外資系でも通用する英語勉強法【本気の1年で人生が変わった/9割独学】

更新日:

外資系でも通用する語彙、文法、発音、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、英語勉強法

▼読者の方へのメッセージ

私は今年で外資系9年目になりましたが、日本で生まれ、日本で育った普通の日本人です。帰国子女でもなければ、留学経験者でもありません。だからこそ、英語の勉強は人一倍努力したつもりです。

しかし、英語の上達は、都合よく右肩上がり、というわけには行きませんでした。あるところまで伸びた後で伸び悩み、この勉強方法で合っているのか不安になったり、TOEICのスコアが思ったように伸びなかったり。

正直、遠回りもしましたし、あの時こうしてれば良かった、今の私ならこうするのに、という後悔もあります。

この記事では、そんな過去を整理し、私が経験した困難と、やって効果のあった勉強法をまとめてみました。

LOBi 400X400

外資系でも通用する英語勉強法:第1ステージ

文法:頭ではなく、ハートで理解する

よくある悩み

中学レベルの文法でさえ自信がない。特に仮定法過去とか意味不明。

おすすめの対策

『ハートで感じる英文法』で全て解決。苦手から得意へ。革命はある。

結論から言うと、この2冊で、私の人生が変わりました。

要した日数、2日。

1冊2〜3時間で読めますから、本気を出せば、1日でも2冊読めます。

でも、まあ、1日1冊で、2日。

この2日で、私の文法理解に革命が起こって、本当に人生が変わったと思います。

今まで苦手だった文法が、頭ではなく、ハートでわかるようになったんです。


そのフィーリングは、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング、全ての学習効率をブーストすることとなりました。

文法がわかってなかったら、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングをどんなにがんばっても、勉強の効率が悪いわけで。。。


だからこそ、まずは、文法をしっかりやる。


初心者から上級者まで、『ハートで感じる英文法』は読む価値があります。

この2冊2日への自己投資が、その後の英語人生の効率を決めると言っても、過言ではありません。

日本で生まれ、日本で育ち、帰国子女でも留学経験者でもない、全ての日本人英語学習者に、『ハートで感じる英文法』をおすすめします。

英文法のおすすめ書▶︎ハートで感じる英文法【苦手から得意へ、人生が変わった】
英文法のおすすめ書▶︎ハートで感じる英文法【外資系で通用する/必要最低限】

Rook小学校から大学まで、10年以上英語を勉強してるけど、いまだに文法がよくわからない。もう文法の勉強は終わりにしたい。必要最低限のラインはどこ?中学レベルの文法でさえ自信がない。特に仮定法過去とか ...

続きを見る

語彙/ボキャブラリー:シャドーイングで覚えた

よくある悩み

なかなか単語が覚えられない。せっかく覚えてもすぐ忘れる。

おすすめの対策

『英単語・英熟語ダイアローグ』でシャドーイングを繰り返し、スポーツのように体(耳、口、目)で覚える。

また結論から言うと、この2冊で、私の人生が、決定的に変わりました。

『英単語・英熟語ダイアローグ』のBasic1200と1800で、合計3000語。

この2冊をシャドーイングで50周。

要した期間は1年。


語彙/ボキャビルは、とにかくシャドーイングで覚えるのがおすすめです。

なぜなら、語彙力はもちろん、英語特有のリズムやアクセントも習得できて、スピーキングにも効果は絶大だったからです(もちろん、リスニング、ライティング、リーディング、全てに効果がありました)。

今振り返ると、本気で『英単語・英熟語ダイアローグ』の2冊をシャドーイングした1年が、私の英語人生最大のターニングポイントだったと思います。

もちろん、その後いくつもの困難はありましたが、決定的だったのは、シャドーイングを本気でやった1年です。

この1年間の自己投資が、その後の英語人生でずっと、リターンを生み出し続けています。

【本気の1年で人生が変わった/9割独学】

この記事のタイトルに【本気の1年で人生が変わった/9割独学】と書いたのは、上記ここまでの文法と語彙に関する1年、9割独学、に対応しています。

改めて整理すると、

  • 『ハートで感じる英文法』の2冊、2日
  • 『英単語・英熟語ダイアローグ』の2冊、1年

本当に、この1年で人生が変わったと思います。

もちろん、まだまだ足りないところはあるのですが、この1年、本気で身につけたことが、その後の全ての土台になったのは、間違いありません。

この1年があったからこそ、私はここまでやってこれたと思っています。


繰り返しになりますが、私の英語力の9割は、この4冊、1年の、独学でできています。

この4冊、1年で、TOEIC 730点は余裕でクリアできました。

私はこの経験から、「英語学習の9割は自習で足りる。」と主張するプログリットに、同意しています。

プログリットの概要・評判・口コミ・料金【本田圭佑も受講中】PROGRIT
英語力の短期急成長を狙うなら最初にやるべきこと【プログリットの無料カウンセリング】

スペインの首都マドリッドにて 私は今、海外出張でスペインのマドリッドに来ている。 ここはとある一流ホテルで、欧米アジアを中心とした世界30数カ国の関係者が集まり、グローバルプロジェクトのキックオフミー ...

続きを見る

発音:コツはリズムとアクセント(と文法)

よくある悩み

自分の発音が通じず、結局スマホに入力して相手に見せた。

おすすめの対策

『英語耳』で全体像を把握し、苦手な発音をYoutubeで個別攻略。

英語は多少発音の音自体が間違っていても、リズムとアクセント(と文法)が正しければ、けっこう相手に通じます。

さらに言うと、会話には文脈があるので、リズムとアクセント(と文法)が正しければ、多少音が正確でなくても、問題なくコミュニケーションできます。

外資系グローバル企業でも、他国の非ネイティブ同僚の発音は、みんな訛り(なまり)があって、みんなそんなもんです。


私はこのコツと事実に甘え、自分の発音が正確でないことを知りながら、今まで放置してきました。

しかし最近、そんな私にも心境の変化があり、こうつぶやきました。

発音のリズムとアクセントは、シャドーイングでマスターできたので、あとは音のみ。

音は、私なりに、密かに、現在進行形で改善しているところです。


僭越ながら、アドバイスがあるとしたら、今、英語を勉強中の方は、発音の音自体は後回しにすることをおすすめします。

私の経験上、今発音の音をやるよりも、シャドーイングをひたすら繰り返し、リズムとアクセントを体に叩き込む方が、費やす時間に対して得られる効果が、大きいと思うからです。

まず文法、語彙、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングを優先して勉強し、ある程度自分の中で納得できるレベルになったら、このツイートを思い出して、発音に取り組んでいただけるとうれしいです。

発音力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる
英語の発音練習に:上達のコツ11個まとめ(動画あり)全子音母音43個から抽出

Rook自分の発音が通じず、結局スマホに入力して相手に見せた。英語の発音に自信がない。何か良い勉強法ないかな?Bishop こんな方におすすめ 英語の発音を学びたい、矯正したい方 発音の全体像、注意す ...

続きを見る

外資系でも通用する英語勉強法:第2ステージ

リスニング:インタビュー音源でワンランク上へ

リスニングの悩み

知っている単語のはずなのに、聞き取れない。

おすすめの対策

著名人のインタビュー音声をたくさん聞く(リスニング教材やアナウンサーは発音がきれいすぎる。現実世界の発音はもっと汚く、多様。)

リスニングは私がもっとも苦手意識を持っていたものでした。

知っているはずの単語なのに、なぜ聞き取れないのか?

まるでマジシャンにだまされているみたいで、納得できませんでした。


そんな私を救ってくれたのが『CNN English Express』です。

私がやっていたのは今から10年以上前のことですが、今でも毎月、元気に発売されているようで、なんだかうれしかったです。

良いものは売れる。売れるから続く。良いものはこうやって続いていくのでしょうね。


参考までに、私が『ハートで感じる英文法』の2冊 x 『英単語・英熟語ダイアローグ』の2冊 合計4冊1年で、TOEIC 730点を余裕でクリアしたことは、すでに書きましたが、

そこから『CNN English Express』を半年やったことで、TOEICスコアは840まで伸びました(リスニングのスコアが、300→400と改善)。

2007年のことでした。


最近なら、YouTubeでインタビュー音源を聞くのもおすすめです。

YouTubeの英語字幕機能も9割以上の正確性があるので、十分すぎるクオリティーがあります。

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】
おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】

Rook知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんでだろう? 知っている単語がそのとおりに聞き取れれば、TOEICのスコアはもっと上がるはずなのに。。。ぐぬぬ。。。くやしい。。。 この記事 ...

続きを見る

TOEIC:英語のテストではない、と発想を切り替える

よくある悩み

一年ぶりに受けたTOEICのスコアが去年より下がっていた。

おすすめの対策

TOEICは英語の試験ではない(情報処理能力の試験)と発想を切り替える。

TOEICの点数が高いからと言って、その人が英語ができるとは限りません。

TOEICで840点をとっても、自分が英語ペラペラじゃないことは、自分自身が一番わかっていました。


しかし、逆に考えるなら、「英語ができなくてもTOEICで高得点を取ることは可能」ということになります。

あなたがTOEICでハイスコアが狙っているのであれば、この事実を利用しない手はありません。


良くも悪くも、TOEICで高得点が取れれば、就職、昇進、転職で有利になるのも事実です。

転職の場合、職務経歴書に「TOEIC 800点」と書ければ、書類審査で落ちることはまずなくなります。

TOEICスコアは必ずしも本当の英語力と相関しないけれど、TOEICの簡単さと、現実世界での影響力を考えた場合、TOEICでハイスコアを取りに行くメリットは十分にある。


短期間で英語力を上げる魔法はなく、英語の習得には地道な努力と長い時間がかかるのが現実です。

しかし、幸いなことに、TOEICは英語の試験ではありません(と私は思っています)。

英語の試験じゃないからこそ、短期間でスコアアップが期待できる。


私は、前述の勉強法でTOEIC 840点をクリアしましたが、今だったら、スマホアプリで勉強するのが効率が良いと思います。

TOEIC対策なら絶対にスタディサプリENGLISH!【●ヵ月で●00点アップは可能】
TOEIC対策なら絶対にスタディサプリENGLISH!【●ヵ月で●00点アップは可能】

TOEICスコアを短期間でアップさせたい方へ。 1ヵ月で250点アップとかできたらいいですよね。 スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースは、それを可能にする神アプリです。 この記事では、私 ...

続きを見る

外資系でも通用する英語勉強法:第3ステージ

スピーキング:インタビュー音源 x オンライン英会話

よくある悩み

言いたいことを言葉にできない。考える時間が足りなくてあせる。

おすすめの対策

インタビュー音源から英文構築の感覚を学ぶ。それをオンライン英会話で試す。

スピーキングは、リスニング/リーディング/ライティングも含めた中で、最も伸ばしたい能力かもしれません。

というのも、一般的に「英語ができる」と言うとき、私たちは英語を話している姿をイメージしているでしょうから。


しかし、4つの能力の中で、一番難易度が高いのがこのスピーキング。

単語力、文法力は当然として、発音、瞬発力、リスニング力、予想外の質問/未知の話題に対しても、その場で考えながら英文を構築する対応力など、様々な能力が求められます。

インタビュー音源は、これらを一気に学べるお得な素材ですので、ぜひお試しください。


特にインタビューの聞き手と受け手が、考えながら話しているところ、間の取り方、英文の切れ目、そこに英文構築のヒントがあります。

インタビュー音源は、前述のリスニング力アップとも合わせて一石二鳥の教材です。


また、近年の成長が著しいオンライン英会話もスピーキング力アップに効果があります。

各社の無料体験レッスンを受けてみたところ、コスパの良さに感動するとともに、怖さを感じるほどでした。

オンライン英会話を真剣にやったら、みんな英語が話せるようになっちゃう。私なんかが、ちょっと英語ができるからといって油断していたら、あっという間に追い抜かれてしまう、と。

スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】
スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】

Rook英語だと、言いたいことをうまく言葉にできない。英語ネイティブは、頭の中で、どうやって英文を作っているんだろう?ネイティブの思考がわかる、スピーキング勉強方法があれば知りたいな。Bishop こ ...

続きを見る

【オンライン英会話】迷ったらここ!総合評価おすすめベスト3_10社の無料体験レッスンから厳選
オンライン英会話:迷ったらここ!私のおすすめ総合評価ベスト3【10社以上の無料体験レッスンから厳選】

Rook英語を話せるようになるために、オンライン英会話を始めたい!でも、たくさんの会社があって、どこが自分に合っているのかわからない。Bishop この記事を読んでわかること 私(10社以上を無料体験 ...

続きを見る

リーディング:洋書 x アマゾンキンドル で推測力を鍛える

よくある悩み

どんな英文にも必ず知らない単語がある。その度に辞書を引くのが面倒。

おすすめの対策

文脈から意味を推測する練習をする。アマゾンキンドルで洋書を多読し英文に慣れる。

私たち非ネイティブにとって、知らない英単語には切りがありません。

その度に、知らないからできない、わからない、では、いつまで経っても、英語はできるようになりません。

なので、私たちは、誰もが、必ず、知らない単語の意味を、推測することを求められます。


良くも悪くも、日本人は真面目な人が多いので、知らない単語があったら、きっちり辞書で調べたくなってしまうかもしれませんが、そこは、グッと我慢してください。

辞書を使っていたら、いつまで経っても推測力は伸びません。

辞書は、推測した後の、答え合わせだけで使うべきです。


リーディングの詳細記事では、『The Alchemist(アルケミスト 夢を旅した少年)』を題材に、文脈から意味を推測する時の、私の頭の中を公開しています。

「知らない単語は読み飛ばす」、「辞書は使わない」、「文脈から意味を推測する」ってよく言うけど、具体的にはどういうこと?と興味のある方の、参考になれれば幸いです。

リーディング上達勉強法、外資系で通用するレベルになる
【英語リーディング】コツはうまく手を抜くこと。理由と実例を示します。

Rookどんな英文にも必ず知らない単語がある。その度に辞書を引くのが面倒だなぁ。「知らない単語は読み飛ばす」、「辞書は使わない」、「文脈から意味を推測する」ってよく聞くけど、本当にそんな読み方で大丈夫 ...

続きを見る

初めての洋書には小説『アルジャーノンに花束を』がおすすめな5つの理由
初めての洋書には小説『アルジャーノンに花束を』がおすすめな5つの理由

Rook洋書を読んでみたいけど、たくさんありすぎて、どれから読めばいいかわからない。『アルジャーノンに花束を』って何?なぜそれがおすすめなの?Bishop この記事を読んでわかること 英語力アップに洋 ...

続きを見る

アマゾンキンドル Amazon Kindle
ワンタッチ辞書が便利!アマゾンキンドルがあれば洋書が読めるようになる Amazon Kindle

Rookアマゾンキンドルがあれば洋書が読めるようになるの?実際に買って、使ってる人の評判、口コミはどうなんだろう?Bishop こんな方に読んでほしい 洋書を読めるようになりたい方 圧倒的な語彙力と文 ...

続きを見る

ライティング:意外にも、オンライン英会話が最適

よくある悩み

自分の書いた英文で伝わるか自信がない。

おすすめの対策

オンライン英会話で先生に、細部まで、自分が納得するまで、添削してもらう。

ライティングは、会話と比べると、軽視される傾向があるかもしれません。

しかし、ライティングは、外資系企業で生きていくためには必須の能力です。

なぜなら、仕事の場では、文書やメールなど、書いたことが成果物や記録になり、書いたことをエビデンスとして評価がなされるからです。


書くことは記録に残るからこそ、誤解、問題、損失が発生した場合、責任の所在が明確になる。

こう考えると、確かなライティング力というのは、相手に伝えるためでもあると同時に、自分を守るためのディフェンスでもあるわけです。


外資系の話はおいておき、どこかで一度、真剣にライティングをやると、英語力の底上げになるのでおすすめです。

ライティングを勉強すると、英文の構造が良く見えてきますので、それはスピーキングというアウトプットにも役立ちますし、リスニングやリーディングといったインプットにも良い効果があります。

ライティング上達勉強法、外資系で通用するレベルになる
【英語ライティング】英文添削ならコスパも内容もオンライン英会話がおすすめ

Rook海外の取引先との英語メール。自社サイトの英語ページ。外資系への転職で初めて書く英語の履歴書。どれも自分の英文に自信がない。うんうん、慣れないうちは、どれも難しいよね。日本語を英語に直訳しても、 ...

続きを見る

英語学習の9割は自習で足りる

語彙のところで言及しましたが、重要なことなので繰り返すと、

英語学習の9割は自習で足ります。

本、アプリ、ブログ、YouTubeなど、良い教材コンテンツは巷に溢れてるので、あとは、やるか、やらないか。

やり続けられるか、途中でやめてしまうか。


そんなとき、「英語学習の9割は自習で足りる」と本気で思っているのと、いないのとでは、自習を続ける力に差が出て来るかもしれません。

以下の記事では自習の重要性について、私からの本気のメッセージを書いていますので、こちらもぜひ読んでみてください。

この記事が、あなたの自習を少しでも後押しできたら、うれしく思います。

プログリットの概要・評判・口コミ・料金【本田圭佑も受講中】PROGRIT
英語力の短期急成長を狙うなら最初にやるべきこと【プログリットの無料カウンセリング】

スペインの首都マドリッドにて 私は今、海外出張でスペインのマドリッドに来ている。 ここはとある一流ホテルで、欧米アジアを中心とした世界30数カ国の関係者が集まり、グローバルプロジェクトのキックオフミー ...

続きを見る

▼P.S. 必ず英語を話せるようになりたい方へ

一人でやりきれるか不安な方、やるからには必ず英語を話せるようになりたい方には、英会話のLOBi(ロビ)もおすすめです。

LOBiなら必ず英語が話せるようになると、このブログの信頼性を賭け、私は断言します🔥🔥🔥

そう断言できる理由はこちらの記事でご覧ください🔥🔥🔥

LOBi(ロビ)オンライン英会話の特徴・評判・料金・無料体験談【外資系9年目がレビュー】

RookLOBi(ロビ)オンライン英会話ってどんなスクール? 初心者でも安心して始められる? 他の英会話スクールで挫折した人でも続けられる? 評判は良い?悪い? 料金は高い?安い? BishopDra ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系9年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-英語勉強法

Copyright© 外資系9年目、英語とか転職とか , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.