英語ペラペラ、中身ペラペラよりずっと良い、ジャパニーズイングリッシュ4選【小澤征爾/孫正義/本田圭佑/前澤友作】

更新日:

英語力より人間力、英語ペラペラ中身ペラペラよりずっといい、私が良いと思うジャパニーズイングリッシュ4選

この記事は、

いまだに根強いネイティブ至上主義に、真っ向から反論します。

なぜなら、ネイティブのような流暢さは、我々日本人にとっては必要ないからです。

それよりもっと大切なのは、話の中身であり、英語力より人間力です。

英語ペラペラ、中身ペラペラよりずっと良い、ジャパニーズイングリッシュ4選で、それを感じてください。

この記事を書いた人

今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

英語ペラペラ、中身ペラペラよりずっと良い、ジャパニーズイングリッシュ4選

小澤征爾さんの英語




小澤征爾さんの英語は、いわゆるジャパニーズイングリッシュの典型例です。

さすが世界のマエストロ。世界のOzawa。

特に、ベルリンフィルの団員(インタビュアー)が、小澤さんをリスペクトしている点に注目してください。

発音がネイティブっぽくないとか、ジャパニーズイングリッシュとかが、

本当にどうでもいいことに感じられると思います。


日本で生まれて、日本で育ち、帰国子女でもなく、留学経験者でもない、

あなたや私のような日本人にとって、学ぶべきことが多い動画です。

孫正義さんの英語

孫さんの英語もジャパニーズイングリッシュです。

小澤さんと同じく、ネイティブっぽく見せようなんてこれっぽっちも思っていないところが素敵です。

というか、孫さん英語めっちゃ上手い

語彙力、文法力、表現力の全てがある。


でも、ポイントはそこではありません。

何よりもすごいのは、話の内容がおもしろいこと。

孫さんが人生で成し遂げてきたことがすごすぎて、ただただ感服。


孫さんより英語をネイティブっぽく話せる日本人はいくらでもいるけど、

孫さんほど濃い話ができる人はそういない。


英語力より人間力。

そのことを教えられる良いインタビュー動画です。

本田圭佑さんの英語




プロフェッショナル、ケイスケホンダの英語。

この三人の中では一番不自由ですが、一番学べることが多いのが本田さんの英語です。

特に、本田さんの間の取り方。

彼が言葉を探すために取る空白の位置はとても自然なので、

英会話初心者の方にとっては、参考になると思います。


文法を理解しているからこそ、そこに空白を置いていることがわかる。

同じ日本人として、本田さんが本当に英語の勉強をがんばったのが伝わってきて、感動してしまいました。

これだけ話せれば十分。外資系企業でやっていけます。

前澤友作さんの英語


(前澤社長の英語プレゼンは 50:00〜1:03:20)


最近だと、月に行く前澤社長の英語プレゼンも良いなと思いました。

良いなというか、本気で感動しました。

こんなに感動したのは久しぶり。

前澤社長、めちゃくちゃかっこいい。


話のスケールが大きすぎて、もはや英語がどうこうなんてレベルの話は、はるかに超越しちゃってる。


プレゼンは、うわべの英語力より、話の内容。

英語の不自由は、話の中身で吹き飛ばせ!

ということを、改めて教えていただきました。

英語ペラペラ、中身ペラペラのかっこ悪さ

小澤征爾さん、孫正義さん、本田圭佑さん、前澤友作さんの英語、私はとても良いと思います。

少なくとも、英語ペラペラ、中身ペラペラより、ずっといい。

私は彼らを尊敬しますし、目指すべき方向性はこっちだと思います。


中身がペラペラだと、英語だけペラペラなことが、逆にかっこ悪くないですか?

あなた、英語はペラペラだけど、で? っていう。

そのペラペラな英語で、今まで何してきたの?

これから何するの? っていう。


こうなると、英語だけペラペラなことが、逆にかっこ悪い。

英語の前に、やることあったでしょう。っていう。

まとめ

まとめ

  • 英語で大切なのは、うわべの流暢さではなく、話の中身。
  • 英語の不自由は、話の中身で吹き飛ばせる。
  • 英語がペラペラでも、中身がペラペラだとかっこ悪い。

カテゴリー:キーメッセージ

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

2019/11/9

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

Rook英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?HorseDragon少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を話せる人と話せない人の究極的な違いは「言い換え力」です。 それは勉強量=語彙力=知識量とは関係ありません。 少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることは可能です。 英語に伸び悩んでいる方、向いてないかもと自信をなくしてる方、勉強法に自信が持てない方、 この記事で、私に5分ください。 同じ日 ...

ReadMore

プログリットの概要・評判・口コミ・料金【本田圭佑も受講中】PROGRIT

2019/9/1

英語力の短期急成長を狙うなら最初にやるべきこと【プログリットの無料カウンセリング】

スペインの首都マドリッドにて 私は今、海外出張でスペインのマドリッドに来ている。 ここはとある一流ホテルで、欧米アジアを中心とした世界30数カ国の関係者が集まり、グローバルプロジェクトのキックオフミーティングが開催されている。 当然、みんなの共通言語は英語だ。 大会議場には国の数だけ円型テーブルがあり、各国ごとに着席。 今は各国チーム対抗のプレゼンセッションが行われている。 お題は、このプロジェクトで想定される課題に対して、各国ごとに対策を考え、それを発表するというもの。 どの国もゲスト(医師の先生、病院 ...

ReadMore

英会話初心者こそビジネス英語がおすすめ(スカイプ/オンラインスクール)

2019/9/1

日常英会話とビジネス英語の違い・どっちが難しい?どちらから始める?【初心者こそビジネス英語】

Rook日常英会話とビジネス英語はどう違うの?難しいのはどっち?特に初心者は、どちらから始めるべき?Bishop この記事を読んでわかること 日常英会話とビジネス英語の違い。 日常英会話とビジネス英語は、どっちが難しいか。 日常英会話とビジネス英語は、(特に初心者は)どちらから始めるべきか。 この記事を書いた人 今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 日常英会話とビジネス英 ...

ReadMore

英語力より人間力、英語ペラペラ中身ペラペラよりずっといい、私が良いと思うジャパニーズイングリッシュ4選

2019/9/1

英語ペラペラ、中身ペラペラよりずっと良い、ジャパニーズイングリッシュ4選【小澤征爾/孫正義/本田圭佑/前澤友作】

この記事は、 いまだに根強いネイティブ至上主義に、真っ向から反論します。 なぜなら、ネイティブのような流暢さは、我々日本人にとっては必要ないからです。 それよりもっと大切なのは、話の中身であり、英語力より人間力です。 英語ペラペラ、中身ペラペラよりずっと良い、ジャパニーズイングリッシュ4選で、それを感じてください。 この記事を書いた人 今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 ...

ReadMore

2019/9/1

英語は図太いヤツが伸びる【図太くなる2つの方法】

英語は図太いヤツが伸びます。 だから、絶対に気持ちで負けちゃダメです。 とは言っても、精神論は苦手なので、 この記事では、誰でもできる、図太くなるための2つの方法をお伝えします。 私の主張の根拠は、外資系グローバル企業での経験にもとづいています。 この記事を書いた人 今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 英語は図太いヤツが伸びる 正論失敗をおそれず、恥ずかしがらず、自分ら ...

ReadMore

まだネイティブの英語で消耗してるの?

2019/8/31

まだネイティブの英語で消耗してるの?【ネイティブ信仰を止めるべき5つの理由】

ネイティブ信仰はもう止めよう。 ネイティブ信仰 英語はネイティブの英語が絶対的に正しい。 文法も発音も、ネイティブと少しでも違ったらアウト。 ネイティブじゃない自分の英語に自信が持てない。 この記事では、5つの理由をもとに、ネイティブ信仰を完全に論破します。 それでもネイティブを信仰したい人は、どうぞご自由に。 ここから先は、ネイティブ信仰を止めて、自分らしく英語を話したい人だけ読んでください。 この記事を書いた人 今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系9年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-最初に読んでほしい10記事, 英語力より人間力

Copyright© 外資系9年目、英語とか転職とか , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.