【体験談】DMM英会話の評判・口コミ・無料体験レッスンの感想【オンライン英会話】

更新日:

【体験談】DMM英会話の無料体験レッスンの感想:良かった点、悪かった点【オンライン英会話】

Rook
オンライン英会話ナンバーワンのDMM英会話って、みんなの評判、口コミはどうなんだろう?
無料体験レッスンの概要や流れ、体験者の感想を知りたいな。
Bishop

この記事を読んでわかること

  • DMM英会話の、みんなの評判、口コミ(良い、悪い、中立のもの)
  • DMM英会話の無料体験レッスンの概要と流れ
  • DMM英会話の無料体験レッスンを受けてみた、私の感想

この記事を書いているわたしは、今年で外資系歴9年目になり、日々グローバル企業で、世界中のネイティブ、非ネイティブと英語で仕事をしています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

オンライン英会話は10社以上の無料体験レッスンを受け、人におすすめできると思った8社を、当ブログで紹介しています(カテゴリー:オンライン英会話はこちら▶︎)。

この記事は、DMM英会話にフォーカスして書いています。

DMM英会話の無料体験はこちら▶︎

DMM英会話の、みんなの評判、口コミ

DMM英会話の悪い評判、口コミ

DMM英会話の中立の評判、口コミ

DMM英会話の良い評判、口コミ

DMM英会話の無料体験レッスン

DMM英会話の無料体験レッスンの概要

  • DMM英会話のレッスンは、無料で2回体験することができる。
  • 1レッスンは25分間で、24時間いつでも開講している。
  • 無料体験から有料コースへの自動更新がないので、安心して体験できる。

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ


レッスンまでの4つのステップ

  1. メールまたはSNSで登録
  2. レッスンの日時と講師を選ぶ
  3. レッスンの内容を決める
  4. スカイプで講師から連絡が来る

step
1
メールまたはSNSで登録

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、メールまたはSNSで登録

楽々登録

メールまたはSNSで登録できて、面倒な住所入力などがなかったのが良かったです。

その他の情報も必要最低限

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、メールまたはSNSで登録(必要最低限の情報)

スムーズな手続き

必要な情報はニックネームとSkype名のみで、どちらもレッスンで使うための必要最低限の情報です。

無駄のないスムーズな手続きに、好感が持てました。

step
2
レッスンの日時と講師を選ぶ

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、レッスンの日時や講師のタイプを選ぶ

多様なニーズに対応

日本人講師、ネイティブ講師、初心者向け、上級者向け、キッズ向け、TOEFL、英検、IELTSなど、様々なジャンルに対応した講師から選べます。

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、講師を選ぶ

グローバルな講師が24時間対応

ネイティブ講師はアメリカやイギリスの他に、南アフリカなどグローバルな講師がいることが新鮮です。

非ネイティブ講師はよくあるフィリピン人はもちろん、セルビアなど世界110ヶ国以上の幅広い講師が揃っています。

講師が世界中にいるため、24時間いつでもレッスンが受けられます。

step
3
レッスンの内容を決める

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、レッスンの内容を決める

自分に合ったレッスン

レッスンは全65ジャンル、約8000もの膨大なライブラリーの中から、自分にあった内容、レベルを選ぶことができます。

私は発音を学びたかったので、発音を選びました。

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、レッスンの内容を決める、講師への事前リクエスト1
DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、レッスンの内容を決める、講師への事前リクエスト2

講師への事前リクエスト

自己紹介の要否、ミスの指摘頻度など、事前に講師に希望を伝えることができます。

step
4
スカイプで講師から連絡が来る

DMM英会話の無料体験レッスンの流れ、5つのステップ、スカイプで講師から連絡が来る

基本待ちでOK

だいたいレッスンの30分前に、講師からスカイプで連絡がきます。

講師を連絡先に登録したら、レッスンの準備完了。

レッスン本番も、講師が call してくれるので、こちらは待っていればOKです。

DMM英会話の無料体験レッスンの悪かった点

ネイティブ講師のレッスンに追加料金が必要なこと。

誤解のないように書くと、わたしとしては、非ネイティブ講師のレッスンに、全く不満はありませんでした。

あえて言うなら、とか、他の人が気になりそうな点として、上記を挙げています。

スタンダードプラン:月額5,980円〜
ネイティブプラン:月額15,800円〜

どうしてもネイティブ講師のレッスンを受けたい方にとっては、この追加料金がネックになるかもしれません。

しかし、本当にネイティブ講師のレッスンが必要なのかは、今一度考えてみる価値はあると思います。

わたしはメキシコとセルビアの非ネイティブ講師の無料レッスンを受けましたが、

発音、教え方、雰囲気づくりの全てにおいて、ネイティブじゃないことのデメリットは何も感じませんでした。

この点は、一度無料体験レッスンを受けて、あなた自身でご判断いただくのがよいと思います。

どうしてもネイティブ講師のレッスンが受けたい場合は、DMM英会話のネイティブプランに申し込むか、

または、追加料金なしで、ネイティブ講師のレッスンが受けれる、EF English Live(EFイングリッシュライブ)がおすすめです。

料金最安x質も最高!ネイティブ講師のオンライン英会話EF English Live(EFイングリッシュライブ)
料金最安x質も最高!ネイティブ講師のオンライン英会話EF English Live(EFイングリッシュライブ)

US、EU、AsiaPacific、世界各国のメンバーに対し、自分の主張を英語でしっかり通すことができたなんて、去年の自分からは想像できない。 ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンや、非ネイティブ生 ...

続きを見る

DMM英会話の無料体験レッスンの良かった点

  1. 講師の質が高く、わたしの発音が改善した。
  2. システムが使いやすく、復習がしやすかった。
  3. 生徒への配慮が細部までしっかりされていた。

講師の質が高く、わたしの発音が改善した。

たった2回無料体験レッスンを受けただけで、わたしの発音が改善しました。

1回目の講師は、bothとbossの発音の違いを分りやすく教えてくれて、その場ですぐに理解できましたし、

2回目の講師は、教え方がやたら上手く、以前High school English teacherだったそうです。

DMM英会話の講師は合格率5%未満の難関を突破した精鋭とのことで、レッスンの品質に納得です。

参考:無料体験レッスンは英語力アップのチャンス(クリックで開きます)
無料体験レッスンはただのお試しではなく、英語力アップのチャンス。

わたしはこのように考えているため、今回の無料体験レッスンでも、講師に積極的に質問しました。

具体的には、bossとbothの発音の違い、sheとseeの発音の違いについてです。

その結果、まず、bossとbothの違いは、すぐに理解することができました。

そこから派生して、worseとworthの違いも理解できてスッキリ。

throw, thanks, think, bath, thievesなど、th関連の発音にも問題ないことを、講師に確認してもらいました。

今まで発音が苦手だったのは、発音のレッスンを受けなかっただけ。ちょっとコツを教えてもらえば、けっこうわかるものなのだな、と思いました。

同時に、もっと早く発音の勉強をしていればよかった、と少しの後悔も感じました。


一方、sheとseeは、sheはOKをもらえましたが、seeがダメでした。

でも、自分ができることとできないこと、どこに注意すればいいかがはっきりした、という意味では、収穫になりました。

s関係の他の単語(us, sleep, say, stop, sound, skip, set)の発音は問題ないようで、seeのsもそれと同じとのこと。

その後数日間、講師のアドバイスどおり、usでsの口の形を作って、そこからseeを言う練習を地道にした結果、今では s と sh の発音の区別を使った早口言葉、

She sells seashells by the seashore.

も言えるようになりました↓

英語耳で発音が改善してShe sells seashells by the seashoreがSiriに認識された

Siri に発音が認識されたスクリーンショット

↑早口言葉を言われて、Siriさんが反応に困っていますw (I'm not sure I understand)

システムが使いやすく、復習がしやすかった。

★レッスンノート★

DMM英会話はレッスンノートが便利でした。

レッスンで使われたセンテンスや単語が記録に残りますし、自分だけの単語帳を作れるのもありがたいです。

少し恥ずかしいですが、以下にわたしのレッスンノートを共有します。

▼1回目のレッスン

こちらはメキシコの非ネイティブ講師の方。

発音もきれい、文法も正確、レッスンの雰囲気も良く、満足できるレッスンでした。

DMM英会話の無料体験レッスンのレッスンノート、1回目

▼2回目のレッスン

こちらはセルビアの非ネイティブ講師の方。

この方も発音よし、文法よし、雰囲気よしで、良いレッスンでした。

DMM英会話の無料体験レッスンのレッスンノート、2回目

★便利な単語帳★

レッスンで取り上げた単語を、講師が登録してくれました(自分での登録/削除も自由です)。

わたしが she, see, sea の発音ばかり練習していたことがお分りいただけると思います 笑

★レッスンの感想・学習メモ★

レッスンノートには自分なりのメモを残すこともできますので、復習に便利です。

生徒への配慮が細部までしっかりされていた。

いきなり外国人とのレッスンが不安という方は、無料体験期間中に限り、日本人講師とのレッスンも可能です。

その他は、Webサイトのきれいなデザインと使いやすさ、レッスン開始15分前でも予約可能な柔軟性、前述のレッスンノート、どんな先生か事前に確認できる動画など、細かなところまで配慮が行き届いていて、感動というか脱帽。

業界No.1という評価に対して、個人的には同意しかねる部分もあるのですが、強く反対する気持ちはありません。

No.1かどうかは、人それぞれ評価の基準や重視するポイントで異なってくるのでしょうが、DMM英会話がすばらしいオンライン英会話であることは間違いないと思います。

まとめ

良い評判、口コミの特徴

  • 世界110ヶ国以上のグローバルな講師陣から、英語、価値観、現地の情報が学べる。
  • ライティング添削もしてもらえる。
  • 24時間いつでも、自分の隙間時間にレッスンができる。

悪い評判、口コミの特徴

  • 講師の都合によるドタキャンがある(これは他社でもあり得ること)
  • たまにテンションの低い講師がいる(同上)

無料体験レッスン

  • DMM英会話のレッスンは、無料で2回体験することができる。
  • 無料体験から有料コースへの自動更新がないので、安心して体験できる。
  • 無料体験レッスンまでの手続きに無駄がない。
  • 講師の質が高く筆者の発音が改善した。
  • 業界の基準として、無料体験レッスンを受ければ、他社の強み弱みが見え、自分に合ったオンライン英会話を見つけやすくなる。
  • ネイティブ講師のレッスンには追加料金が必要だが、筆者は非ネイティブ講師のレッスンで十分満足した。

DMM英会話の無料体験はこちら▶︎

【オンライン英会話】迷ったらここ!総合評価おすすめベスト3_10社の無料体験レッスンから厳選
オンライン英会話:迷ったらここ!私のおすすめ総合評価ベスト3【10社以上の無料体験レッスンから厳選】

Rook英語を話せるようになるために、オンライン英会話を始めたい!でも、たくさんの会社があって、どこが自分に合っているのかわからない。Bishop この記事を読んでわかること 私(10社以上を無料体験 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系9年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-DMM英会話, オンライン英会話, 無料体験, 英語, 英語スクール

Copyright© 外資系9年目、英語とか転職とか , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.