この記事を読んでわかること
- EF English Live(EFイングリッシュライブ)ライティング添削の概要
- EF English Live(EFイングリッシュライブ)ライティング添削の体験談
この記事は外資系10年目になる私(プロフィールはこちら)が書きました。
EF English Live(EFイングリッシュライブ)の概要、料金、メリット・デメリットなど、全体像を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
-
ネイティブのレッスンが最安!EF English Liveの評判・口コミ・料金・無料体験【オンライン英会話】
オンライン英会話にEF English Live(EFイングリッシュライブ)を検討している方へ。 この記事は、外資系10年目になる筆者が、EF English Live(EFイングリッシュライブ)をレ ...
続きを見る
EF English live(EFイングリッシュライブ)ライティング添削の概要
世界で最も人気のある英会話スクール、EF English live(EFイングリッシュライブ)では、ネイティブ講師によるライティング添削を受けることができます。
このライティング添削は、通常のオンライン学習コースに含まれているため、追加料金は不要。
無料体験もできるとのことで、さっそく無料体験してきました。
ただの添削を超えたサービス
ライティング添削の流れ
- オンライン教材でライティングスキルを学習する。
- オンライン教材でライティングスキルの練習問題を解く。
- 学習・練習したライティングスキルを用いて、実際に英作文をする。
- ネイティブ講師の添削フィードバックを受ける。
上記は、ライティング添削の流れなのですが、意外だったのは、1と2。
というのも、これらは、英語に関係のないことだから、
英語、日本語、何語にかかわらない、ライティングスキルそのものだからです。
これはとても勉強になりました。
普通、英文添削というと、3と4を想像すると思うのですが、EF English live(EFイングリッシュライブ)では、ライティングスキルそのものも学ぶことができるんですね。
次のセクションで、具体的に紹介します。
※レベルチェックテストの結果、私はレベル13(上級)でしたので、本記事はそれを題材にして紹介します。
-
EF English Liveのレベル/難易度を現役外資系社員が検証【オンライン英会話】EFイングリッシュライブ
とんかつEF English Live(EFイングリッシュライブ)のレベル/難易度はどれくらい?初心者でもついていける?上級者でも退屈しない?やきとり この記事を読んでわかること EF English ...
続きを見る
EF English live(EFイングリッシュライブ)のライティング添削の体験談
EF English live(EFイングリッシュライブ)のライティング添削は、通常のオンライン教材に含まれています。
繰り返しになりますが、追加料金は不要です。
画像の例でいうと、真ん中の「Writing more coherently」がライティングレッスンに該当します。
オンライン教材でライティングスキルを学習する
まずは、ライティングスキルとして、以下のことを学びました。
これは、英語以前の問題で、ライティングスキルそのものですよね。
このようなことまで学べるとは予想していなかったので、うれしい誤算でした。
オンライン教材でライティングスキルの練習問題を解く
次に、先ほど学んだことを、練習問題として体験します。
画像の例だと、この文章は、下記どれを使っているか?という問題です。
- 一般から特定へ(general to specific)
- 意見、そして例(statement, then example)
- 質問、そして答え(question, then answer)
答えは「statement, then example」
ただ説明を受けるだけでなく、実際の問題を解くことで、それがより具体的に理解できるようになっています。
学習・練習したライティングスキルを用いて、実際に英作文をする
次はいよいよ英作文。
ここまでに学んだライティングスキルを用いて、英文ライティングをします。
単語数200字は、そこそこの長文なので、書きごたえがありました。
ここまでの長文を、追加料金なしで、ネイティブ講師に添削してもらえるのは、かなりお得だと思います。
ネイティブ講師の添削フィードバックを受ける
英文を提出すると、48時間以内にネイティブ講師の添削フィードバックがもらえることになっていますが、私の時は2.5時間後に結果が返ってきました。
Grade = 90 というのは、100点中90点ということでしょうか。
Commentsの1は、完全なケアレスミスでした。"don't"を入れ忘れてしまい、意味が真逆になってしまったという。。。でも、講師がちゃんと添削してくれたことがわかり、信頼できるなと思いました。
Commentの2は、実は、わざと間違えて、講師がちゃんと添削してくれるか、確かめたものでした。「five key things」と複数形で書くべきところを、わざと「five key thing」と単数形で書いたわけです。さすがにここは、添削で引っかかりました(笑)
まとめ
ライティング添削概要
- EF English live(EFイングリッシュライブ)のライティング添削は、追加料金なしで、通常コースに含まれている。
- ライティング添削講師は、全員が英語ネイティブなだけでなく、全員が英語を教える資格を持っている、英語教育のプロ。
- このライティング添削はただの添削を超えていて、ライティングスキルそのものも学べる。
ライティング教材・添削で学べること
- 1. オンライン教材でライティングスキルを学習する
- 2. オンライン教材でライティングスキルの練習問題を解く
- 3. 学習・練習したライティングスキルを用いて、実際に英作文をする
- 4. ネイティブ講師の添削フィードバックを受ける
EFイングリッシュライブの公式サイト・無料体験(1週間)はこちら▶︎
■英語TOPページ
-
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC
英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...
続きを見る
■転職TOPページ
-
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法
5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...
続きを見る