転職の心理学:現状維持バイアスの外し方・克服する3つの方法【目先の楽に逃げると後でもっと後悔する】

転職の心理学:現状維持バイアスの外し方・克服する3つの方法【目先の楽に逃げると後でもっと後悔する】


現状維持バイアスとは、変化をためらい現状を維持しようとする、心理作用のことです。

これは人間なら誰もが持っているものですが、だからと言って放置していいものではありません。

なぜなら、現状維持バイアスは個人の主観でしかなく、事実や客観性を欠いているからです。

例えば、転職を考えているけど、何ヶ月、何年と、ズルズルと決断を先延ばしにしている。

この判断は、客観的に見て、本当に正しいのでしょうか?

自ら変化するにはエネルギーが要りますから、現状を維持したくなる気持ちはわかります。

しかし、目先の楽に逃げていると、後でもっと後悔することになりかねません。

(例:20代なら転職しやすかったのが、30代、40代、50代となるにつれ転職しにくくなる。)

そこでこの記事では、転職における現状維持バイアスの外し方・克服方法を3つ紹介します。

今の会社に居続けるという判断が、本当に正しいのか?現状維持バイアスの罠にはまっていないか?

今一度、冷静になって、考えてみてください。

この記事を読んでわかること

  • 現状維持バイアスの外し方・克服する3つの方法

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

転職における現状維持バイアスの外し方・克服する3つの方法

  1. 現状を整理する。
  2. 絶対に譲れないラインを明確にする。
  3. 第3者に客観的な意見を聞く。

現状を整理する。

転職の心理学:現状維持バイアスの外し方・克服する3つの方法_現状を整理する


まずは、感情や思い込みを排除して、事実を確認してみてください。

例えば、


今の会社にはどんな問題がありますか?

  • 勤務時間、給与水準、在宅勤務不可など、労働条件が悪い。
  • 成果を出したのに、それに見合う公平な評価をしてもらえない。
  • 上司からのパワハラ・セクハラ、同僚からのいじめ・嫌がらせなど、人間関係が最悪。
  • はっきり言ってブラック企業。このままだと心身ともに壊れてしまう。
  • ホワイト企業だけど、ぬるすぎて成長できない。このままだと外では通用しない社会人になってしまいそう。


あなたがこの記事を読んでいるということは、きっと上記のどれかには心当たりがあるのだと思います。

そこで次の質問ですが、世の中の会社は今の会社だけでしょうか?

答えは当然 NO ですよね。

会社は他にもたくさんあります。

今の会社に不満があるのに、我慢して居続ける理由やメリットなんて何一つありません。

世の中には他にもたくさんの会社がある。

これが厳然たる事実です。

絶対に譲れないラインを明確にする。

転職の心理学:現状維持バイアスの外し方・克服する3つの方法?絶対に譲れないラインを明確にする


転職はある種のチャレンジであり、チャレンジに失敗はつきものです。

そこで怖いのは、失敗した時、どこまで落ちていくのかがわからない場合だと思いますが、

逆に考えると、最悪のケースを想定できれば、それ以下はないわけで、ひとまずの安心材料になるわけです。


そこで役立つのが、次の質問です。


あなたが絶対に譲れないものはなんですか?

  • 給料
  • 勤務時間(残業なし、時短勤務など)
  • 勤務形態(在宅勤務)
  • 通勤時間
  • 職場の人間関係
  • 家族や子供との時間


今の会社がこのラインに触れている場合は転職すべきですし、

このラインさえ守れれば、転職で大失敗することはありません。

むしろこれらが実現できたなら、それは転職成功です。


自分の中に、確固たる軸があれば、大失敗することはありませんので、そこを基準に積極的にチャレンジしていってください。

転職前に、絶対防衛ラインを明確にしておくことで、後悔のない転職ができるようになります。

第3者に客観的な意見を聞く。

第3者の例

  • 家族や社外の友人・知人
  • 転職エージェント


現状維持バイアスの「バイアス」とは、「偏り」「偏見」「先入観」という意味なので、

そこへのカウンターは「客観性」になります。

その客観性を得るための方法が、第3者の意見を聞くことなわけです。

家族や社外の友人・知人



身近なところでは、家族や社外の友人・知人が思い浮かぶと思います。

確かに、それも悪くないのですが、1点注意してほしいことがあります。


ここに注意

「仕事が辛いのは、給料が安いのは、どこも同じ。」


という方向の話になる可能性があるわけですが、それは本当でしょうか?

日本にある何百万という会社の中で、あなたと家族や友人・知人が知っている会社は、多くても数十社のはず。

仮に、10➗100万で計算すると、0.0001%。

0.0001%しか知らないのに、何を根拠にそう言っているのか?

狭い世界の思い込みで、変化することを諦めないでください。

転職エージェント




相談相手として最もおすすめなのが、転職エージェントです。

なぜなら彼らは転職のプロであり、あなたが狙っている業界の企業のことを、誰よりも熟知しているからです。

そんな転職のプロに、あなたの今の「年収」「労働環境」「抱えている不満」を聞いてもらうことで、

あなたの本当の市場価値や、不満を改善できる転職先候補を、客観的な視点から教えてもらえます。

これに限らず、転職エージェントのサービスはすべて無料なので、積極的に利用していきましょう。


ただし、転職エージェントと話すときの注意点は、下記のとおりです。


ここに注意

  • 転職エージェントには、あなたに転職してほしいバイアスがある。
  • 理由:転職エージェントはあなたの転職が成功すると、転職先企業から成果報酬を得られるから(これが転職エージェントのサービスが無料な理由です)。

このバイアスの外し方は、上記のバイアスがあることを知っておくことと、自分自身をしっかり持つことです。

転職エージェントに何を言われようと、あくまでも参考としてとらえる。

最後に判断するのはあなた自身。

これさえしっかりできれば、転職エージェントは無料で利用できるすばらしいサービスになり得ます。

自分が現状維持バイアスにかかっているかも?と思ったときは、転職のプロである転職エージェントから、客観的な意見を聞くことをおすすめします。

転職エージェント:おすすめの組み合わせはこれだ!【リクルート・エージェント、doda、ロバート・ウォルターズ3社比較】
転職エージェント:おすすめの組み合わせはこれだ!【リクルート・エージェント、doda、ロバート・ウォルターズ3社比較】

れおんこの記事は、下記転職体験談を寄稿してくださったMさんが、実際に利用した転職エージェント3社【リクルート・エージェント、doda、ロバート・ウォルターズ】のメリット、デメリット等をまとめてください ...

続きを見る


まとめ

現状維持バイアスの外し方・克服方法

  • 現状を整理する。
  • 絶対に譲れないラインを明確にする。
  • 第3者に客観的な意見を聞く。

▼転職関連記事

外資系転職の手順を解説【英語力・TOEIC・英文レジュメ・英語面接・狙い目の企業など】
外資系転職の手順を解説【英語力・TOEIC・英文レジュメ・英語面接・狙い目の企業など】

外資系転職に興味があるけど、いろんな不安で一歩が踏み出せない方へ。 この記事は、外資系転職の手順を解説したまとめ記事です。 英語力やTOEICスコアはどれくらい必要? 英文レジュメの書き方は?英語面接 ...

続きを見る



▼おすすめNo.1 オンライン英会話LOBi(ロビ)関連記事


LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話

2020/6/20

英会話のLOBi(ロビ)の評判・口コミ・料金・体験談【必ず話せるようになる】

英語は必ず話せるようになる 英会話のLOBi(ロビ)は比較的新しいスクールなので、知名度こそありませんが(私が知ったのは2019年)、 ここでちゃんとやれば英語は必ず話せるようになります。 この記事では、私がこう言い切る根拠を説明していくとともに、 LOBi(ロビ)公式サイトを見るだけでは、その価値に気づきにくい部分を、私の言葉で要約し、お伝えしていきます。 一番重要なのは、英語を話すための考え方 一般的に日本人は英語が苦手とされていますが、日本人でも英語は必ず話せるようになります。 話せないとしたら、英 ...

ReadMore

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話

2020/6/20

継続率6%→80%!オンライン英会話を続けるコツ【続かない理由を解決】

オンライン英会話を始めたけれど、なかなか続かない、続けるコツを探している方へ 早速ですが、オンライン英会話の継続率をご存知ですか? 実は、半年以上継続できる人は20%、1年継続できる人は6%なんです。 ほとんどの人は続かないんですね。 では、どうればオンライン英会話を続けられるようになるのでしょうか? この記事では、その原因を考えるとともに、 継続率80%のオンライン英会話スクールLOBi(ロビ)を紹介します。 普通にやっても続かないものに対し、精神論や小手先のテクニックで挑むのはもう終わり。 継続率80 ...

ReadMore

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話

2020/6/20

【感想】英会話のLOBi(ロビ)の無料体験【これ受けないのは損】

英会話のLOBi(ロビ)の無料体験に興味がある方へ この記事は、英会話のLOBi(ロビ)の無料レッスンを体験してき私が、 概要(時間、場所、内容、受講可能日時) 体験(コーチの印象、スキルチェック、カウンセリング、置き換え、フリートークなど) 感想(必ず話せるようになると確信) をまとめたものです。 この記事でも書きましたが、英会話のLOBi(ロビ)でちゃんとやれば、英語は必ず話せるようになります。 私がそう断言する根拠となった、この無料体験レッスン。 丁寧なカウンセリングと本質的なレッスンに大満足なのは ...

ReadMore

JAC Recruitment
  • この記事を書いた人

れおん

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

人気記事

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い(スピーキングのコツ) 1

とんかつ英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?うなぎれおん少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を ...

2

◾️オンライン英会話を検討している方へ オンライン英会話を片っ端から無料体験して行けば、1カ月は無料でレッスンを受け続けれておすすめです(笑) と同時に、各社の特徴もわかる ...

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話 3

英語は必ず話せるようになる 英会話のLOBi(ロビ)は比較的新しいスクールなので、知名度こそありませんが(私が知ったのは2019年)、 ここでちゃんとやれば英語は必ず話せるようになります。 この記事で ...

洋書大好き!私のおすすめ厳選ベスト20(難易度・ジャンル付)May The Books Be With You! 4

私の趣味は読書で、英語の勉強も兼ねて、今までに何十冊と洋書を読んできました。 一人の世界に浸れる、新しい学びがある、感動できる、ついでに英語の勉強にもなる。 本、ひいては洋書を好きになったことで、人生 ...

外資K物語 第1話:今までに言われて一番悔しかった言葉「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」 5

今までに言われて一番悔しかった言葉 「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」 クライアントのお偉いさんが、ウチのリーダーにこう言った。 つまり、リーダーの能力は評価された一方で、ウチの会社と、そこ ...

-基礎編, 心理学, 転職, 転職ガイド

© 2020 外資系で10年、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5