【体験談】レアジョブ無料体験レッスンの感想:良かった点、悪かった点【オンライン英会話】

更新日:

【体験談】レアジョブ無料体験レッスンの感想:良かった点、悪かった点【オンライン英会話】RareJob

Rook
レアジョブの無料体験レッスンって、どんな感じ?
レッスンの概要や流れ、体験者の感想を知りたいな。
Bishop

この記事を読んでわかること

  • レアジョブの無料体験レッスンの概要、流れ
  • レアジョブの無料体験レッスンを受けてみた、私の感想
  • レアジョブの無料体験カウンセリングを受けてみた、私の感想

この記事を書いているわたしは、今年で外資系歴9年目になり、日々グローバル企業で、世界中のネイティブ、非ネイティブと英語で仕事をしています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

この記事は、レアジョブにフォーカスして書いています。

レアジョブの無料体験はこちら▶︎

レアジョブの無料体験レッスンの概要

レアジョブの無料体験レッスンの流れ

レアジョブでは2回無料レッスンを受けることができます。

2回の内訳は、1回目がレベルチェックを含むレッスン(上図)で、2回目が通常のレッスン。

この流れは他のオンライン英会話サービスにも良くあるパターンですが、

レアジョブではこの後に、日本人によるカウンセリングがあります(これが本当におすすめです!)。

レアジョブのカウンセリングを受けたら早速効果が出た【オンライン英会話】
【体験談】レアジョブのカウンセリングを受けたら早速効果が出た【オンライン英会話】

Rookレアジョブのカウンセリングって何?誰が何をしてくれるの?カウンセリングの概要や流れ、体験者の感想を知りたいな。Bishop この記事を読んでわかること レアジョブの無料体験カウンセリングの概要 ...

続きを見る

参考:レアジョブのレッスン前入力フォーム

レッスンの予約前にはこのような入力フォームがあるので、

「自己紹介の時間を短くしてほしい」「初心者なのでゆっくり話してほしい」「生徒が話す時間を多くとってほしい」とか、

文法や発音の間違いを指摘する頻度は「講師に任せる」「積極的に指摘してほしい」「会話を楽しみたいので、あまり指摘はしなくて良い」とか、

自分の希望を事前に講師に伝えることができます。

レアジョブのレッスンルーム

レアジョブのレッスンは、PCまたはスマホアプリから入室するレッスンルームで行います。

PC版のスクショを撮り忘れてしまい、ここでお見せできず申し訳ないのですが、

特に違和感なく、自然に使うことができました。

スマホアプリ版はスクショあります↓

レアジョブRareJob レッスンルーム_スマホアプリ

上部の画面、下部の教材、どちらも見やすく、使いやすかったです。

app storeでダウンロードしてから、この画面まですぐ来れるので、

スカイプの使い方がわからない人にとっては良いアプリだと思います。

レアジョブのレベルチェック

無料体験レッスンの1回目はレベルチェックから始まります。

このレベルチェックは趣味や仕事のこと、日本の中のおすすめの場所、最近不満に思ったことなどを質問され、それに対してこちらが自由に答えるというものでした。

毎回同じ質問をしているのかはわかりませんが、趣味や仕事のことはどこへ行っても聞かれることなので、事前に準備しておくと良いと思います。

レアジョブの無料体験レッスンの感想

わたしは2回の無料レッスンで、良い講師と悪い講師に当たりました。

以下の良かった点、悪かった点は、それぞれ良い講師、悪い講師とのレッスン体験談にもとづいています。

レアジョブのレッスンの良かった点

  1. 講師の発音がきれいだった(大学は英文科卒とのこと)。
  2. 講師の教え方がうまく、真剣かつ楽しい雰囲気を作ってくれた。この人のレッスンをまた受けたいと思った。
  3. このレベルのレッスンが、1回あたり初月100円以下、翌月以降100円台で受けられるのはコスパが良いと思った。

良かった点は上記の説明で十分かと思いますので、これ以上の説明は割愛します。

レッスンも、カウンセリングも、本当に受けて良かったと思えるものでしたので、少しでも気になっている方は、ぜひ無料体験してみてください。

うざい勧誘や、有料会員への自動更新もないので、安心して体験できます。


一方で、レアジョブにも悪かった点はあって、あなたにお伝えしたいことがあります。

以下、少し長くなってしまいますが、私からのメッセージとして受け取っていただけるとうれしいです。

レアジョブのレッスンの悪かった点

  1. 講師の発音に癖があって、聞き取りにくかった。
  2. レベルチェックの結果に疑問を感じた。
  3. 講師からのフィードバックに一貫性がなかった。

1. 講師の発音に癖があって、聞き取りにくかった。

1回目のレッスン、つまりレベルチェックを受けた講師の発音に、強いフィリピン訛り(なまり)があって、聞き取りにくかったです。

この発音で、こちらのリスニング力が足りないと評価されるのは、正直納得が行きません。

もちろん、当ブログで何度も書いているよう、「ネイティブも非ネイティブもみんな訛り(なまり)がある」「非ネイティブの英語に対応できなければ世界では通用しない」という意味では、こういう英語にも対応しなければなりません。

しかし、生徒のレベルチェックは、標準的な発音ができる講師が担当するべきだと思いました。

2. レベルチェックの結果に疑問を感じた。

この講師によると、私のレベルは10段階中のレベル4=初級レベルとのことでした。

いやいやいや、それはないでしょう、と思ったので、

他の講師に「私がレベル4っておかしくないですか?」と聞いてみたら、激しく同意してもらえ、無料レッスンで使える最高レベルの、レベル8の教材を使って、レッスンをやらせてもらいました。

このレベルの生徒がなぜレベル4(初級)と判定されてしまったのか?

私が思うに2つの理由があります。

1つは、講師の発音のフィリピン訛り(なまり)が強すぎて、聞き取れなかったのを、こちらのリスニング力不足と判断された。

もう1つは、次のフィードバックの項に続きます。

3. 講師からのフィードバックに一貫性がなかった。

レッスンの後は、講師からフィードバックをしてもらうのですが、2人の講師の評価が全然違いました。

例えば、評価項目の1つ「FLUENCY(流暢さ)」について、2人の講師のフィードバックを以下に紹介します。

  • 1人目:Pauses: SOMETIMES in between sentences. Fillers: HMMM / AHHH
  • 2人目:Pauses: Natural especially with new/unfamiliar topics. Fillers: none

1人目〔フィリピン訛り(なまり)が強い問題の講師〕のコメントは、これだけではわかりにくいですが、レッスン後のフィードバックのとき、講師から流暢さが足りなかったとのコメントを直接いただきました。

私からすると、実はこれ、"わざと"やってたんだけどな。。。というのが正直なところです。

英語ネイティブの上司と仕事をしていた経験上、ネイティブであっても、最初から考えがまとまっていないことはよくあり、考えながら、間を取りながら話すのが普通です。

私は上司の間の取り方を参考に、沈黙が続かないよう、適度にhmmmなどと言い、間をとっていたのですが、それが流暢さに欠ける、と判断されたようです。

私としては、早口でダダダダダーと話すのも、せかせかしてるようで嫌なので、半分演技も込みで、あえてゆっくり喋っていたんですけどね。。。

これに対し、2人目〔発音がきれいな英文科卒の講師〕は”Natural”という評価でした。特にnew/unfamiliar topicsについては、当然ですよね。日本語であっても、new/unfamiliar topicsの場合、スラスラ話すことはできませんし。

流暢さと関係がないこと

例えば、「先週末に何をしましたか?英語で話してください。」って、突然言われても、日本語でも、即答はできないですよね。

まず、先週末何してたっけ?と思い出すのに時間がかかるし、次は、その中からどの部分を話そうかなって考えるのでも時間を使う。

「日本の中のおすすめの場所は?」「最近不満に思ったことは?」「あなたの好きな映画(または小説)のあらすじは?」も同じで、日本語でも即答できないと思います。

これらの質問に対し、答えを考えてる時間を、英語ができないから言葉に詰まってる、と評価するのは違うかなと思います。

レアジョブの講師がこういうのをどう評価しているかはわかりませんが、1人目の講師はこの部分の区別ができていないんじゃないかと、私は感じました。

なぜわざわざこんなことを書いたのかというと、次に続きます。

伝えたいメッセージ

講師のフィードバックを真に受けて、不必要に自信を失わないようにしてほしい。

これは、私があなたに伝えたいこと、特に初心者の方へ伝えたいことです。

講師も人間ですから、100%正しいとは限りませんし、人が人を評価する以上、どうしても主観的要素も入ってしまいます。

フィードバックはあくまでも参考程度。

真面目な人ほど、「あぁ、私はまだレベル4(初級)なんだ。」「もっとできると思っていたけど、きっと自分に足りないところがあるから、レベル4なんだ。」「私は英語できないんだ。。。」となってしまうと思うのですが、ちょっと待ってください。

このブログで何度も書いているように、英語は絶対に気持ちで負けちゃダメです!

自分がレベル4はありえない、と思ったら、それを信じてつらぬく。

講師のフィードバックは参考にしつつも、それは違うでしょ、と思った部分は無視する。反論する。

なんでもかんでも自分のせいにしない。

良くも悪くも日本人は真面目な人が多いですから、こういう反発心みたいなものもあっていいんじゃないかと、外資系で長年戦ってきた私は思います。

英語に向き合うメンタルについては、下記の2記事でも詳しく書いていますので、こちらも参考にしてください。

大事なことなので、もう一度書きます。

英語は絶対に気持ちで負けちゃダメです!

英語は図太いヤツが伸びる【図太くなる2つの方法】

英語は図太いヤツが伸びます。 だから、絶対に気持ちで負けちゃダメです。 とは言っても、精神論は苦手なので、 この記事では、誰でもできる、図太くなるための2つの方法をお伝えします。 私の主張の根拠は、外 ...

続きを見る

外資K物語 第5話:ネガティブ思考に墜ちていた頃 - テレカン(電話会議)でのトラウマ、削除した録音

ネガティブ思考へと堕ちていく 「最初はオレもそうだった。でも、がんばれば必ずできるから。」 「ちなみにオレもKくんと同じ、普通の日本人。」 「Mさん、Nさん、Oさんみたいな帰国子女じゃないし、Sさんや ...

続きを見る

補足1

その後、ブロガー用の無料体験を利用して、3回ほど追加でレッスンを受けました。この3回の中には、フィリピン訛り(なまり)の強い講師はおらず、レッスンの質は満足できるものでした。

わたしの体験した確率で言うと、5人中で良い講師は4人、悪い講師は1人でした。悪い講師1人だけを取り上げて、全体のイメージを悪くするのは、レアジョブさんに失礼なので、ここに補足しておきます。全体の視点から見れば、良い講師の方が多いです。

一方で、自分のブログに嘘は書きたくないので、悪いと思ったことは、包み隠さず書きました。

補足2

この動画に出ているレアジョブ講師の発音は、悪くないです。

個人によって多少の差はありますが、全体的にはきれいな発音と言えますし、フィリピン訛り(なまり)がある人も、訛り(なまり)はそれほど強くありません。

むしろ、この時代に英語を学び、世界を舞台に英語を使いたいなら、このくらいの訛り(なまり)には対応しなければなりません。

私が出会ったような、悪い講師に当たる確率は、全体の視点から見れば、1/5よりもっと低いんじゃないかと、わたしは予想します。

レアジョブの無料体験カウンセリングの感想

レアジョブのカウンセリングは本当におすすめ!絶対に受けた方が良い!

レアジョブの無料体験で特に良かったのが、日本人スタッフさんによるカウンセリングです。

カウンセラーの方々は皆、留学経験者、翻訳家、英語教育業界出身者とのことで、日本人の気持ちがわかってくれていると感じました。

心配していた、入会への勧誘も一切なし。

英語を学習する目的、現在の悩み、今後の学習プランなど、親身になって相談に乗っていただき、カウンセリングを受けて良かったです。

私がレアジョブをおすすめする(自分のブログで紹介する)一番の理由は、このカウンセリングがすばらしかったためです。

このカウンセリングだけでも受ける価値あり、と言っても過言ではないほど、受けて良かったです。

このカウンセリングが無料で受けれるのはとてもお得ですし、有料会員への自動更新もないので、安心して受けることができます。

下記の記事も参考にぜひ受けてみてください。

レアジョブのカウンセリングを受けたら早速効果が出た【オンライン英会話】
【体験談】レアジョブのカウンセリングを受けたら早速効果が出た【オンライン英会話】

Rookレアジョブのカウンセリングって何?誰が何をしてくれるの?カウンセリングの概要や流れ、体験者の感想を知りたいな。Bishop この記事を読んでわかること レアジョブの無料体験カウンセリングの概要 ...

続きを見る

レアジョブの無料体験はこちら▶︎

まとめ

まとめ

  • レアジョブのレッスンを5回受けたら、5人中4人は良い講師、1人は悪い講師だった。
  • 講師のフィードバックを真に受けて、不必要に自信を失わないようにしてほしい。
  • レアジョブの一番のおすすめはカウンセリング。これだけでも受ける価値あり!

P.S. レアジョブ講師の発音例

最後に、レアジョブ講師の発音が聞ける動画を貼っておきます。

それぞれ25秒ずつの短い動画ですので、参考にしてみてください。

この2人の発音はとてもきれいです。


レアジョブの無料体験はこちら▶︎

【オンライン英会話】初心者へのおすすめベスト3【10社の無料体験レッスンから厳選】
【オンライン英会話】初心者へのおすすめベスト3【10社以上の無料体験レッスンから厳選】

Rook英語を話せるようになるために、オンライン英会話を始めたい!でも、たくさんの会社があって、どこが自分に合っているのかわからない。Bishop この記事を読んでわかること 私(10社以上を無料体験 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系9年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-オンライン英会話, レアジョブ, 無料体験, 英語, 英語スクール

Copyright© 外資系9年目、英語とか転職とか , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.