スタディサプリENGLISH TOEICの使い方と勉強法【本気でスコアアップを狙う】

スタディサプリENGLISH TOEICコースの使い方と勉強法【本気でスコアアップを狙う】


とんかつ
神アプリと話題の「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」って、どうやって使うの?
このアプリを使った、おすすめの勉強法は?
やきとり
Sushi K
実際の画像と動画で紹介していきます。

この記事を読んでわかること

  • スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの使い方。
  • このアプリでのおすすめの勉強法。

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る

参考:私のTOEICスコア=915点(2019年)
外資系×TOEIC_900
スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの使い方

目標の見える化とリマインド設定

よくある罠

英語の勉強をするつもりだったのに、ついついサボってしまう。明日でいいやと後回しにしてしまう。

解決策

目標の見える化と、自分へのリマインド通知。

▼見える化:英語学習時間とTOEICスコアの目標設定

英語学習時間とTOEICスコアアップの目標設定

スタディサプリENGLISHの学習時間管理


例えば、1日1時間で設定すると、アプリのトップ画面に、1週間の目標が7時間と表示されます。

私は水曜日にスタートしたので、この画像だと、先週の分が表示されていませんが、7日間の無料体験期間で、9時間8分、このアプリを使いました。

スタディサプリENGLISHだと、今週自分がどれだけ英語を勉強したか、過去からトータルでどれだけやってきたかが、すぐにわかるため、

ついついサボってしまいがち、という方にとっては、「やらなきゃ」という気持ちを起こさせる、良い刺激になると思います。

実際、私も、英語の勉強のため、というよりは、この目標時間をクリアすることにムキになって、思わずやってしまったところがあり、自分でも驚いています。

▼学習のリマインダー設定

TOEIC対策/英語学習のリマインダー設定


スタディサプリENGLISHはリマインド設定もあるので、ついついサボってしまいがちな方にとっては、良い仕組みだと思います。

やらざるを得ない状況を自分で作るのは簡単なことではありませんが、スタディサプリENGLISHなら、それが簡単にできます。

TOEIC神講師の神講義

▼TOEIC 990点満点講師の神講義

神講師 X 神講義

  • 関先生とは?▶︎TOEIC990点満点で、英語とTOEIC攻略のポイントを簡潔に、わかりやすく解説してくれる神講師。
  • 神講義の動画▶︎アプリ内に約200本収録。1本数分なので隙間時間にもサクッと見れる。

私は、関先生の講義を見て、「無駄がなく、わかりやすいな」と思いました。

なぜなら、この動画は本当に無駄がなく、単刀直入かつ論理的な解説だったからです。

学校に、こんな英語の先生がいたらなぁ。。。

ですので、学校の英語の授業で挫折した方は、ぜひ関先生の講義動画を見てみてください。

関先生の講義なら、昔わからなかったことが解決する可能性大です。

ここもおすすめ

アプリ内動画は1.5倍速再生も可能なので、時間の節約もできます。特に復習は、1.5倍速でサクッとできておすすめです。



これらの動画で、問題を解くコツをつかんだら、あとはひたすら実戦問題を解く。

これを繰り返せば、●ヵ月で●00点アップとか、普通に行けると思います。

以下の記事では、TOEICスコアが伸び悩む原因や、そこに対するスタディサプリENGLISHの有効性について書きました。

こちらもぜひ参考にしてください。

TOEIC対策なら絶対にスタディサプリENGLISH!【●ヵ月で●00点アップは可能】
TOEIC対策なら絶対にスタディサプリENGLISH!【●ヵ月で●00点アップは可能】

TOEICスコアを短期間でアップさせたい方へ。 1ヵ月で250点アップとかできたらいいですよね。 スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースは、それを可能にする神アプリです。 この記事では、私 ...

続きを見る


スタディサプリTOEICのパーフェクト講義

パーフェクト講義は、Part1〜7までの例題と演習です。

例えば、Part1とPart7のコンテンツは、下記のとおり。

質、量ともに十分すぎる内容です。

Part1のコンテンツ

  • 例題5セット+演習5セット
  • 例題:例題(1問)、例題講義(動画)、ディクテーション(4問)、シャドーイング(4問)
  • 演習:問題演習(5問)、問題演習講義(動画)、ディクテーション1(8問)、ディクテーション2(12問)、シャドーイング(20問)

Part7のコンテンツ

  • 例題6セット+演習18セット
  • 例題:例題(1問)、例題講義(動画)、単語・イディオムチェック(13問)、本文チェック、スピード音読(15問)
  • 演習:問題演習(1問)、単語・イディオムチェック(7問)、本文チェック、スピード音読(4問)

(画像が縦に長いので、折りたたむ形にしました。興味のある方はご参考まで)

例題の画像
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの例題
問題演習の画像
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの問題演習
ディクテーションの画像
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのディクテーション
シャドーイングの画像
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのシャドーイング
講義動画の画像
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの講義動画赤矢印で示したとおり、1.5倍速再生もできます。
スピード音読の画像
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのスピード音読

スタディサプリTOEICの実践問題集

実践問題集のコンテンツ

  • 実践問題集:vol.1〜vol.10
  • 実践問題集NEXT:vol.1〜vol.7
  • 毎月問題追加

実戦問題集は、TOEIC本番形式で、上記の17回分(2019年1月時点)。

しかも、それぞれの問題に、講義動画、単語・イディオム、ディクテーション問題つき。

間違えた問題は、後で復習するチェック機能つき。

音読やシャドーイング用のコンテンツもあり。

至れり尽くせりの神アプリと言って、過言ではありません。

スタディサプリTOEICのTEPPAN英単語

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのTEPPAN英単語


スタディサプリENGLISHは、TOEIC頻出単語も学ぶことができます。

無料体験は、ただの体験じゃなくて、勉強するチャンスですから、私は目標860点と990点をやってみました。

↑の画像の、「26」「20」というのは、私が間違えた単語の数です。

スタディサプリENGLISHは、復習のシステムも秀逸でした。

  • 間違えたものは自動チェック
  • チェックは自分でも外せる
  • 不正解のみ、チェック付のみ、不正解+チェック付など、何を復習するかは自由自在
  • 問題の表示は、順番もランダムも可能

(画像が縦に長いので、折りたたむ形にしました。興味のある方はご覧ください。)

復習関連画像
▼間違えたものは自動チェック
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのTEPPAN英単語の復習1

▼チェックは自分でも外せる
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのTEPPAN英単語の復習3

▼不正解のみ、チェック付のみ、不正解+チェック付など、何を復習するかは自由自在
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのTEPPAN英単語の復習2

▼問題の表示は、順番もランダムも可能
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのTEPPAN英単語の復習4


スタディサプリTOEICのパーフェクト講義 英文法編

(赤矢印:1.5倍速再生も可能)

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのパーフェクト講義 英文法編


パーフェクト講義 英文法編のコンテンツも、質、量ともに充実しています。

たとえば、時制の中の「基本時制(現在・未来・過去形)の概念」だと、チェック問題(3問)、解説講義(動画)、問題演習(10問)。

量が多いので以下に折りたたみましたが、このアプリ1つで、全文法項目を一気に学ぶことができます。

パーフェクト講義 英文法編の全コンテンツ
  • 時制:基本時制(現在・未来・過去形)の概念、現在形の特殊用法、進行形の概念、完了形(現在完了・未来完了・過去完了)の概念
  • 仮定法:仮定法の概念、仮定法の倒置
  • 確認テスト1
  • 助動詞:各助動詞の基本
  • 不定詞:不定詞の概念、to不定詞を使った慣用表現①、to不定詞を使った慣用表現②
  • 動名詞:動名詞の概念、動名詞の慣用表現
  • 確認テスト2
  • 分詞:分詞の概念、感情動詞の「意味」と「-ingと-edの識別」
  • 受動態:受動態の概念、様々な受動態
  • 確認テスト3
  • 関係詞:関係詞の概念、関係代名詞と関係副詞の識別、いろいろな関係代名詞、関係代名詞what、複合関係詞
  • 確認テスト4
  • 比較:原級(as〜as)を使った表現、比較を使った表現、比較級・最上級を使った表現
  • 冠詞・名詞:可算名詞・不可算名詞
  • 名詞:名詞・複合名詞
  • 確認テスト5
  • 代名詞:代名詞の格変化、the otherとanother、it/one/that、単数扱い・複数扱い、形容詞の代名詞化
  • 確認テスト6
  • 形容詞:形容詞の語尾
  • 副詞・語法:副詞の位置、まぎらわしい副詞の判別
  • 前置詞:前置詞の概念・意味、熟語
  • 接続詞:いろいろな従属接続詞、接続詞中での「省略」、名詞節も作る従属接続詞
  • 文型・語法:命令系統の動詞とthat節、使役動詞、SVOCのパターンをとる動詞、目的語+to不定詞をとる動詞
  • 確認テストまとめ

TOEIC 990点満点講師の神講義動画を、

  • 全部受けるもよし
  • 気になるとこだけやるもよし
  • 1.5倍速で再生し、サササッと全体を復習するのもよし

私は、1週間の無料体験中に、仮定法の倒置や比較など、気になるところを、1.5倍速で、サササッと無料で復習させていただきました。

(本当にこれが無料でいいのかと、少しだけ良心が痛みましたw)


スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースのおすすめ利用法

隙間時間を、英語の勉強時間にする。

現代人の辛さ

  • 社会人:1日の時間の大部分は仕事(家事育児含む)。それ以外で英語の勉強時間を作るのは、よっぽど意志の強い人じゃないと無理。
  • 学生:1日の時間の大部分は学校/大学の授業、部活、サークル、バイト。それ以外で英語の勉強時間を作るのは、よっぽど意志の強い人じゃないと無理。

解決策

隙間時間を、英語の勉強時間にする。

「隙間時間を、英語の勉強時間にする。」なんて、何を今さら、と思うかもしれませんが、やっぱりこれはまぎれもない事実だと思います。

現実的に、毎日他にもやることがあって、英語の勉強時間を作るのは、簡単なことじゃない。

そうであるならば、そのことを認めるのが、理性的な大人というもの。そこに、根性で戦いを挑む(毎日数時間まとまった勉強時間を作る)のは、勝算が少ない。

それよりも、毎日の隙間時間をかき集めて、毎日30分とか、1時間とか、確実に英語に触れる時間を増やす。

問題解決は、根性じゃなくて、スマホやアプリなどの現代デバイスで。

こっちの方が現実的だと思いませんか?

電車やバスでの移動中、待ち合わせ前の数分、エレベーターやエスカレーターに乗っている数分、ランチやディナーで料理が出てくるまでの数分〜十数分、夜寝る前の数分〜十数分など、

全ての隙間時間は、英語を勉強するチャンスタイム=TOEICスコアアップに通じている。

スタディサプリENGLISH TOEICなら、根性ではなく、アプリで、手軽に、ゲーム感覚で、楽しくTOEICスコアアップが目指せます。

日常英会話コースで気分転換する。

満足度86%!継続率91%!日常英会話アプリならスタディサプリENGLISH


スタディサプリENGLISH TOEICは、本当によくできたアプリだと思いますが、同じことばかりやっていたら、飽きてくるのが人間というもの。

そこでおすすめなのが、TOEIC対策コースの兄弟アプリ、日常英会話コースです。

この日常英会話コースは、TOEIC対策コースに申し込むと、無料で利用することができます。

Sushi K
注:現在は別途「新」日常英会話コースがリリースされています。無料で利用できるのは「新」じゃない方ですが、それでも内容は十分に充実しています!

TOEIC対策の勉強に飽きたときは、ぜひ日常英会話コースで気分転換をしてみてください。

日常英会話コースも、TOEIC対策コースに勝るとも劣らない、至れり尽くせりの神アプリです。

日常英会話コースの詳細はこちらにまとめましたので、参考にしてください。

満足度86%!継続率91%!日常英会話アプリならスタディサプリENGLISH
満足度86%!継続率91%!日常英会話アプリならスタディサプリENGLISH

Sushi K(2021年1月追記)現在は「新」日常英会話コースがリリースされています。本記事で紹介するのは「新」じゃない方の日常英会話コースです。本コースの申し込みは終了していますが、TOEICコー ...

続きを見る


参考:TOEIC対策コースの、ベーシックプラン vs パーソナルコーチプラン

2つのTOEIC対策コース

  • ベーシックプラン:アプリ利用のみ
  • パーソナルコーチプラン:アプリ以外に様々なサービスあり
ベーシックプラン パーソナルコーチプラン
  • TOEIC対策コースのアプリ利用
  • 日常英会話コースのアプリ利用
  • TOEIC対策コースのアプリ利用
  • 日常英会話コースのアプリ利用
  • テキスト
  • 学習プラン
  • 週課題配信
  • 個別学習アドバイス
  • 音声面談
  • チャット相談
月額:2,980円〜(税抜)、3,278円〜(税込) 月額:16,333円〜(税抜)、17,966円〜(税込)
ベーシックプランの無料体験はこちら▶︎ パーソナルコーチプランの無料体験はこちら▶︎

どっちがおすすめ?

  • ベーシックプラン▶︎まずは一人でやってみたい方におすすめ。
  • パーソナルコーチプラン▶︎一人でやることに不安がある方おすすめ。


まとめ

このアプリのの使い方

  • 目標の見える化で、自分へのリマインド通知を設定する▶︎サボらない環境づくり。
  • 圧倒的な質と量のコンテンツあり▶︎このアプリを使い倒せば、●ヵ月で●00点アップとか、普通に行ける。

おすすめの利用法

  • 1. 隙間時間を、英語の勉強時間にする。
  • 2. 日常英会話コースで気分転換する。
  • 3. 参考:TOEIC対策コースの、ベーシックプラン vs パーソナルコーチプラン
  • ベーシックプラン▶︎まずは一人でやってみたい方におすすめ。
  • パーソナルコーチプラン▶︎一人でやることに不安がある方おすすめ。

ベーシックプラン

スタディサプリ ENGLISH


パーソナルコーチプラン

スタディサプリENGLISH

■英語TOPページ

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る

■転職TOPページ

【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法

5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...

続きを見る




価格満足度No1
  • この記事を書いた人

Sushi GPT

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年以上(4社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEICは対策なしのぶっつけで915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-スタディサプリENGLISH, 英語, 英語アプリ

© 2024 外資系歴10年以上、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5