【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理する

更新日:

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理

Rook
エビングハウスの忘却曲線って何?うまく利用すれば、英単語を効率的に暗記できるの?
英単語の復習に最適なタイミングは?それを管理できる便利なアプリがあるの?
Bishop

こんな方に読んでほしい

  • エビングハウスの忘却曲線について知りたい方
  • 忘却曲線を利用して、最適な復習タイミングを知りたい方
  • 忘却曲線を管理するアプリを知りたい方

この記事を書いた人

今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

英単語の記憶のコツ=英単語は、文脈の中で覚える

私の経験上、英単語は、1つの例文で覚えるより、短いストーリーの中で、文脈とともに覚える方が、圧倒的に記憶に定着しやすいです。

これと真逆の勉強方法が、自分だけの単語帳や、フラッシュカードを作ることで、正直私は、その効果(正確に言うと「効率」)を疑っています。

単語帳やフラッシュカードを作ると、なんだか勉強している気になるかもしれませんが、それは本当に最適な勉強方法でしょうか?

私の懸念

  1. 単語だけピンポイントで覚えても、使い方がイメージできない
  2. 記憶が点(not線)になるため、他の単語や文脈との関連づけができず、忘れやすい

2点目については、私の経験を裏付ける科学的な説がありますので、次をご覧ください。

エビングハウスの忘却曲線

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)は、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線。特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名である。(Wikipedia

エビングハウスの忘却曲線

節約率とは?

一度記憶した無意味な音節 (例えばrit, pek, tasなど) を再び完全に記憶し直すまでに必要な時間(または回数)をどれくらい節約できたかを表す割合。エビングハウスの実験によると、1日後の節約率は34%、1ヶ月後の節約率は21%だった。Wikipediaより引用

Dragon
1日後の節約率が34%とは、例えば、100個の音節を100分で覚えて、1日後に忘れたものを覚え直したとして、もう一度同じ100個の音節を覚えるのに、66分かかる=34分しか節約できていないという意味です(節約率100%が完全に覚えた状態)。

関連付けがないと、1日後には66%の記憶が失われる

せっかく100個も覚えたら、翌日も90個くらいは記憶を維持していたいと望みますが、翌日また66分もかけて覚え直すなんて、かなり効率が悪い。

単語カードやフラッシュカードは、この事例に似ていませんか?

単語は無意味な音節ではないので、エビングハウスの実験と設定が完全一致するわけではありませんが、文脈なしで単語を覚えるのは効率が悪そうだということはわかります。

逆に考えると、文脈なしの場合が最速で忘れるパターンなのだから、文脈と関連付けて単語を覚えた場合は、忘却曲線の下がり方を、もっとなだらかにできることになります。

記憶のコツは関連付けと復習のタイミング

●関連付け

これは私たちの経験とも一致しています。

例えば、「1192(いい国)作ろう鎌倉幕府」や「1185(いい箱)作ろう鎌倉幕府」が覚えやすいのと同じで、

関連付けをした方が、4つの数列だけよりずっと覚えやすいですよね。

単語は文脈の中、関連付けで覚えた方が効率が良いことは、脳科学的にも、経験的にも、明確な事実です。

●復習のタイミング

忘却曲線の下がり方が急なところは、人間が忘れやすいタイミングであることを示しています。

悲しいデータですが、ポジティブに考えるなら、これは有用なデータでもあります。

なぜなら、このタイミングで復習をすることで、記憶の忘却を防ぎ、効率的な暗記ができるようになるためです。

英単語の復習に忘却曲線を利用する

エビングハウスの忘却曲線(reminDO用)

英単語を復習すべきタイミングとは?

1日後、3日後、7日後、2週間後、1ヶ月後の合計5回

当ブログからは、このスケジュールをご提案します。

もし余裕があれば、10日後、3週間後、2ヶ月後にも、復習できると、さらによいですが、まずはこの5回をベースに。

その後、ご自身の状況に合わせて、適宜調節していただければと思います。

少なくとも、1日後〜5日後までの5日間に毎日復習して、その後何もしないよりは、圧倒的に記憶の定着が良くなりますので。

なお、1日後、3日後、7日後、2週間後、1ヶ月後の合計5回のスケジュールは、次に紹介する忘却曲線アプリreminDOに、デフォルトで設定されています。

おすすめの復習管理アプリ

英単語の忘却曲線による復習管理には、無料アプリreminDO (AppStore)が便利です。

reminDOを使えば、人間が忘れるタイミング=忘却曲線に沿って、リマインドの通知を受け取ることができます。

使い方など、さらに知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ
おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ

Rook無料アプリreminDOって何?忘却曲線に沿って、最適な復習タイミングでリマインドしてくれるの?忘却曲線って何?なんか過ごそう。そんなアプリなら使ってみたいけど、誰でも簡単に使えるの?Bish ...

続きを見る

まとめ

この記事のまとめ

  • 英単語の記憶のコツは、文脈の中で関連付けて覚えること
  • エビングハウスの忘却曲線は、関連付けがない場合の、人の忘却を表す
  • 忘却曲線によると、関連付けなしだと、1日後には66%の記憶が失われる
  • 無料アプリreminDOで忘却曲線に沿った復習管理ができる

楽に、安く、確実に:英会話のLOBi(ロビィ)

楽に、安く、確実に、英語を話せるようになりたい方には、英会話のLOBiがおすすめです。

LOBiなら必ず英語が話せるようになると断言します。

その理由はその他の記事でご覧になってみてください。

英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

2019/12/8

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

Rook英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?HorseDragon少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を話せる人と話せない人の究極的な違いは「言い換え力」です。 それは勉強量=語彙力=知識量とは関係ありません。 少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることは可能です。 英語に伸び悩んでいる方、向いてないかもと自信をなくしてる方、勉強法に自信が持てない方、 この記事で、私に5分ください。 同じ日 ...

ReadMore

満足度98%越え!挫折しない英会話のLOBiは毎日12分から【がんばらない勇気】

2019/12/8

満足度98%越え!挫折しない英会話のLOBiは毎日12分から【がんばらない勇気】

三日坊主の素に聞いてみた。 君はどんな人が好き? 「最初だけがんばって、すぐ燃え尽きる人だね。」 なんで? 「僕の仕事が成功して、とてもうれしいんだ。」 じゃあ逆に、マイペースな人はどう思う? 「嫌いだね。毎日コツコツやられると困るんだ。」 どうして? 「僕の仕事がなくなってしまうから。」 毎日12分からできる英会話スクール、LOBiって知ってる? 「知ってるよ。僕が一番嫌いな英会話スクールだ。」 この記事はこんな方におすすめ 楽に・安く・確実に、英会話を習得したい方。 英語を活かし、より良い仕事・収入を ...

ReadMore

【英語が話せるようになる】LOBiエデュケーションの無料体験レッスンで確信(オンラインxリアル英会話)

2019/12/8

LOBi英会話の無料レッスン体験談【英語が話せるようになると確信】

RookLOBi英会話の「毎日12分で英語が話せるようになる」って本当?LOBi英会話の「日本人に合った英会話習得法」って何?BishopDragonその秘密は「置き換えメソッド」と言って、英語が話せる人はみんな、無意識でやっていることだよ。 最初、1日12分と聞いたときは、「そんなバカな、ありえない」と思いました。 でも、「日本人に合った英会話学習法」というのが引っかかり、LOBi英会話の公式サイトを見てみると、意外にも、書いてあることはまともなことばかり。 と言うか、LOBi英会話の「置き換え」という ...

ReadMore

2019/12/8

LOBi(ロビ)オンライン英会話の特徴・評判・料金・無料体験談【外資系9年目がレビュー】

RookLOBi(ロビ)オンライン英会話ってどんなスクール? 初心者でも安心して始められる? 他の英会話スクールで挫折した人でも続けられる? 評判は良い?悪い? 料金は高い?安い? BishopDragon結論、LOBi(ロビ)オンライン英会話でやれば、英語を話せるようになる? LOBi(ロビ)オンライン英会話について、こんな疑問を持っているあなたへ。 結論から言うと、LOBi(ロビ)オンライン英会話なら、 初心者でも安心して始められますし、 他の英会話スクールで挫折した人でも続けられますし、 評判も良い ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系9年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-忘却曲線, 英語, 英語勉強法, 語彙

Copyright© 外資系9年目、英語とか転職とか , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.