オンライン英会話ネイティブキャンプが破壊的にお得だった:評判、口コミ、無料レッスン体験記 NativeCamp

とんかつ
オンライン英会話のネイティブキャンプって、実際の評判、口コミはどうなんだろう?
無料レッスンがあるみたいだけど、どんな体験ができるの?
やきとり
れおん
この記事はこんな疑問に答えます。

こんな方に読んでほしい

  • とにかく英語をたくさん話して練習したい方
  • 忙しくてその日の予定を立てるのも難しいけど英会話を練習したい方
  • 4倍速で英語脳を育てるカランメソッドに興味のある方

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

ネイティブキャンプ(NativeCamp)の概要

ネイティブキャンプ(NativeCamp)とは?

ネイティブキャンプは、2つの業界初「①定額でレッスン受け放題」x「②24時間365日予約なしでレッスン可能」を実現した、オンライン英会話サービスです。

無料体験レッスンも、一般的な「2回」ではなく、7日間の期間内なら何回でもレッスンが受け放題と大変お得。

レッスンの受けやすさも抜群で、ネイティブスピーカーを含む世界55ヶ国以上の講師がグローバルに散っているため、24時間いつでも、必ず誰かがスタンバイ。

スマホ1台あれば、いつでもどこでも予約不要で即レッスンを開始することができます。

忙しい現代人にとって、ちょっと隙間時間ができた時に、すぐレッスンが受けられるのはとても助かります。

基本情報(レッスン方法、対応ジャンル、料金など)

レッスン方法 ブラウザ上の専用ページまたはスマホアプリ(無料)
対応ジャンル 一般、ビジネス、子供、カランメソッド、子供用カランメソッド、英検、TOEIC、発音
レッスンの時間帯 24時間
予約の取りやすさ 予約不要で世界中の講師とすぐ繋がる
ネイティブ講師の有無 あり(ネイティブとノンネイティブが混在)
月額(税抜) プレミアムプラン:5950円
ファミリープラン:1980円
※ファミリープランは、代表者がプレミアムプランに加入している場合で、2親等までの家族1人あたりの金額
25分あたりの価格(税抜) プレミアムプラン:198円(99円、66円)
ファミリープラン:66円(33円、22円)
※()内は1日2レッスン、3レッスンの場合
無料体験レッスンの回数 7日間無制限

▶︎ネイティブキャンプ公式サイトはこちら

結論を先に

ネイティブキャンプ(NativeCamp)のメリット、デメリット

メリット

  • 定額で1日に何回でもレッスンを受けられる
  • 予約不要で即レッスンが可能
  • ネイティブスピーカーのレッスンも受けられる
  • 世界55ヶ国以上の講師とのレッスンを通じ、多様な英語に触れることができる
  • 講師がグローバルに散っているため、24時間いつでもレッスンが受講できる
  • 日本人スタッフによるカウンセリング(英語力診断、教材紹介、学習方法に関する悩み、お薦め講師の紹介)を受けられる(毎月1回)

デメリット

  • 無料体験にクレジットカード登録が必要(いたずら/重複体験防止のため。いつでも退会可能。)

よくある質問:講師が世界55ヶ国以上に散らばっていて、講師の質にバラツキはありませんか?

私が4回無料レッスンを受けた限り、バラツキは感じませんでした。

また、仮にバラツキがあったとしても、問題ないシステムになっています。

上記のように、講師のプロフィール欄で生徒からの評価が見れるので、評価の低い講師は自然と選ばれなくなるシステムになっています。

また、各講師のYoutube動画もありますので、レッスンを受ける前に、その講師がどんな方か、事前に確認することができます。

さらに、講師のレッスンキャンセル率も公開されていますので(↑画像の最下部)、キャンセル率が高い講師は事前に避けることができます。

私の疑問:講師や教材の数が多いと、講師によって教材の慣れ不慣れがあるのでは?

私はこのように心配したのですが、無料体験レッスンを受けてみたところ、全く問題ありませんでした。

というのも、各講師は自分が教材バッジを持っている教材しか教えることができない仕組みになっているためです。

教材バッジとは、ネイティブキャンプが各教材ごとに定めた試験に合格した場合のみ、講師に付与されるもので、下記のように講師のプロフィール画面で確認することができます。

無料レッスン体験談

全体の話

ネイティブキャンプでは7日間無制限、何回でも無料レッスンを受けることができます。

まず全体の話からすると、

私は3人のセルビア人講師から1回ずつ、フィリピン人の講師からカランメソッドのレッスンを1回、合計4回の無料レッスンを受けてきました。

講師の出身国は、フィリピンが多いですが、アメリカ、イギリス、カナダなどのネイティブ講師も十分な数がいました。

その他だとセルビアの方も多かったです。

私が体験した3人のセルビア人講師は、発音、文法、教える力のどれも、満足いくものでした。

レッスンの教材はこちら(メニュー>学習管理>教材)に公開されていますので、参考にしてください。

参考:私の英語力

  • レベル:中級(自己評価)
  • 経験:外資系8年目で日常的に英語を使用。世界中のネイティブ、ノンネイティブと英語で仕事ができる。ネイティブ、帰国子女、留学経験者のレベルには達していない。
  • 得意:文法と語彙力には自信あり(ビジネス経験と洋書多読経験から)。発音や文法が多少間違っていても相手に通じればいい、という図太さもある。
  • 苦手:発音。発音が間違っていても(リズム、アクセント、文法が合っていれば)けっこう相手に通じる、という経験に甘え、自分の発音がよくないのを知っていながら放置してきた。
  • TOEIC:840点(2007年)

レッスンの目的:発音改善

教材:発音コース

教材バッジ:実践発音

私は発音を改善したかったので、教材は「発音コース」を選び、「実践発音」の教材バッジが付いている講師のレッスンを受けました。

実際にレッスンを受けてみると、その講師が発音の教材を理解していることがすぐにわかったので、教材バッジは信頼できると思います。

(セルビア人講師に「イギリス英語発音」の教材バッジがついていないところからも、教材バッジはしっかりしているなと感じました)

良かったこと:プロフェッショナルな講師のレッスンを受けることができた

セルビア人講師のアンナさんのレッスンがとても良くて、私はちょっと感動してしまいました。

というのも、私はこの機会を利用して、自分の苦手な発音を改善しようと思っていて、私なりに、真剣な気持ちで、このレッスンに臨みました。

無料体験レッスンだから、気軽に、という感じではなく、せっかくだからちゃんと学びたい、という思いで、けっこう本気で、真面目に、このレッスンに取り組んだんです。

すると、私のそんな姿勢が講師に伝わったのか、彼女も真剣にレッスンしてくれていることが、こちらにも伝わってきました。

特に良かったのは、私が例文を読んでいた時、「similar(発音記号símələr)」の「sí」の発音ができていなかったようで、そこをしっかり指摘、改善してくれたことです。

あぁ、そんな細かいとこまで拾ってくれるんだ、と、適当に流さない講師としての真摯な姿勢に安心できました。

そもそも、彼女にはレッスン開始直後から、プロフェッショナルな態度があり、教材/発音もしっかり理解していて、

この人は英語の教え方がやたら上手いなと思って聞いてみると、以前、高校で英語教師をしていたとのこと。

英語講師に必要な資質は、ネイティブかどうかではなく、教える技術/経験だなと再認識しました。

余談:私が「sí」の発音を理解するまで

私はこの頃、他社の無料体験レッスンを片っ端から受けていて、とある無料レッスンで、自分がsee(発音記号síː)の発音ができていないことがわかりました。その時は、その場でseeの発音を直すことはできなかったのですが、少なくともどこに気をつければ良いかは学ぶことができました。その後、数日、私なりに独り言でseeの発音を練習していて、少しずつ慣れてきた時に、ネイティブキャンプの無料レッスンを受けたわけです。「sí」の音は苦手なので、文章の流れの中だと「similar(発音記号símələr)」が上手く発音できなかったのですが、独り言で練習していた成果もあったのか、アンナさんのアドバイスのおかげで、ついに「sí」の音を理解することができました。

こちらはアンナさんからのフィードバックです。

I enjoyed your focus and attentiveness.

focus=集中、attentiveness=油断しないこと/注意深いこと

これ、うまく日本語に訳せないのですが、私が真剣にやっていたことが伝わっていたようで、

そういうのは国境を超えて伝わるものなんだなと、ちょっと感動してしまいました。

言葉の勉強をしてたのに、言葉じゃないとこで伝わったっていう、

なんと表現すればいいのか、逆説的な何か。

微妙だったこと:無料体験レッスンにクレジットカード登録が必要だった

ネイティブキャンプで、7日間の無料体験を受けるためには、クレジットカードの登録が必要になり、7日以内に退会しなければ自動的に有料会員登録され、初月分が課金されます。

無料体験レッスンの重複利用を防止するためとのことですが、これはちょっと微妙でした。

とは言っても、退会はいつでもできるのでご安心ください。

以下のとおり、設定>ユーザー設定>(次画面最下部の)退会手続き、と進めばいつでも解約することができます。


ネイティブキャンプが自分に合わなかった場合、退会手続きが必要なのはちょっと面倒ですが、

私としては7日間無制限で無料レッスン受け放題というメリットが上回るかなと思います。

ネイティブキャンプのカランメソッド

4倍速で英語悩を育てるカランメソッドは、ネイティブキャンプでも無料体験することができます。

この時すでに、私はQQ Englishで、カランメソッドの無料レッスンを体験済み(詳細記事)だったのですが、

両社で違いがあるのか?など興味があって、ネイティブキャンプでもカランメソッドを無料体験してきました。

実際に体験してみると、ネイティブキャンプとQQ Englishとの間に大きな違いは感じませんでした。

おそらく、カランメソッド自体はロンドンの本部でプログラムが決まっていて、ネイティブキャンプもQQ Englishも、決まっているプログラムを忠実に実行することを条件に、「カランメソッド提携校/認定校」になれるのだと思います。

ネイティブキャンプの強みとしては、最大10回カランメソッドを無料体験できることです(QQ Englishは1回)。

(カランメソッドのレッスンを受けるには最低50コイン(100円)が必要になりますが、7日間の無料レッスンに登録すると無料で500コインをもらえるので、最大10回、無料体験できます)

ネイティブキャンプの値段

プレミアムプランの破壊的な料金

ネイティブキャンプには、無料トライアル(無料体験レッスン)の他に、プレミアムプランとファミリープランがあります。

プレミアムプランは、「プレミアム」と言いつつ、普通に登録した場合のことで、これの月額が5,950円。

1レッスンは25分で、1日あたりのレッスン回数と、レッスン単価は以下のとおりです。

1日あたりのレッスン回数 1レッスンあたりの料金
1回 198円
2回 99円
3回 66円
4回 50円

1日2レッスン受ければ100円を切って、1日4レッスンやれば1回50円。

このレッスン単価は、まさに破壊的で、他社と比較するとその差は歴然。

以下の表は、他社の同プラン(1日100分(1レッスン25分x4回)の料金です。

大手R社 129円
大手Q社 127円

時間とやる気があれば、1日にもっとやっても良いわけで、ネイティブキャンプのプレミアムプランは、たくさん話したい人にとってはお得すぎるお値段となっています。

ファミリープランはさらにお得

ファミリープランは、代表者がプレミアムプランに加入している場合で、2親等までの家族が対象となります。

その場合、家族の1人あたりの月額は1,980円で、プレミアムプランの約1/3のお値段。

ご家族でオンライン英会話をする場合は、ネイティブキャンプがお得です。

ネイティブキャンプ(NativeCamp)の評判、口コミ

まとめ

ネイティブキャンプのまとめ

  • ネイティブキャンプは「1日何回でも」「365日24時間予約不要で」レッスンが受けられるオンライン英会話サービス
  • とにかくたくさん話したい方や、忙しくてその日の予定を立てるのも難しい方におすすめ
  • 講師は試験に合格した教材した教えることができない仕組みのため、教材を熟知した講師のレッスンが受けられる
  • 無料体験にはクレジットカード登録が必要だが、いつでも解約でき、7日間無制限で無料レッスンを受けられるメリットが上回る
  • 4倍速で英語脳を育てるカランメソッドの無料レッスンを最大10回受けられる(Q社は1回)
  • プロフェッショナルな講師と真剣なレッスンをして筆者の発音が改善した

▶︎ネイティブキャンプ公式サイトはこちら

JAC Recruitment
  • この記事を書いた人

れおん

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

トップページ

失敗しない英語学習法:基礎・オンライン英会話・コーチング・アプリ・TOEIC 1

英語学習には、何年もの地道な努力が必要で、近道などない。 これは半分正しくて、半分間違っている、というのが私の考えです。 確かに英語学習には何年もの地道な努力が必要ですが、近道はあります。 今までに何 ...

【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】 2

4回転職してわかったこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会社が悪 ...

-オンライン英会話, 英語, 英語スクール

© 2020 外資系で10年、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5