彙力アップに効果的な教材どこかにないかな?
英単語・熟語ダイアローグbasic1200と1800が良さそうだけど、実際に使った人の感想はどうなんだろう?
やきとり

この記事を読んでわかること

  • 英単語・熟語ダイアローグの特徴、3つのメリット、3つの効果、おすすめの3つの使い方。

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る

英単語・熟語ダイアローグとは?

英単語・熟語ダイアローグは、Basic1200と1800の2冊からなる、英単語・熟語の教材です (CD+ダウンロード音源付き)。

私は本書に真剣に取り組んだ(自己投資した)結果、人生を変えるほどの語彙力を得ることができました。

費やした時間

  • 英単語・熟語ダイアローグBasic1200 : 3ヶ月
  • 英単語・熟語ダイアローグ1800 : 9ヶ月

得たもの

  • 自分の語彙力に自信がついた
  • 外資系グローバル企業に転職後、語彙で一度も困らなかった
  • 世界100都市を旅しても、語彙では一度も困らなかった
  • 平均的難易度の洋書なら苦労なく読めるようになった


たった1年の自己投資で、一生ものの語彙力が身につきました。

あの時、英単語・熟語ダイアローグBasic1200と1800を真剣にやって、本当に良かったです。

この記事は、そんな私の経験を共有することで、読者の方が英語で人生を切り開く参考になればと思い、書いています。

英語には人生を変える力があります。

英単語・熟語ダイアローグはBasic1200も1800も、一生ものの自己投資になりますので、ぜひ続きも読んでみてください。

英単語・熟語ダイアローグの特徴

Basic1200と1800に共通の特徴

  1. 見開き1~2ページのショートストーリーを100以上収録 (→1話が短く続けやすい。文脈の中で単語を覚えられる。)
  2. 英文は会話ベース (→会話の仕方がわかる)
  3. 日常生活から社会問題まで幅広い話題を収録 (→あらゆる話題に対応するための、単語と知識の両方が身につく)
  4. 登場人物が個性的 (→楽しみながら英語を学べる)
  5. CD&ダウンロードで音源付属 (→発音確認、シャドーイング、ディクテーションができる)
  6. アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアと、4カ国の英語を収録 (→多様な英語への対応力が身につく)
  7. TOEIC重要単語マーク付き(→TOEIC対策も同時にできる)

英単語・熟語ダイアローグ Basic1200

Basic1200が対象とする人

  • TOEIC 500~650点を目指す方
  • これから英語の勉強を始める方
  • 長らく英語から遠ざかっていて、基礎単語から復習したい方

ココがおすすめ

全ての会話文の、スロースピード音声を収録しているため、初心者が勉強しやすい。


英単語・熟語ダイアローグ 1800

1800が対象とする人

  • TOEIC 700~860点を目指す方
  • 日常生活、慣習・制度、娯楽・レジャー、健康・医療、環境問題、ビジネス、科学技術、政治、法律、社会問題まで、幅広い語彙力を身に付けたい方
  • 留学、転職、移住、世界一周、なんでも、英語に関する準備をしっかりしておきたい方

ココがおすすめ

本書をしっかりやれば、外資系グローバル企業でも通用する語彙力が身につきます。


英単語・熟語ダイアローグ 1800は難しい?

難しいかどうかは、人それぞれ、現時点でのレベルによるため、なんとも言えません。

しかし、事実として、英単語・熟語ダイアローグ1800に収録されている単語は、仕事、留学、移住など、英語で人生を切り開こうとするなら、

絶対に知っておくべき、最低レベルの超重要単語ばかりです。

英単語・熟語ダイアローグのメリット、効果、使い方

英単語・熟語ダイアローグの3つのメリット

メリット1

英単語・熟語ダイアローグは、重要な単語が濃縮されているため、時間対効果が高い。

英単語・熟語ダイアローグはBasic1200も1800も、本当に重要な単語がギュッと濃縮されています。

例えば、英単語・熟語ダイアローグ1800の音源は約3時間、長めの映画1本分。

この時間内に、日常生活から社会問題まで、世界中どこでも通用する重要単語がしっかりと網羅されています。

ココがおすすめ

英単語・熟語ダイアローグには、重要な単語がギュッと濃縮されているため、同じ時間内での学習効率が高い。



メリット2

英単語・熟語ダイアローグでは、単語を文脈の中で覚えることができる。

英単語・熟語ダイアローグBasic1200には見開き1ページのショートストーリーが171個、

英単語・熟語ダイアローグ1800には1〜2ページのものが108個、収録されています。

これにより私たちは、その単語を使う場面を明確に理解できるとともに、文脈の中での使われ方、ニュアンスまでも感じることができます。

これが次に説明する忘却曲線、つまり科学的に、とても大きなアドバンテージとなります。

▼忘却曲線とは?

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)は、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線。特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名である。(Wikipedia

詳しくは上記の記事にゆずるとして、簡単にポイントだけ書くと、次のようになります。

  • 情報の関連付けがないと、最速で忘れていく
  • 情報を関連付けることで、記憶の効率を上げることができる

ココがおすすめ

英単語・熟語ダイアローグでは、濃縮された重要単語を、文脈の中で関連付けながら覚えられる。



メリット3

英単語・熟語ダイアローグは、各エピソードの長さがシャドーイングに最適。

▼シャドーイングとは?

シャドーイングとは、英文と同時ではなく、影のように少しだけ後を追いながら、発声する英語のトレーニングです。

実際のやり方は、本田圭佑さんの動画を参考にしてください。

本田さんは音だけでやっていますが、慣れないうちは、テキストを見ながらでも大丈夫です。

もともとは同時通訳者の方のトレーニング法だったそうで、実際にやってみるとその効果は抜群。

私は以下2つのメリットを感じました。

シャドーイングの2つのメリット

  1. 脳だけじゃなく、体(目、耳、口)でも単語を覚えられるので、関連付け記憶法との相乗効果で、単語がさらに覚えやすい。
  2. 英語特有のリズムとアクセントを体で覚えられる(単語だけでなく、英文レベルで)。

特に効果を感じたのは、2つ目のリズムとアクセントの力です。

よく「発音は完璧じゃなくていい。伝わる発音であればOK。」と言いますが、

「伝わる」の秘訣/コツは、このリズムとアクセント(と文法)なんです。

日本で生まれて日本で育った私たちは、

まずシャドーイングでリズムとアクセントを覚えてしまうことが、即効性、費用対効果の高い勉強になります。

英単語・熟語ダイアローグの3つの効果

効果1

英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800の3000語で、世界のどこでも通用した。

これはうれしい誤算でした。

英単語・熟語ダイアローグのBasic1200と1800を、丸1年しっかりやった私は、

世界100都市を旅しても、外資系グローバル企業に転職しても、語彙で困ったことは1度もなかったんです。

もちろん、ごくまれに知らない単語にも出会いましたが、そのほとんどは、その後なんども出会うものではない、マイナーな単語でした。

例外的に、「あれ、これまた出てきたな」というものだけ、意識して拾っていく感じでOKだったので、本当に、語彙では全く困らなくなりました。

英単語・熟語ダイアローグには本当に重要な単語ばかりが濃縮されています。


効果2

TEOIC 730点を余裕でクリア→就職/転職の書類選考で落ちなくなった。

私の場合、英単語・熟語ダイアローグのBasic1200と1800を1年しっかりやっただけで、TOEICの730点を余裕でクリアできました。

本当は、TOEIC 730点は、大したことないんですけど、一応とったスコアなので、履歴書には書けます。

すると、就職/転職の書類選考で、ほとんど落ちなくなったんです。

もちろん、その後の選考過程で落ちることはありましたが、少なくとも書類選考で足切りされることは、ほぼなくなりました。

その意味でも、英単語・熟語ダイアローグをやってよかった、TOEICを受けてよかったなと思います。


効果3

真剣にやった1年が、その後の人生を支え続けている。

今振り返ると、英単語・熟語ダイアローグのBasic1200と1800を真剣にやった1年が、人生のターニングポイントでした。

特に取り柄のない私でも、ちょっと英語ができたというだけで、馴染めなかった日本企業を退職し、外資系グローバル企業へ転職。

あの時、英単語・熟語ダイアローグをやっていなかったらと思うと、心底ゾッとします。

私の転職・外資系体験談は、下記の記事にまとめています。

外資K物語 第0話:外資系に転職して人生が変わった。全12話のまとめ

2023/1/21

【外資K物語】第0話:外資系に転職して人生が変わった。全12話のまとめ

外資系企業に転職して私の人生が変わったことは、プロフィール記事でも少し書きました。 しかし、決して全てが順調に行ったわけではなく、その過程で多くの困難を経験したのも事実です。 この記事では、まず、外資系へ転職して良かったこと、大変だったことの両面を紹介し、その後、全12話『外資K物語』の概要をまとめます。 こんな方に読んでほしい 英語や海外に興味のある方 日系企業に不満のある方 外資系企業への転職に興味がある方 この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系1 ...

ReadMore

外資K物語 第12話:他人の人生を生きていた。私と同じ失敗をしないでほしい

2023/1/21

外資K物語 第12話:他人の人生を生きていた。私と同じ失敗をしないでほしい。

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 ある意味では、夢を叶えたのかもしれない AsiaPacificリージョンでシニアへと昇進した私のキャリアは順調でした。 学生時代に想像していたできる自分像、 「外資系企業で、英語を使って、世界中の人と、ダイナミックに仕事をしている。」 「オフィスはキレイで、オシャレで、たまに海外出張なんかもあったりする。」 ...

ReadMore

外資K物語 第11話:外資系企業は男女平等?男性の育休取得は法律で強制すべきだ

2023/1/21

外資K物語 第11話:外資系企業は男女平等?男性の育休取得は法律で強制にするのがいいと思う

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 男性の昇進と女性の産休 外資系企業は男女平等? この問いに対する私の回答はyesです。 少なくとも私の経験からはyes。 外資系企業には必ずequal opportunity policyという男女平等をうたったポリシーがあって、女性の管理職も多い。 実際、私の直近の上司3人は女性です。 さて、今回は、「男性 ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第10話:台湾で働いて、海外で働くという幻想から目が覚めた

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 隣の芝は青く見える、海外へのあこがれ 海外で働くって、カッコよさそうで、あこがれますよね。 海外在住者のSNS投稿はキラキラして見えるし。 それに対して日本は、謎のおっさん支配、満員の通勤電車、長時間労働。。。 じゃあ、海外に出れば、自分らしく生きられる? 私の答えは「必ずしもそうとは限らない」です。 問題の ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第9話:【台湾で育児体験】在宅勤務じゃないと育児は無理だと一瞬でわかった。

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 在宅勤務じゃないと育児は無理だと一瞬でわかった 「在宅勤務じゃないと育児は無理。一瞬でわかった。」 これは私が台湾で2週間、育児体験をした時、心からそう思った感想です。 今日は5pmに子供のお迎えがあるから4:30pmには会社を出ないと。 そういう時に限って、4pm頃に至急の仕事が来たり。 なぜ今それが来るの ...

ReadMore

外資K物語 第8話:AsiaPacificリージョンで働き、学び、今も大切にしていること

2023/1/21

外資K物語 第8話:AsiaPacificリージョンで働き、学び、今も大切にしていること

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 みんな英語非ネイティブ 外資系企業へ転職してから4年目、私はAsiaPacificリージョンの部門へ移動を希望し、それが実現しました。 AsiaPacificリージョンとは? グローバル企業は、主にGlobal, Regional, Localの3つのレベルで構成されています。 Global:文字どおり全世界 ...

ReadMore

外資K物語 第7話 外資系グローバル企業に転職して良かったことと、今も残る罪悪感

2023/1/21

外資K物語 第7話:外資系グローバル企業に転職して良かったことと、今も残る罪悪感

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 外資系グローバル企業に転職して良かったこと 東日本大震災後の海外エグゼクティブからのメッセージに感動した 東日本大震災は2011年3月11日金曜日のことでした。 翌営業日は2011年3月14日月曜日。 まだ地震後の混乱も残り、交通機関も正常に機能していません。 にもかかわらず、多くの日本人が出社。 その映像や ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第6話:外国人と恋愛したら、英語力が上がった

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 初めての外国人彼女 外国人との恋愛も、外資系企業に転職してから経験したことの一つでした。 なので "I love you."という言葉を、人生で何回か言ったことがあります。 初めての外国人彼女は韓国人で、私たちは(前々回記事の)シンガポール研修で出会い、付き合うことになりました。 彼女と私は、研修中から、なん ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第5話:ネガティブ思考に墜ちていた頃 - テレカン(電話会議)でのトラウマ、削除した録音

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 ネガティブ思考へと堕ちていく 「最初はオレもそうだった。でも、がんばれば必ずできるから。」 「ちなみにオレもKくんと同じ、普通の日本人。」 「Mさん、Nさん、Oさんみたいな帰国子女じゃないし、SさんやIさんみたいな留学経験もない。」 「それでも、努力すれば必ずできるようになるから。」 (ウソだ・・・100歩ゆ ...

ReadMore

外資K物語 第4話 二週間缶詰の海外研修を香港/韓国/インド/フィリピン/シンガポール/オーストラリア人と過ごして学んだこと

2023/1/21

外資K物語 第4話:二週間缶詰の海外研修を香港/韓国/インド/フィリピン/シンガポール/オーストラリア人と過ごして学んだこと

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 シンガポールでの入社研修 with AsiaPacificリージョンの同期 私が転職した外資系企業は、入社直後に海外研修を行うことが恒例となっていました。 AsiaPacificリージョン各国の同期と、一緒に、二週間缶詰。 楽しみな一方で、私はあることを恐れていました。 それは、オファーレターに記載されていた ...

ReadMore

外資K物語 第3話:テレカン(電話会議)の、英語の、人としての基本

2023/1/21

外資K物語 第3話:テレカン(電話会議)の、英語の、人としての基本

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 入社初日、いきなり海外とのテレカン(電話会議) 「今日8pmからUKとテレカン(電話会議)があるから、minutes(議事録)お願い。」 外資系転職後の出社初日、私はいきなりこう言われました。 UKとテレカンって、いきなり言われても。。。 イギリス英語は苦手なんだけど、大丈夫だろうか。。。 日中ドキドキしなが ...

ReadMore

外資K物語 第2話:外資系企業への転職 with ロバート・ウォルターズ ( Robert Walters )

2023/1/21

外資K物語 第2話:外資系企業への転職 with ロバート・ウォルターズ ( Robert Walters )

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 外資系転職エージェント、ロバート・ウォルターズ(Robert Walters) 私の人生を変えることになるメッセージが、LinkedIn(リンクトイン)に届いた複数のメッセージの中に含まれていました。 それはグローバル転職エージェント、ロバート・ウォルターズのMからのものでした。 ロバート・ウォルターズとは? ...

ReadMore

外資K物語 第1話:今までに言われて一番悔しかった言葉「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」

2023/1/21

外資K物語 第1話:今までに言われて一番悔しかった言葉「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 今までに言われて一番悔しかった言葉 「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」 クライアントのお偉いさんが、ウチのリーダーにこう言った。 つまり、リーダーの能力は評価された一方で、ウチの会社と、そこにいる全ての人たちは、侮辱されたわけです。 そのお偉いさんから見たら、ウチの会社はただの下請け企業。 彼はそう ...

ReadMore


英単語・熟語ダイアローグのおすすめ3つの使い方

使い方1

英単語・熟語ダイアローグの各ストーリーを、15回ずつシャドーイングする。

英語の語彙力を増やすには、とにかくシャドーイングをすることをおすすめします。

英単語・熟語ダイアローグには、見開き1ページのショートストーリーが、

Basic1200には171個、1800には108個、収録されていますので、

それぞれのストーリーを、15回ずつ、実際に声を出して、シャドーイングをしてみてください。


使い方2

復習のタイミングはアプリで忘却曲線に沿って管理する。

復習のタイミングは、reminDOという無料アプリで、忘却曲線に沿って管理することをおすすめします。

当ブログからのご提案は、

1日後、3日後、7日後、2週間後、1ヶ月後の合計5回を1サイクルとし、

これを3サイクルまわすことです。

このペースで行くと、1ストーリーにつき、1ヶ月で5回 x 3サイクル = 3ヶ月で15回、シャドーイングできることになります。

実際には50回以上やるはず

1回シャドーイングしたとき、うまく言えなかったとこ、気になったとこがあって、その場で、2回目、3回目をやってしまうと思います。

仮に、1回のつもりが、3回やっていたとすると、1ヶ月で5回 (x 3) x 3サイクル = 3ヶ月で45回

また、シャドーイングを続けていると、上達が実感できて、うれしくて、歩きながら小声でシャドーイングしたり、電車の中で脳内シャドーイングもしたくなると思います(私はそうでした)。

3サイクル15回を目標にすることで、結果的に50回以上のシャドーイングをしているはず。それだけやったら、絶対に一生ものの語彙力が身につきます。

おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ
おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ

とんかつ無料アプリreminDOって何?忘却曲線に沿って、最適な復習タイミングでリマインドしてくれるの?忘却曲線って何?そんなアプリなら使ってみたいけど、誰でも簡単に使えるの?やきとり こんな方に読ん ...

続きを見る



使い方3

オンライン英会話でガンガン使う。

英単語・熟語ダイアローグでインプットした英単語と熟語は、オンライン英会話でアウトプットすることをおすすめします。

インプットばかりだとモチベーションを維持するのが難しいですし、

自分の英語が相手に通じたというよろこびが、モチベーションアップにも繋がるためです。

こちらの記事では、私が10社以上を無料体験した中から選んだ、オンライン英会話ベスト3を紹介していますので、参考にしてみてください。

【比較】オンライン英会話おすすめ7選【失敗しないコツx3】
【比較】オンライン英会話おすすめ7選【失敗しないコツx3】

◾️オンライン英会話を検討している方へ オンライン英会話を片っ端から無料体験して行けば、1カ月は無料でレッスンを受け続けれておすすめです(笑) と同時に、各社の特徴もわかる ...

続きを見る


まとめ

英単語・熟語ダイアローグの3つのメリット

  • 重要な単語が濃縮されているため、時間対効果が高い。
  • 単語を文脈の中で覚えることができる。
  • 各エピソードの長さがシャドーイングに最適。

英単語・熟語ダイアローグの3つの効果

  • Basic1200+1800の3000語で、世界のどこでも通用した。
  • TEOIC 730点を余裕でクリア→就職/転職の書類選考で落ちなくなった。
  • 真剣にやった1年が、その後の人生を支え続けている。

英単語・熟語ダイアローグのおすすめの3つの使い方

  • シャドーイングは最低でも15回ずつやる。
  • 復習のタイミングはアプリで忘却曲線に沿って管理する。
  • インプットした英単語と熟語を、オンライン英会話でガンガン使う。



カテゴリー:英語勉強法 > 語彙

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理

2021/2/7

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理する

とんかつエビングハウスの忘却曲線って何?うまく利用すれば、英単語を効率的に暗記できるの?英単語の復習に最適なタイミングは?それを管理できる便利なアプリがあるの?やきとり こんな方に読んでほしい エビングハウスの忘却曲線について知りたい方 忘却曲線を利用して、最適な復習タイミングを知りたい方 忘却曲線を管理するアプリを知りたい方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有してい ...

ReadMore

語彙力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる

2021/9/18

【英単語】半年〜1年で外資系レベルの語彙力を得る【おすすめのボキャビル勉強法】

とんかつ半年〜1年で、外資系でも通用する語彙力を身につけたい!その勉強法を知るついでに、ネイティブ、TOEIC、外資系が、それぞれどれくらいの語彙力が求められるかも知りたいな。やきとり この記事を読んでわかること 半年〜1年で外資系レベルの語彙力を身につける勉強法。 ネイティブ/TOEIC/外資系で求められる語彙力の目安。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています ...

ReadMore



■英語TOPページ

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る

■転職TOPページ

【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法

5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...

続きを見る




価格満足度No1
  • この記事を書いた人

Sushi GPT

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年以上(4社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEICは対策なしのぶっつけで915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-英語, 英語学習

© 2024 外資系歴10年以上、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5