おすすめ30選:アマゾンプライムビデオの映画・ドラマ・ドキュメンタリー【楽しく英語学習】

アマゾンプライムビデオでおすすめの映画【楽しく英語学習】

Sushi K
この記事は上記記事の続きです。アマゾンプライム会員の料金や、アマゾンプライムビデオ・Netflix・Huluの比較については上記記事をご覧ください。

英語の勉強に近道はなく、単語、文法、シャドーイングなど地味な努力を何年も継続することが必要です。

でも、そんな努力をずっと続けられる人は決して多くありません。

私も含め、人間はそんなに強くないのですから、多くの人が挫折する方法で玉砕するのではなく、より現実的なアプローチを取った方が良いですよね。

私からの提案は、アマゾンプライムビデオで映画、ドラマ、ドキュメンタリーを観ること。

無理して自分を追い込まず、たまには楽しんで、息抜きをしましょう。

Sushi K
アマゾンプライムビデオには英語字幕はないと思っている方もいるかもしれませんが、実際は英語字幕がある作品もありますし、その作品数は常に増え続けています。記事本文で、英語字幕ありの作品はそのことも明記していますので作品選びの参考にしてください。
Sushi K
映画については、プライム対象の期間が定期的に変更されています。つまり、今プライムでなくても今後プライムになるものもあれば、その逆で、今プライムでもやがてプライムから外れるものもあります。この点ご了承ください。

この記事を読んでわかること

  • アマゾンプライムビデオでおすすめの(映画10選)
  • アマゾンプライムビデオでおすすめの(ドラマ10選)
  • アマゾンプライムビデオでおすすめの(ドキュメンタリー10選)
  • おまけ:アマゾンプライム会員の特典

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る





アマゾンプライムビデオでおすすめの映画10選

おすすめ1 パディントン2 Paddington 2

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画Paddington2パディントン2

ざっくり紹介

  • ロンドンで人気の紳士すぎるクマ、パディントンの物語2。
  • 今回は世界に一冊しかない飛び出す絵本をめぐって事件が起きます。
  • 出演:ベン・ウィショー(声)、ヒュー・ボネヴィル, サリー・ホーキンスなど

『くまのパディントン』とは?

イギリスの作家マイケル・ボンドの児童文学作品。一連の作品は全世界で3000万部のスーパーベストセラー。

前作パディントンに引き続き、本作2も名作。1が良いとハードルが上がり、2で失望するパターンを心配しましたが杞憂でした。

1と同じかそれ以上に感動して、最後は泣きそうに。綺麗な映像、無駄のない構成、子気味良いテンポ、ユーモアのあるドタバタ劇。やっぱりパディントンは最高です。

ブリティッシュイングリッシュの発音も綺麗なので、英語のリスニングも比較的しやすいです。英語学習と感動を一石二鳥で味わえるおすすめ映画。ロンドンに行きたくなります。

Aunt Lucy always dreamed of coming to London and never had the chance.
ルーシーおばさんはいつも夢見ていた、ロンドンに来ることを、でも決してその機会は訪れなかった。
If she saw this, it would be like she were finally here.
もし彼女がこれを見たら、彼女もついにここに来た気分になれますね。


おすすめ2 ミッドナイト・イン・パリ Midnight in Paris

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画Midnight in Parisミッドナイト・イン・パリ

ざっくり紹介

  • ハリウッドの脚本家で小説家志望のギルが、パリでタイムスリップして過去の偉人たちと知り合いになる。
  • タイムスリップなんてくだらねぇ、と思いきや、そこから導かれるメッセージに感動させられます。
  • アカデミー賞脚本賞受賞
  • 出演:オーウェン・ウィルソン、キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディなど

補足1:レ・ザネ・フォル

レ・ザネ・フォル(Les Années Folles)は「狂乱の時代」の意味。アメリカでは「ジャズエイジ」と呼ばれる時代。主に1920年代を指す。当時のパリには名だたる芸術家が集まっていた。本作で登場するのは、F・スコット・フィッツジェラルド(小説家)、アーネスト・ヘミングウェイ(小説家)、パブロ・ピカソ(画家)、サルバドール・ダリ(画家)など。

補足2:ベル・エポック

ベル・エポック(Belle Époque)は「良き時代」の意味。主に1890年代からから第一次世界大戦開始(1914年)までを指す。本作では、トゥールーズ・ロートレック(画家)、ポール・ゴーギャン(画家)、エドガー・ドガ(画家)が登場。

フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ピカソ、ダリなど、過去の偉人が登場してくるところは、ワクワクしました。でも、この映画の見所はそこではありません。

主人公はレ・ザネ・フォルに憧れているけれど、そこで出会ったピカソの愛人アドリアナはさらに過去のベル・エポックに憧れていた。ベルエポックの人々はルネサンスを黄金時代と思っていて、ミケランジェロは13世紀あたりに憧れていたかも。過去に憧れてもきりがないから、今を生きようという気持ちになれました。

この内容に加えて、パリの街並みも綺麗で、約1.5時間があっという間。観てよかったと心から思えました。パリに行きたくなります。

Adriana, if you stay here though, and this becomes your present, then pretty soon, you’ll start imagining another time was really your, you know, was really the golden time.
アドリアナ、もしこの時代に残って、これがあなたの現在になっても、すぐまた別の時代に憧れるようになる、その時代こそ本当の黄金時代だと。
That’s, you know, what the present is. It’s a little unsatisfying, because life’s a little unsatisfying.
現在ってそういうものなんだ。現在は少し不満なもの、なぜなら人生は少し不満なものだから。


おすすめ3 シング・ストリート Sing Street

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画Sing Streetシング・ストリート

ざっくり紹介

  • 1985年、大不況のアイルランド、ダブリンを舞台にした青春映画。
  • お隣ロンドンに憧れる主人公が、バンドを組み、成長していく物語。
  • 監督:ジョン・カーニー(「Onceダブリンの街角で」「はじまりのうた」など、音楽映画で定評あり)
  • 出演:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、ルーシー・ボイントン、ジャック・レイナー

アイルランド英語

出演者はアイルランド出身の俳優が中心のため、英語の発音はアイルランド英語です。そういう役柄という設定もあると思いますが、一部のキャラはアイルランド訛りがかなり強烈。ネイティブと言っても、国ごと(地方ごと)に発音が多様なことが感じられます。イギリスBBCアナウンサーの発音と聴き比べるのも、リスニングの経験値アップになります。

主人公は14歳の男の子。父親は失業、両親も離婚寸前、人生はどん底だが、ロック好きの兄とお隣ロンドンのミュージックビデオを見ることが唯一の楽しみ。ここまでではないけど、経済が不況だったり、海外に憧れる気持ちは、今の日本人にも共感できる設定だなと思いました。

最初はダサかった主人公は、バンドを通じて次第に成長して行きます。最終的には、憧れていた女の子のハートも掴み、いじめっ子も手なづけ、理不尽な校長先生にライブでやり返す。

ストーリーはベタかもしれないけど、退屈なシーンは一切なく、不覚にも感動してしまいました。バンドのオリジナル音楽もすばらしいです。

Drive it like you stole it.
思い切りアクセルを踏め。


おすすめ4 ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります 5 Flights Up

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画5 Flights Upニューヨーク眺めのいい部屋売ります

ざっくり紹介

  • ニューヨークに行ってみたくなる映画。
  • 黒人への偏見や不妊など、様々な困難を乗り越え、40年間連れ添った、素敵な老夫婦の物語。
  • 原作はジル・シメントの2009年の小説『眺めのいい部屋売ります』。
  • 出演:モーガン・フリーマン、ダイアン・キートンなど

アメリカ英語

多くの人に聞き馴染みがあるであろう、典型的なアメリカ英語なので、比較的リスニングがしやすいです。話の内容も日常生活が中心なので英語学習にも最適なジャンル。地球滅亡の危機でパニックになったり、誰かがヒステリーになって超早口でしゃべるとかもないので、英語学習者としては、まずこのレベルを目標に、普通に聞き取れるようになりたい。

本作最大の見所は、老夫婦の関係性と、それを演じる名優二人の演技。ルックスだけでやっていない、本物の演技を見たという印象です。派手さはないけど、むしろそれが良く、見終わった後もじんわり余韻が続きました。

家を売る=引っ越しなので、要はどこに住むかという問題なわけですが、この二人ならどんな場所でも自分たちらしく生きていけると確信できる、そんな物語です。

I just don't like our lives being in the hands of somebody else.
私は気に入らない、私たちの人生が他人の手に握られているのが。
Well, then fine! Let's do something about it, all right? Let's take things into our own hands!
それならわかったわ!何かしましょうよ、いい?物事を私たちの手に取り戻すのよ。
All right. How do we do that?
そうだね。でもどうやって?
Look at us. We've always done what we wanted to [do], haven't we?
私たちを見て。私たちいつも自由に生きてきた、そうじゃない?


おすすめ5 ウルフ・オブ・ウォール・ストリート The Wolf of Wall Street

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画The Wolf of Wall Streetウルフオブウォール・ストリート

ざっくり紹介

  • 伝説の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの成り上がりと破滅を描いた物語。
  • マネー、ドラッグ、セックス、パーティー、アルコール、豪邸、高級車、クルーザー、ヘリコプター、プライベートジェット。終始、乱痴気騒ぎが続くコメディ映画です。
  • 監督:マーティン・スコセッシ
  • 出演:レオナルド・ディカプリオ、ジョナヒル、マーゴット・ロビー

良い子は真似しちゃいけない英語

日常的にセックス、ドラッグ、アルコール、詐欺行為の連続なので、私も含め普通の感覚を持った私たちには馴染みのない、汚い言葉が頻出。その意味でリスニングの難易度は高めですが、たまにはこういうのも良いですよね。英語学習のためというより、息抜きとして割り切って、楽しく観たい映画です。

ジョーダン・ベルフォートの主なやり口は、無知な顧客にゴミ株を売りつけて多額の手数料を得ることで、ドラッグでラリったり女性を買うのも日常茶飯事。

道徳的、社会的良心のかけらもないストーリーは、ともすれば見ていて気分が悪くなる可能性もありますが、そうはさせず極上のエンターテイメントに仕上げているのは、さすがハリウッド。

約3時間と長いので、2日に分けて観るのがおすすめ。

「Sell me this pen」のシーンが有名です。

Jordan: Sell me this fucking pen right here
ジョーダン:このペンをここで俺に売れ。
Brad: Why don’t you do me a favor, write your name down on that napkin for me?
ブラッド:お願いを聞いてくれるかな、そのナプキンにお前の名前を書いてみて?
Jordan: I don’t have a pen.
ジョーダン:ペンがない。
Brad: Exactly. Supply and demand my friend.
ブラッド:そのとおり。需要と供給だよ(だからペンを買うしかない)、マイフレンド。


おすすめ6 ダ・ヴィンチ・コード The Da Vinci Code

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画The Da VInci Codeダ・ヴィンチ・コード

ざっくり紹介

  • 全世界で8000万部以上も売れたスーパーベストセラーの映画化。
  • レオナルド・ダ・ヴィンチの作品を聖杯伝説と結びつけたミステリー・サスペンス映画。
  • 監督:ロン・ハワード
  • 出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノなど

聖杯伝説とは?

処女マリアから生まれた神の子キリストは実は人間で、結婚して子孫を残し、その血脈は現在も続いている(聖杯とは磔刑時にキリストの血を受けたものとされていたが、実は女性の子宮のことだった、その女性とは娼婦マグダラのマリアだった。)

映画の冒頭、パリのルーブル美術館で殺人事件が起こり、いきなりドキドキします。聖杯伝説の真偽は別として、知的好奇心が刺激されるスリリングなミステリーは見事。

2.5時間に収めるため、原作からカットされた部分もありますが、原作で想像するしかなかったパリやロンドンの街を映像として観れるのは、映画ならではの魅力。原作と合わせて楽しみたい作品です。

ヒロインを演じるオドレイ・トトゥはフランス出身なので、彼女の英語にはフランス訛りがあり、とてもチャーミングです。非ネイティブで訛りのない人はいないし、訛りこそ個性で愛着が湧く部分。

日本人は英語の発音を気にする人が多いので、世界の英語をお手本に、英語の訛りを恥ずかしがらず、個性として愛すべきです。

Fache:Do you like our pyramid?
ファーシュ警部:パリのピラミッドはお好きですか?。
Langdon:It’s magnificent.
ラングドン教授:すばらしいです。
Fache:It’s scar on the face of Paris. After me, please.
ファーシュ警部:パリの顔の傷です。私の後に着いてきてください。


おすすめ7 黄金のアデーレ 名画の帰還 Woman in Gold

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画Woman in Gold黄金のアデーレ名画の帰還

ざっくり紹介

  • クリムトの名画『黄金のアデーレ』をめぐる実話。
  • 元々はアデーレの夫がクリムトに発注したものだったが、第二次世界大戦中にナチスドイツに略奪される。
  • 戦後はウィーンのベルヴェデーレ宮殿内に所蔵されていたが、アデーレの姪マリアが所有権を主張し政府を訴える。
  • 出演:ヘレン・ミレン、ライアン・レイノルズ、ダニエル・ブリュールなど

クリムトの名画『黄金のアデーレ』

「オーストリアのモナリザ」と讃えられる名画(1907年)。マリアの勝訴後、2006年、当時の史上最高額156億円でエスティー・ローダー社社長に買収され、現在はニューヨークのノイエ・ギャラリー所蔵。

ナチスドイツがユダヤ人から略奪した10万点を超える美術品は、いまだに正当な持ち主に返還されていないそうです。

マリアが欲しいのはお金じゃなくて想い出。マリアの気高さや気品を、主演のヘレン・ミレンが見事に演じています。

本作の核心は、ナチスドイツがユダヤ人の美術品を略奪したことを、オーストリア政府がどう解釈するのか?本作を「絵画の所有権をめぐる個人対政府の争い」と受け取ると本質を見誤るので要注意。

マリアが「I choose to speak English」と言うシーンも重要だと思います。オーストリア人(母語はドイツ語)のマリアは、なぜ英語を話すことを選ぶのか?ここも本作のポイント。

Rightly or wrongly, she has become embedded in Austria’s identity, a national icon. Adele has become part of the country’s psyche.
善かれ悪しかれ彼女はオーストリアのアイデンティティーに埋め込まれ、国のアイコンとなった。アデーレは国民の精神の一部になっている。


おすすめ8 アデライン100年の恋 The Age of Adaline

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画The Age of Adalineアデライン100年の恋

ざっくり紹介

  • 容姿は29歳のまま年を取らなくなり、100歳を超えている女性アデラインの物語。
  • アデラインは政府の標本にされるのを恐れ、偽名を使い、引っ越しを繰り返し、孤独に生きる決意をしていた。
  • ある日アデラインの前に魅力的な青年エリスが現れ、新しい恋が動き出します。
  • 出演:ブレイク・ライヴリー, ミキール・ハースマン, ハリソン・フォード

イタリアの諺

Years, lovers and glasses of wine, these are things that should never be counted.
年と恋人とワインのグラスは、決して数えちゃいけない

年を取らない設定って、んなアホな。そんな設定で大丈夫?これが観る前の正直な第一印象でしたが、レビューの評価が高かったので観てみたら、意外と良かったです。年を取ることは悪いことじゃないし、むしろ素敵なこと。それを教えてくれる映画です。

年を取ることは悪いことみたいな風潮にはずっと昔から疑問を持っていたので、こういう映画があることをうれしく思いました。私たちも素敵に年を重ねて行きたいですね。

I mean a future together, growing old together. Without that, love is… it's just heartbreak.
私が言っているのは、2人の将来のこと、2人で共に老いていくこと。それがなければ愛は…ただつらいだけ


おすすめ9 英国王のスピーチ The King’s Speech

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画The King's Speech英国王のスピーチ

ざっくり紹介

  • 吃音(きつおん)に悩むイギリス国王ジョージ6世と、言語療法士ライオネルの友情の物語(実話)。
  • 時は第二次世界大戦前夜、国民は国王の言葉を求めている。ジョージ6世は吃音を乗り越えスピーチできるのか?
  • 第83回アカデミー賞では作品賞など4部門を受賞。
  • 出演:コリン・ファース, ジェフリー・ラッシュ, ヘレナ・ボトム・カーター

吃音(きつおん)とは?

言葉が円滑に話せない、スムーズに言葉が出てこないこと。「発語時に言葉が連続して発せられる(連発)」、「瞬間あるいは一時的に無音状態が続く(難発)」「語頭を伸ばして発音してしまう(延発)」などの症状を示す。(Wikipedia)

国王ジョージ6世と平民ライオネルの身分を超えた友情にじんわりくる映画。イギリス王室の気品に見劣りしない、ベテラン俳優陣の名演も見事でした。最後のスピーチは、ゆっくり話すので、英語初心者でもリスニングしやすいです。

個人的な話も付け加えると、私の父も(ジョージ6世ほどではないですが)吃音っぽいところがあるので、父の気持ちが少しわかることができました。吃音に限らず、何かを知ることで、それで悩む人の気持ちが想像でき、人に優しくなれるのだと思いました。

My husband is… he’s required to speak publicly.
私の夫は人前で話す必要があります。
Perhaps he should change jobs.
おそらく転職なさった方が良いのでは。
He can’t.
無理です。
Indentured servitude?
隷属状態ですか?
Something of that nature.
それに近いですわ。


おすすめ10 スーパーソニック Supersonic

アマゾンプライムビデオのおすすめ映画Oasis Supersonicオアシススーパーソニック

ざっくり紹介

  • ビートルズ以来最大のUKバンド、オアシスの絶頂期を切り取ったドキュメンタリー映画。
  • デビュー前から伝説のネブワースまでを、貴重な写真、映像、本人及び関係者のインタビューで紐解いて行きます。
  • 音楽性の話は全くなし。オアシスが誇る数々のロックスター伝説を中心に、バンドのストーリーが楽しめます。

ネブワースとは?

1996年8月、イギリス、ロンドン郊外のネブワース・パークに、2日で延べ25万人を動員した伝説のライブ。

写真ならわかるけど、よくこんなの撮ってたなっていうプライベートな映像まで残っていて、伝説のバンドの記録として貴重かつ優秀なドキュメンタリーだと思います。

オアシスが特別なのは、曲の良さだけじゃなくて、ロックスター然とした数々の言動もあるから。この作品は音楽ではなく、後者を楽しむものです。

I think any band worth their salt, it's not about just the music.
俺は思う、価値のあるバンドは音楽だけじゃない
If you haven't got that kind of behaviour and you've just got great tunes, then you're fucking pretty boring, as far as I'm concerned.
もし態度がヘタレで、ただ曲が良いだけなら、そんなのクソつまんねえ、俺から見たらな。
It's about both. When both come together, you'll have greatness.
両方だ。両方そろったとき、偉大さを手にするんだ。


アマゾンプライムビデオでおすすめのドラマ10選

おすすめ1 アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ UPLOAD

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ UPLOAD

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • 2033年、人は死ぬ前に意識と記憶をデジタル世界にアップロード可能になり、体が死んだ後も永遠に生きれるようになった。
  • 主人公のネイサンは自動運転車の事故で瀕死の状態に。このまま普通に死にたい?あの世にアップロードされたい?
  • 未来の死生観について考えさせられるとともに、未来への想像力が刺激される作品です。
  • 出演:アンディ・アロー、 ケビン・ビグリー、 ロビー・アメルなど

アマゾンオリジナルドラマ『アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~』、めちゃくちゃおもしろいです。

あの世にアップロードという発想を起点に(実現可能性に突っ込むのは野暮)、そこから描かれる未来の世界観にはリアリティーがあり、妙に納得して観てしまいました。

死後の世界にも格差があったり、あの世でも課金される設定にしたのはうまいと思います。ところどころユーモアまであって、何度も笑い、楽しませてもらいました。

アマゾン、ブラボーです。

What is the reward for a life well-lived and an upload well-planned for?
がんばった人生のご褒美、万全のアップロードとは?
The most perfect and natural beauty that man can design.
人間が想像しうる最も完璧で美しい自然。
The best days of your life could be after it’s over.
最も幸せな日々は死後にあるかも。

海外ドラマで英語学習:アップロード ~デジタルなあの世へようこそ【アマゾンプライム】
海外ドラマで英語学習:アップロード ~デジタルなあの世へようこそ【アマゾンプライム】

どうも、最近海外ドラマでの英語学習にはまっているSushi Kです。 この記事は、私がメモした英語表現(知らなかったもの+知ってたけど反応できなかったもの)をまとめたものです。 正直に言うと、前から海 ...

続きを見る


おすすめ2 モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ Modern Love

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 Modern Love

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • ニューヨークタイムズ誌の人気コラム「Modern Love」に投稿されたエッセーが原作のドラマ。
  • 構成は短編オムニバスで、様々な男女の恋愛や家族の形を描く。
  • 出演:アン・ハサウェイ、ティナ・フェイ、デヴ・パテルなど

一話目のドアマンでいきなりやられました。ドアマンの男はヒロインにとって親友や父親のような存在で、彼女が連れてくる男に対してダメ出しの連続。最後にOKが出るのですが、その判断基準が見事。うまいこと言うなぁと心に刺さりました。

本作の引用はネタバレになるので折りたたみました。ネタバレしてもいい方のみお開けください。


ネタバレ引用

I hear I have to pass some sort of test
テストに合格しないといけないと聞いています
You passed it
あなたは合格です
Cool! What did I do?
やった!私は何をしたのですか?
Nothing. I saw it in her eyes, the moment I saw her.
何もしていません。私は彼女の目を見ました、彼女を見た瞬間に
I was never looking at the man, Maggie.
私が見てたのは男じゃない、マギー
I was looking at your eyes
私が見ていたのはあなたの目です


おすすめ3 モーツァルト・イン・ザ・ジャングル Mozart In The Jungle

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_モーツァルト・イン・ザ・ジャングル Mozart In The Jungle

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

アメリカのクラシック音楽コメディ。のだめカンタービレのおバカ要素を、副題「セックス、ドラック、クラシック」のブラック方面に振ったドラマ。

クラシック音楽には高尚なイメージがつきものですが、結局すべて人間のやることですからね。実話ということで、良くも悪くもクラシック音楽のイメージが変わりました。

アマゾンのレビューからもわかるように、クラシックに詳しくない人でも楽しんで観れる作品です。

You can sneak out to this service elevator.
業務用エレベーターから抜け出して
What about Mam?
ママには?
I’m not afraid of her.
ママのことなら怖くない
And anyway, if you get that job, she will brag to everybody that her son takes a lesson from an oboist at the New York Symphony.
とにかく、先生がその仕事を得れば、ママもみんなに自慢できる、息子がニューヨーク交響楽団のオーボエ奏者にレッスンを受けているって
Get out of here
さあ行って


おすすめ4 マーベラス・ミセス・メイゼル The Marvelous Mrs. Maisel

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_マーベラス・ミセス・メイゼル The Marvelous Mrs. Maisel

ざっくり紹介

  • 舞台は1958年、ニューヨーク、マンハッタン。
  • 夫と子供たちと幸せに暮らしていたミッジ・メイゼルが、ある出来事をきっかけにスタンダップコメディアンを目指す決心をする。
  • ゴールデングローブ賞でテレビ部門ミュージカル・コメディ作品賞とミュージカル・コメディ女優賞を受賞。
  • 出演:レイチェル・ブロズナハン、マイケル・ゼゲン、アレックス・ボースタインなど

スタンダップコメディとは西洋の一人漫談のこと。日本のお笑いに慣れてる身としては、正直よくわからないところもあるのですが、アメリカのお笑いってこうなんだって、新しい学びがありました。

脚本もテンポもキャラも良く、ドラマとしてよくできていると思います。結構早口のところも多く、英語のリスニングには難易度高めです。

ちなみに、ミッジが舞台に立つガスライト・カフェは、かつてボブ・ディランが歌っていた場所としても有名。私は名前しか知らなかったので、実際の映像を見れて感動しました。

Look, 15 years I’ve been working in clubs, okay?
見て、15年いろんな店で働いた、いい?
15 years of watching every kind of loser get up there thinking he’s Jack Benny.
15年間、自分をジャック・ベニーだと思っているあらゆる種類の敗者が舞台に立つのを見てきた
Twice have I seen someone who really had the goods.
本当に才能があると思った人を見たのは2度だけ
The second time was tonight.
その2度目が今夜だった


おすすめ5 フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリーム Electric Dream

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリーム Electric Dream

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • SF作家フィリップ・K・ディックの『エレクトリック・ドリーム』のドラマ化。
  • 一話完結の短編オムニバスなので見やすい。
  • 出演:ティモシー・スポール、グレッグ・キニア、ジャック・ゴアなど

フィリップ・K・ディック

アメリカのSF作家。代表作は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』。その他の作品『ブレードランナー』、『マイノリティー・リポート』、『スキャナー・ダークリー』は映画化もされている。

各エピソードで描かれる未来の世界観が様々でおもしろかったです。SFとはそういうものなんでしょうけど、今は既に2020。様々な場所でAIが使われ始め、自動車の自動運転も視野に入り始め、AIが人間の知能を超えるシンギュラリティーが予測される2045年もそう遠くない未来に。

SFの世界観を参考に、どんな未来になるか、したいか、そのとき自分はどうありたいか、みたいなことをそろそろ真剣に考えるときが来ているように思いました。

あとは、アマゾンの地力を見せつけられた気がしました。脚本が持つ未来の世界観をしっかり映像化できていると思います。

How is your memory?
記憶はどうですか?
Fuzzy, but it’s coming back
曖昧だが、戻っている


おすすめ6 魔法のレシピ Just Add Magic

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_魔法のレシピ Just Add Magic

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • 料理を軸にした魔法ものファンタジー。
  • 主役は女の子の仲良し3人組で、魔法は不思議な料理本に秘密あり。
  • レシピどおりに作ると魔法の力が得られるが、副作用もあり。
  • 出演:オリヴィア・サナビア、アビー・ドネリー、オーブリー・ミラーなし

女の子3人がドタバタ、でも伸び伸びやってる感じが、観ていて楽しいドラマです。主人公ケリーのおばあちゃんにはなぜか呪いがかけられていて、その呪いを解くために、3人は不思議な料理本のレシピで魔法の料理を作って行きます。

「おだまりケーキ」、「脳みそぶっ飛びボロネーゼ」、「なくし物フォンデュ」など、毎回のタイトル=料理名が魅力的。料理名を見るだけでわくわくさせられます。

Guys, I think we’ve missed some fine print.
みんな、私たちこの脚注を見逃してたと思う
Be warned - Whenever adding Cedronian spice, whatever results will come with a price.
警告 - セドロニアン系のスパイスを加えるときはいつでも、あらゆる結果に対して対価を伴う


おすすめ7 スーパーガール SUPER GIRL

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_スーパーガール SUPER GIRL

ざっくり紹介

  • スーパーマンのいとこスーパーガールの物語。
  • カーラは大企業のスーパーウーマン社長の下で雑用をし、自分の本当の力を発揮できないでいる。
  • しかし、ある事件をきっかけにスーパーガールとして活躍することになる。
  • 出演:メリッサ・ブノワ、 メカッド・ブルックス、 カイラー・リーなど

シンプルに楽しく観れるドラマです。スーパーマンに合わせるならスーパーウーマンなのでしょうけど、スーパーガールで正解だと思います。なぜなら、最初からめちゃくちゃ強いスーパーウーマンと、少しずつ成長していくスーパーガール、ドラマとして視聴者が感情移入でき、盛り上がるのは後者だと思うからです。

真面目な話をすると、スーパーガール制作の背景には女性の社会進出というテーマがあるのだと想像します。

フェミニストの方々には怒られてしまうかもしれませんが、ドラマは娯楽なので、観てて楽しいのは成長の余地があるスーパーガール。ヒロイン役のメリッサ・ブノワさんも、美人というよりかわいいので、スーパーガールという役にはまっています。

アマゾンプライム会員で良かったと思える、お気に入りの作品です。

My name is Kara Zor-El.
私の名前はカール・ゾー=エル
24 years ago, my planet, Krypton, was in serious peril.
24年前 故郷クリプトン星が崩壊の危機に陥った
My cousin, Carl El, was sent to a planet called Earth for his own safety and protection.
私のいとこカール=エルは、地球と呼ばれる惑星に送られた、彼自身の安全と保護のために
You may know his story.
彼の話は知ってるかも
The story you don’t know is that I was sent to protect him.
あなたが知らない物語は、私は彼を守るために送られたこと


おすすめ8 シャーロック Sherlock

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_シャーロック Sherlock

ざっくり紹介

  • 19~20世紀にかけて発表されたアーサー・コナン・ドイルの推理小説『シャーロックホームズ』シリーズを、21世紀の現代に蘇らせたドラマ。
  • あのシャーロック・ホームズが現代に舞台をうつし、新聞・手紙・地図などの代わりにネット・スマホ・GPS機能などを使い、難事件を解決して行きます。
  • 英国アカデミーテレビ賞、(米国)エミー賞。
  • 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン、マーク・ゲイティスなど

主人公のシャーロックは自称「世界で唯一のコンサルタント探偵」でとても頭が切れますが、これまた自称「高機能社会不適合者」であり友達がいません。

もう一人の主役級登場人物のジョンは、アフガニスタンで軍医として従軍していましたが、心に傷を負い帰国してきたところでした。

シャーロックとジョンは共通の知り合いの紹介でルームメイトとなり、2人で数々の難事件を解決していきます。

原作ファンの人は本作との共通点にニヤリとしたり、原作未読の人は本作から原作に遡ったり。原作と本作で2倍楽しめるところは、『シャーロック』ならではの魅力だと思います。

時代も国境も超えて愛されるシャーロックとジョン。この二人の活躍をぜひ実際のドラマを観て楽しんでみてください。

I’m a consulting detective. Only one in the world. I invented the job.

僕はコンサルティング探偵だ。世界にただ一人のね。自分で始めたんだ。


おすすめ9 シリコンバレー Silicon Valley

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_シリコンバレー Silicon Valley

ざっくり紹介

  • シリコンバレーのオタクな若者たちのコメディドラマ。
  • 無名プログラマーのリチャードは、世界に衝撃を与えるようなアルゴリズムを開発する。
  • そこに目をつけた投資家が接近してくるところから物語は始まります。
  • 出演:トーマス・ミドルディッチ、T・J・ミラー、ジョシュ・ブレナーなど

シリコンバレーは何かと礼賛されがちですが、あまりにも全員がそうなると気持ち悪いのも正直なところ。その聖なるシリコンバレーを風刺的に描いているところに好感が持てるとともに、楽しんで観れました。

オタクのイメージについては新しい発見がありました。オタクいうと日本では人とまともに話せないキャラをイメージしがちですが、本作のオタクたちはちゃんと人と話せるし、自分たちの世界に閉じるのではなく、ヴィジョンが外の世界に向いているところが良かったです。

脚本、テンポ、ユーモア、そしてオタクな若者たちを演じる俳優陣もよきです。

Oh God, the marketing team is having another bike meeting, duchebags.
まったく、マーケティングチームがまた自転車で会議してる、嫌味なヤツらだ


おすすめ10 ゼルダ~すべての始まり~ The Beginning of Everything

アマゾンプライムビデオのおすすめドラマ_ゼルダ ~すべての始まり~ The Beginning of Everything

ざっくり紹介

  • アメリカ文学史上最も重要な小説家の一人、F・スコット・フィッツジェラルドの妻、ゼルダ・セイヤー・フィッツジェラルドの物語。
  • 「Roaring Twenties(狂騒の20年代)」と呼ばれ、バブルに浮かれる1920年代アメリカ。ゼルダはこのきらびやかなジャズエイジにおいて、最初のフラッパーになる。
  • 主演:クリスティーナ・リッチ、デヴィッド・ホフリン

フラッパーとは?

フラッパー(英: Flapper)は、1920年代に欧米で流行したファッション、生活スタイルを好んだ「新しい」若い女性を指すスラング。それまで女性らしいとされてきた装いや行動様式ではなく、膝丈の短いスカート、ショートヘアのボブカット、ジャズ音楽などを好んで、濃いメイクアップで強い酒を飲み、性交渉、喫煙、ドライブを積極的に楽しむという、以前までの女性に求められてきた社会的、性的規範を軽視した女性たちを意味する。(Wikipediaより)



『The Great Gatsby(グレート・ギャツビー)』

英語に興味がある人で、この名前を聞いたことがない人は少ないと思います。アメリカで過去5度映画化されるほど、アメリカ人が大好きな作品で、アメリカを知るためには必読のアメリカ文学。

実はこの『The Great Gatsby(グレート・ギャツビー)』、フィッツジェラルドの半生がベースになっていて、主人公のギャツビーはフィッツジェラルド、ヒロインのデイジーはゼルダがモデルなんです。

つまり、このアマゾンオリジナルドラマは、ゼルダの目線から見た『The Great Gatsby(グレート・ギャツビー)』(の原作)とも言えるわけです。

英語の国アメリカで、過去にどんなことがあったのか?英語学習者として、観ておいて損はない物語としておすすめです。

“Things are sweeter when they're lost. I know--because once I wanted something and got it.
「失ったものは美しい。欲しかったものを手に入れたからわかる。
It was the only thing I ever wanted badly. And when I got it, it turned to dust in my hands.”
本当に欲しかったのは1つだけ。でもつかみ取ったら手の中で灰と化した。」
He had some characters say that. It was the way he always looked at things, tragically. But it might as well have been about me.
あの人が書いたセリフ。いつだって物事を悲劇的に見る人だった。私もそうなのかも。


アマゾンプライムビデオでおすすめのドキュメンタリー10選

おすすめ1 アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー Iris

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー Iris

ざっくり紹介

  • アイリス・アプフェルは、アメリカのファッションアイコン、インテリアデザイナー、実業家。
  • 本人、有名デザイナー、セレブらの証言からアイリスの魅力を伝えてくれるドキュメンタリー。
Sushi K
アマゾンプライムビデオ内では「映画」に分類されていますが、ここでは内容的に「ドキュメンタリー」として紹介します。

アイリス・アプフェルさんは、その業界ではアイコン的存在のようですが、私はこの作品で初めて知りました。こんなに素敵な人がいたなんて驚きです。めちゃくちゃ素敵だし、名言連発だし、ファッションセンスがずば抜けてかっこいい。

私が一番印象に残っているのは、一般の方にファッションのアドバイスを送り、実際にそのとおりに着てみた結果、見違えるほど印象が変わり、めちゃくちゃかっこよくなったこと。

しかもただ一人じゃなくて、全員ことごとく、めちゃくちゃかっこよくなるんです。ファッション一つでここまで人の印象が変わるなんて。。。

今までファッションには無頓着で生きてきたのですが、ファッションっておもしろいなと思いました。日本って年齢を気にして、●●歳なんだから、こんな派手な服はうんぬん的なことを言ったり、言われがちだと思いますが、94歳の淑女を見習い、年齢に関係なく、いつでも自分の着たい服を着ていたいと思いました。

People interview me and keep asking me about all these rules, I say I don’t have any rules, because I would only be breaking themselves. It’s a waste of time.
(服やアクセサリーの)組み合わせ方を聞かれるけど、特にルールはないって答えてる。なぜなら、そんなもの破るだけだから。(ルールなんか考えるだけ)時間の無駄よ。


おすすめ2 メイキング・ザ・カット ~世界的デザイナーを目指して~ MAKING THE CUT

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリーメイキング・ザ・カット ~世界的デザイナーを目指して~ MAKING THE CUT

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • 世界から集まった12人のデザイナーが次なる世界的ファッションブランドになるべく競いあうドキュメンタリー。
  • 各回の優勝作品はアマゾンで販売され、最後まで残った一人には優勝賞金100万ドル。
  • 審査員はジョセフ・アルチュザラ、カリーヌ・ロワトフェルド、ニコール・リッチー、ナオミ・キャンベル、キアラ・フェラー二。
  • 出演:ハイディ・クルム、ジョセフ・アルチュザラ、ニコール・リッチーなど

ファッションには疎い私ですが、楽しんで見れました。というか感動して泣きました。自分のすべてを賭けてデザインした服を、審査員にジャッジされる。良い評価が得られる保証はなく、批判的な意見を受けることもある。そんな恐怖と向き合いながら、自分の道を進んで行く姿に、とても感動しました。

ファッションっておもしろいな。久しぶりに新しい服でも買いたいなと思いました。

You are all extremely talented designers with existing brands.
君たちはすでにブランドを持っていて、とても才能のあるデザイナーだね
We scouted the world to find you.
私たちはあなたたちを世界中から探し出したよ
Heidi and I are here to find one of you who can truly build the next global fashion business.
ハイディと私はここにいます、この中から、次の世界的ファッションビジネスを本当に作れる1人を見つけるために


おすすめ3 イート・ザ・ワールド ~エメリル・ラガッセと世界を食す~ EAT THE WORLD with Emeril Lagasse

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリーイート・ザ・ワールド ~エメリル・ラガッセと世界を食す~ EAT THE WORLD with Emeril Lagasse

ざっくり紹介

  • アメリカのシェフ、レストラン経営者、ベストセラー作家のエメリル・ラガッセが世界を食す旅に出る。
  • 旅先は、スウェーデン、中国、スペイン、韓国、イタリア、キューバ
  • 出演:エメリル・ラガッセ、マリオ・バターリ、ホセ・アンドレスなど

中身の濃い料理ドキュメンタリー番組。世界各地を飛び回って、一話撮影に何日もかかっているはずなのに、一話あたり約30分。ただ世界の料理を食べて「おいしい~!」で終わらない、大人の料理番組です。

いくらエメリルさんが一流シェフと言っても、世界各国の料理すべてに精通しているわけではないですよね。各地現地ではエメリルさんの親友かつ有名シェフが同行することで、各国料理の味、歴史、調理法などを深掘りしていきます。

一流シェフになった今も好奇心を保ち、新しい学びを得ようとする姿勢は見ていてとても素敵です。

英語的には、登場人物がグローバルなので、非ネイティブの英語も聞ける点でおすすめ。ネイティブの英語なんか映画やドラマで散々聞いているんだから、たまには非ネイティブの英語も聞きましょう。

彼らがどんな英語を話しているのか、私たち非ネイティブにとって参考になります。

It doesn’t matter, New York City or here in Spain, chefs get together, magic begins to start happening.
ニューヨークでもスペインでも関係ない、シェフが集まれば魔法が始まる


おすすめ4 オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~ ALL OR NOTHING MANCHESTER CITY

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリーオール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~ ALL OR NOTHING MANCHESTER CITY

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • 世界最高のプロサッカーリーグ、イングランドプレミアリーグ、マンチェスターシティの1年を追ったドキュメンタリー。
  • 世界トップクラスのサッカークラブの裏側がついに明らかになる。
  • 世界11カ国の代表選手が話すグローバルで多様な英語が聴ける。

監督のグアルディオラはスペイン人。その他の選手も世界各国の代表選手。つまり英語はみんな非ネイティブ。まさに世界の縮図であり、英語を話すうえで大切なことが学べます。

みんな英語ネイティブのような発音や流暢性はありませんが、自分の想いを自分の言葉で話し、チームは団結。英語は世界の共通語であり、世界人口の5%にも満たないネイティブとだけ話すための言語ではないことが、リアルに感じられます。

They joined the team of 25 super stars from 11 countries.
彼らは加わった、11カ国25人のスーパースターから成るチームに。
A blend of different personalities, backgrounds, and egos must all come together under Guardiola for City to be successful.
性格、背景、エゴの異なる選手たちは(グアルディオラ)監督の下に結集しなければならない、シティーが成功するためには


おすすめ5 イエス・キリストの生涯

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_イエス・キリストの生涯

ざっくり紹介

  • イエス・キリストの誕生から、死、復活までの物語。
  • 観やすいドラマ形式をベースとしつつ、学者達の解説も適宜挿入。
  • 聖書と事実の違いにも言及し、視聴者の理解を助けます。

聖書は世界一のベストセラーという事実に今更ながら納得。一つの小説と考えると中々に壮大な物語ですし、海外ドラマとして観ても中々に引き込まれます。

自分の婚約者がどこかから妊娠してきたらそれを許せるか?その子を愛せるか?出だしからいきなり深い。

日本人は宗教に馴染みがない一方で、海外での宗教の影響力は絶大。

このギャップをなんとかするため、見ておいて損はない作品です。

Father, forgive them, for they do not know what they do.
父よ、彼らにお赦しを、彼らは自分が何をしているかわかっていないだけのです


おすすめ6 ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た ANTS ON A SHRIMP Noma Tokyo The Creation Of Fourteen Dishes

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た ANTS ON A SHRIMP Noma Tokyo The Creation Of Fourteen Dishes

ざっくり紹介

  • Noma(ノーマ)東京店の準備からオープニングまでを追ったドキュメンタリー。
  • NomaはThe World's 50 Best Restaurantsで4回世界一になった世界的レストラン。
  • そのNomaがデンマーク本店をクローズして、スタッフ総勢77名、本気で東京にやって来る。

世界的レストランが、その地位に満足せず、日本という異国の地で、新しい挑戦をします。

東京からオファーしたのではなく、Nomaの側から東京にオファー。準備は1年以上前からはじめ、沖縄から北海道まで日本各地で食材を探し、まったく新しいメニューを生み出す。睡眠時間やプライベートを犠牲にすることも厭わない。期間限定ではあるけれど、コペンハーゲン本店はクローズ。スタッフ全員を連れて、東京にやって来る。

なんでそこまでするの?良い意味で頭がおかしいというか、料理に人生をかけてしまった、変人たちの物語(本作中、自分で「freak(変人)」と言っています)。見方によっては狂気すら感じるほど、スターシェフ料理長レネ・レゼピとそのチームは、料理の求道者でした。

世界的地位を手に入れてもなお、新しいことを学び、成長しようとする姿勢が、とてもかっこよかったです。いつか、コペンハーゲンのNoma本店に行ってみたい。。。

I think it’s so easy, often, just to go back to what you know.
私は思います、知っているものにたびたび戻るだけなんて、とても簡単なことだと
But that’s not where we want to be with this restaurant, that’s not where I want to be with this project, or this, you know, culinary life that we’ve chosen at the restaurant Noma.
しかし、それは私たちがこのレストランで居たい場所ではありません、私がこのプロジェクトで居たい場所ではありません、ノーマというレストランで私たちが選んだ料理人生ではありません
Everything is about constantly stepping away from that.
すべてのことは常に進化しなければなりません
So, as soon as you feel comfortable in the situation, you get rid of that situation.
ですから、状況を快適に感じたらすぐに、その状況を捨てるんです


おすすめ7 リーマン・ブラザーズ最後の4日間 The Last Days of Lehman Brothers

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_リーマン・ブラザーズ最後の4日間 The Last Days of Lehman Brothers

ざっくり紹介

  • 2008年9月12日(金)〜9/15(月)の4日間、リーマン・ブラザーズ倒産の舞台裏をリアルに再現。
  • 形式は再現ドラマだけど、実質はドキュメンタリー。プライムビデオ内のジャンルも「ドキュメンタリー」です。
  • リーマンショックとは、サブプライムローンとは、一見難しそうな金融問題を、ドラマで学べます。

アメリカって、すごいところは本当にすごいけど、バカなところは本当にバカなんだな。。。っていうのが正直な感想です。アメリカ人やばない?なんでそんなことするの?って思えるくらいには、サブプライムローン、CDO、CDSといった金融のカラクリがわかります。

当時よくニュースで「Too big to fail(大きすぎて潰せない)」という言葉を聞いたものですが、政府が納税者の金で助けてくれるのをあてにして破茶滅茶やりまくるなんて、普通にあり得ない。

他の投資銀行も同じことやってたわけで、リーマン・ブラザーズだけ見せしめ的に切り捨てられるのはかわいそうな気もしますが、それでも自業自得であることに変わりはないですし、世界経済に迷惑かけるのはやめて欲しいですね。。。

There is no public money for a bailout of Lehman Brothers.
リーマン・ブラザーズ救済に公的資金は出さん
If we can’t figure out a way to keep them standing, they gonna go bankrupt when trading opens in Japan on Monday.
何か手を考えないと、月曜日に日本市場が開けば倒産だ
There is no tax payer money for this.
納税者たちの金は出せない
We get it. This is your hard blow starting position.
わかった。強気なフリして後で助けるつもりなんだろ
This is not a starting position. This is the position.
フリではない。これが私の立場だ


おすすめ8 ドキュメンタリー:ハリーポッターと魔法の歴史

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_ハリーポッターと魔法の歴史 Harry Potter A History of Magic

ざっくり紹介

  • ハリー・ポッターシリーズ第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』の出版20周年を記念して、大英図書館で行われた展覧会のドキュメンタリー。
  • もはや説明不要かもですが、ハリー・ポッターは全世界で5億冊以上を売上たスーパーベストセラー。
  • さすがBBCというクオリティーで、良くできたドキュメンタリーです。

ハリー・ポッターの世界観は、完全な空想ではなく、考古学や各地の逸話・伝説をモデルにしていたことが明かされ、興味深く観れました。

今の価値観で見れば、魔法なんてありえないと思いますが、魔法をまったく信じないのも何だか寂しいし、作者のJKローリングさんのようにある程度本気で魔法を信じれることは、素敵なことだなと思いました。

登場人物たちのブリティッシュイングリッシュも魅力。

I don’t think everyone should believe in magic, but I’m not sure I will trust anyone who doesn’t some way or other.
全員が魔法を信じるべきだとは思わない、でも魔法をまったく信じない人とはあまり仲良くなれないわ。


おすすめ9 ディス・イズ・ミー ~ありのままの私~ THIS IS ME

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_ディス・イズ・ミー ~ありのままの私~ THIS IS ME

ざっくり紹介

  • LGBTの方々を知れるドキュメンタリー番組。
  • 3~5分の短編を計5本収録。

LGBTとは?

  • L:レズビアン(女性の同性愛)
  • G:ゲイ(男性の同性愛)
  • B:バイセクシャル(両性愛者=男性、女性両方に恋愛感情と性的欲求を持つ)
  • T:トランスジェンダー(自分が認識する性別と、体の性別が一致しない)

LGBTを知るのに良いドキュメンタリー。差別や暴力がダメなのはもちろん、男性用、女性用のトイレしかなかったり、性別を間違ってしまったり、悪気のないまま嫌な思いをさせていることがあるんだなと勉強になりました。

街中のトイレが男性用と女性用の2つしかないのは考えものだなと思いました。日本が先進国を名乗るなら、こういうところ速やかに変えていかないと。

Coming out this trans is just another stage in becoming more comfortable and whole and holy.
トランスジェンダーだと告白すると、快適で完全で神聖な段階に入れる
So that has been probably the best blessing, is the stage in which I became more me.
カミングアウトで得られる一番の恩恵は、より自分らしくなれたこと


おすすめ10 ジミー・O・ヤン:人生はお買い得 Jimmy O. Yang Good Deal

アマゾンプライムビデオのおすすめドキュメンタリー_ジミー・O・ヤン:人生はお買い得 Jimmy O. Yang Good Deal

Sushi K
英語字幕あり!

ざっくり紹介

  • ジミー・O・ヤンは香港出身、アメリカのコメディアン、俳優(ドラマ『シリコンバレー』、映画『クレイジー・リッチ』などに出演)。
  • 本作は、アジア人として受けるステレオタイプを逆手にとったスタンダップコメディ。
Sushi K
厳密には「ドキュメンタリー」ではありませんが、、映画・ドラマ以外の分類でぜひおすすめしたい作品なので、ここに入れました。

ジミー・O・ヤンさんのことは本作で初めて知ったのですが、アメリカ人相手に爆笑を取りまくっている様が圧巻。アジア人であることをネタに、外国語というハンデも乗り越え、爆笑を取りまくっている生き様は尊敬に値します。

しかし、私が日本のお笑いに慣れていて、アメリカのお笑いに馴染みがないため、正直、爆笑しているアメリカ人のようには笑えなかったです。爆笑というより、うまいな~とか、じわじわくるタイプのユーモアだなと思いました。

アメリカではどんなユーモアが受けるのか?自分とは違う感覚を学ぶために、本作は見る価値があると思います。

You got to take advantages of all these, like, Asian stereotypes, you know? If people are going to exoticize us, that's fine.
世の中のイメージは利用した方がいい、アジア人へのステレオタイプとか。だろ? もし人々が私たちに異国の情緒を求めて来るなら、好きに思わせておけ。


アマゾンプライムビデオで英語字幕ありの20作品

アマゾンプライムビデオ英語字幕ありの20作品紹介【英語字幕なしは昔の話】
アマゾンプライムビデオ英語字幕ありの20作品紹介【英語字幕なし作品は今後に期待】

アマゾンプライムビデオは英語字幕がない、と思っていたのですが、実際は英語字幕あるんですね。 遅ればせながら、私は最近そのことを知って、テンションが上がっています。 アマゾンプライム会員で良かった・・・ ...

続きを見る

Sushi K
すでにこの記事が長くなっているので、こちらの記事に分けました。こちらもぜひご覧ください!

おまけ:アマゾンプライム会員特典

アマゾンプライムその他の特典(配送料無料など)


プライム会員の特典はプライムビデオの見放題だけではありません。

500円/月、または、4900円/年(どちらも税込)で、下記の特典がすべて得られます。


アマゾンプライム会員特典

  1. 配送特典:お急ぎ便、日時指定便が無料。←これだけで元が取れます
  2. プライムビデオ:対象の映画、TV番組が見放題。
  3. プライムミュージック:200万曲以上が聴き放題。
  4. プライムリーディング:対象の本、雑誌、マンガが無料で読み放題。
  5. 会員限定先行タイムセール:通常より30分早くタイムセールに参加可能。
  6. Amazon Photos:カメラ、携帯で撮った写真を容量無制限で保管できる。
  7. Twitch Prime:ゲーム、ゲーム内アイテム、ゲーム内通貨を毎月無料でもらえる。
  8. Amazonファミリー:おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFF。ベビー用品の限定セールへの招待など。
  9. Amazon Mastercard:2%ポイントが貯まるクラシックカード、2.5%ポイントが貯まるゴールドカードの2種類あり。
  10. Amazon Music Unlimited:プライム会員は月額780円(通常980円)で6500万曲以上が聴き放題。
  11. バーチャルダッシュ:お気に入り商品をボタンを作成。アプリから2タップで素早く注文。
  12. Amazonフレッシュ:生鮮食品、専門グルメ、日用品など、必要なものをまとめてお届け。
  13. プライムワードローブ:洋服の試着サービス。気に入ったら購入。気に入らなければ返品。
  14. プライムペット:ペット情報を登録するとペット商品が10%〜50%まで割引。


Sushi K
30日間の無料体験をしてみたい方はこちらへ。


Sushi K
アマゾンプライムビデオ・ミュージック・リーディングについて、さらに詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
アマゾンプライムで楽しく英語学習(ビデオ・ミュージック・リーディング)息抜きしよう!
アマゾンプライムで楽しく英語学習(ビデオ・ミュージック・リーディング)息抜きしよう!

英語の勉強は確かに大事ですが、勉強勉強とやっているとしんどくなってきますよね。 私も含め、人間はそんなに強くありません。 無理に自分を追い込まず、適度に息抜きを入れることも大切だと思います。 アマゾン ...

続きを見る



■英語TOPページ

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC
失敗しない英語学習法:基礎・独学・オンライン英会話・コーチング・アプリ x TOEIC

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

続きを見る

■転職TOPページ

【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法

5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...

続きを見る




価格満足度No1
  • この記事を書いた人

Sushi GPT

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年以上(4社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEICは対策なしのぶっつけで915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-AmazonPrime, ヘッダースライドショー, 楽しく英語学習, 英語

© 2024 外資系歴10年以上、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5