英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋【英語学習者が知るべき5つの真実】

更新日:

英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋【英語学習者が知るべき5つの真実】


あなたは英語ネイティブサマサマ症候群にかかっていませんか?

英語ネイティブサマサマ症候群とは、下記のような疾患です。


代表的な症状

  • 英語ネイティブ様は常に正しいと思っている。
  • 英語を話す相手を想像するとき、英語ネイティブ様が思い浮かぶ。
  • 英語ネイティブ様がよく使う表現を知っている人=英語ができる人だと思っている。


もしこれらに1つでも当てはまっている場合、英語ネイティブサマサマ症候群にかかっているので要注意です。

なぜなら、英語ネイティブサマサマ症候群を放置していると、世界で通用する真の英語力は身につかないからです。

この記事は、英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋としてご用意しました。

具体的な数字や実体験にもとづいて説明していますので、ぜひ最後までご覧ください。

あなたが1日も早く英語ネイティブサマサマ症候群から回復しますように。

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。


英語ネイティブサマサマ症候群の患者が知るべき5つの真実

英語話者の8割は英語非ネイティブ

世界の英語話者数

つまり

  • 英語話者の8割は非ネイティブ (1 - 3.9/17.5 = 0.78)
  • 英語ネイティブは全人口の5% (3.9/76 = 0.05)
  • 世界の95%は非ネイティブ


上記のとおり、世界の英語話者の8割は英語非ネイティブ、世界人口の95%は英語非ネイティブです。

英語は世界最大の共通語なわけで、よく考えれば、とても自然な数字ですよね。

でも、日本で普通に生活していると、なかなかこのことを実感するのは難しいと思います。

正直に言うと、私も以前は英語ネイティブサマサマ症候群をわずらっていました。

しかし、当時勤めていた日本企業を辞め、世界一周の旅に出たことがきっかけで、私は英語ネイティブサマサマ症候群という疾患に気づくことができました。

世界の旅先で出会った人はみんな、自分の言葉で、なまった英語を、堂々と話していました。

発音はネイティブっぽくないのが丸わかりだし、文法もちょいちょい間違えていました。

でも、そんなことは、誰も気にしていなかったんです。

グローバル企業も9割が英語非ネイティブ

世界一周の旅から帰国した私は、外資系グローバル企業に転職し、今年で10年目になります。

世界50カ国にオフィスをもつグローバル企業の中も、英語ネイティブと非ネイティブの比率は、世界一周の旅とだいたい同じでした。

一緒に仕事をする人の9割は英語非ネイティブで、このグループが圧倒的大多数。

英語ネイティブは圧倒的少数派だったんです。

誰も彼も、ネイティブでさえも、みんな英語なまってる

私は今までに様々な国の人と英語で仕事をした経験があります。

その経験から断言できる事実として、世界の英語話者は、誰も彼も、ネイティブでさえも、英語がなまっているということです。

以下の具体例をご覧ください。


私の体験談

  • 中国人、韓国人、香港人、台湾人、タイ人、フィリピン人、マレーシア人、シンガポール人、インド人、みんな英語なまってます。
  • ドイツ人、フランス人、イタリア人、スペイン人、ブラジル人、ロシア人も、みんな英語なまってます。
  • ある意味、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、ニュージーランド人、アイルランド人も、みんな英語なまってます。


この事実を踏まえた上で、

ネイティブの英語を神のようにあがめ、へりくだる必要はあるのでしょうか?

日本人がジャパニーズイングリッシュなまりを気にする、恥ずかしがる必要って、何かあるのでしょうか?

少なくとも私には、他の英語非ネイティブのなまりはOKで、ジャパニーズイングリッシュだけがダメな理由が、全く見当たりません。

英語ネイティブもなまってる

アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、アイルランド英語、それぞれ発音が異なることはよく知られています。

さらに言うと、例えば、イギリス英語の中にも、地方ごとになまりがあります(日本語にも北海道から沖縄まで、様々ななまりがありますよね)。

ここではイギリスのロックバンド、オアシスを例にしますが、

彼らの英語はなまり過ぎていて、TOEIC 900点越えの私でも、まったく聞き取れません(笑)

私はオアシスの大ファンなので、聞きとれるようになりたいんですけど、いかんせんなまりがキツすぎます。

具体的には下記の記事にまとめていますので、興味のある方は後でご覧になってみてください。

オアシスの英語・発音が聞き取れない【マンチェスター訛りの特徴まとめ】

私はオアシスの大ファンで、90年代からずっと聞き続けているのですが、ノエル&リアムのギャラガー兄弟が何を言っているか、全然聞き取れないことがファンとしての悩みです。 少し調べると、オアシスのファッキン ...

続きを見る



英語ネイティブだってなまってるのに、非ネイティブの私たちがなまりを気にする必要はあるのでしょうか?

少なくとも私は、全く気になりません。

さらなる証拠として、ネイティブも非ネイティブも、誰も彼も、みんな、こんなに訛ってる!ということを、こちらの記事にまとめておきました。

英語の発音/訛り各国まとめ:ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる
英語の発音/訛り(なまり)各国まとめ【ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる】

英語の発音/訛り(なまり)が気になる方へ。 この記事は、英語ネイティブ、非ネイティブの訛りを動画で紹介し、世界の現実をお伝えするために書きました。 英語ネイティブでさえ訛っていること、 非ネイティブで ...

続きを見る


「英語ネイティブにも通じる」は、実はレベルが低い

英語ネイティブこそ、一番楽な相手

よく「英語ネイティブにも通じる」みたいな言い方ありますけど、それって実は、一番レベルの低いことなんですよね。

なぜなら、英語ネイティブこそ、こちらの不完全な英語から、言いたいことをくみ取って、

「こういうこと?」みたいに言い換えて、コミュニケーションをサポートしてくれるからです。

相手が英語非ネイティブだと、ネイティブほどこれが期待できませんので、

どう考えてもネイティブ相手の方がコミュニケーションは簡単です。

最も大変なのは、英語非ネイティブとコミュニケーションすること

仮にこちらの英語が100%正しくても、相手の英語力が足りず、1回で伝わらないこともあります。

そんな時、どれだけ別の表現で伝えられるか、よりシンプルな単語の組み合わせで表現できるか、本当の英語力が試されます。

逆に、相手の英語力が足りず、何を言ってるかわからない時、こちらがうまく助け舟を出して、相手の言いたいことを、どれだけ引き出してあげられるか。

本当にインターナショナルな場では、こういう英語力が求められます。

「英語ネイティブがよく使う表現」は自分本位なエゴ

自分本位なセックスみたいで最低

私は「英語ネイティブがよく使う表現」みたいなものに対して、大きな疑問を感じています。

その理由は、下記の2点です。

  • 目の前の相手は英語非ネイティブの可能性がとても高い(英語話者の8割、世界人口の9割以上は非ネイティブ)。
  • 目の前の英語非ネイティブは、ネイティブ独特の表現を知らない可能性がとても高い。

「自分が知っていればそれでいい。」という発想は、あまりにも自分本位すぎませんか?

例えば、ネイティブ独特の表現として、以下を考えてみましょう。


ネイティブ独特の表現

  • 例:Why don’t you ~?
  • 意味:〜してみたらどうですか?
  • 考え方:なぜ〜しないの?→〜した方がいいのでは?→〜してみてはどうですか?


非常にわかりにくいですよね。

あなたが「わかりにくい」とか「なるほど」と思ったのと同じように、世界の英語非ネイティブもそう思っています。

つまり、あなたが「なるほど!これがネイティブの表現か!」と思う表現であればあるほど、それは世界の大多数を占める英語非ネイティブにとってもわかりにくい表現だということです。

自分がそれを知っているからといって、相手の気持ちを考えず、自分本位な英語を使う。

自分本位なセックスみたいで最低だと思います。

「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、あなたがそれを知っていることは、あなたの中にだけ留めておけばいいじゃないですか。

相手に言われた時だけ、普通に対応すればいい。

何かを提案したいときは、わかりやすい「How about 〜?(〜はどうですか?)」を使えばいい。

こっちの方が、相手に対して、思いやりのある英語ですよね。


私はなにも、あなたが相手に配慮できない、自分本位な人間だと言っているわけではありません。

この問題の原因こそが、英語ネイティブサマサマ症候群、つまり、英語を話す相手を想像するとき、無意識のうちに英語ネイティブを想像してしまっていることにあると思うんです。

2020年の東京オリンピックで多くの外国人が日本に来ると思いますが、あなたが出会うかもしれない外国人は、英語非ネイティブである可能性がとても高いです。

英語を学ぶときは、世界の英語話者の8割は英語非ネイティブで、世界人口の95%も英語非ネイティブ、という数字を忘れないようにしてください。

ネイティブ独特の英語は、本当にインターナショナルな場では通用しない

ネイティブ独特の英語は本当にインターナショナルな場では通用しない


ネイティブ独特の英語は、本当にインターナショナルな場では通用しません。

その実例として「The deck is still stacked against them.」という表現をみてみましょう。

(deckはトランプのカードの1セット、stackはインチキをする、という意味。私は知りませんでした。)

果たしてこの表現、世界の英語非ネイティブ(英語話者の8割かつ全人口の9割以上)に、どれだけ通じるでしょうか?

ネイティブしか知らない表現なんて、普通の英語非ネイティブは知りませんので、本当にインターナショナルな場では通用しません。

同じことを言うのにも、様々な言い方があるわけで、相手の気持ちに配慮しながら、相手に合わせた言葉選びができる人こそ、真にインターナショナルな経験を有する、真の地球人です。

大事なことなので繰り返しますが、あなたが「わかりにくい!」「なるほど!」と感じる表現であればあるほど、世界の英語非ネイティブも同じように感じています。

逆に考えてみてください。

どこかの非ネイティブに、自分本位なネイティブ英語を使われたら、どう思いますか?

自分がやられて嫌なことは、相手にもやらない。

人としての基本だと思います。

(TrinityNYCさんはニューヨーク在住なので、使う相手としてアメリカ人のネイティブを想定しているのだと思います。TrinityNYCさんを批判しているわけではありません。)


まとめ

英語ネイティブサマサマ症候群の患者が知るべき5つの真実

  • 英語話者の8割は非ネイティブ
  • グローバル企業も9割が英語非ネイティブ
  • 英語ネイティブもなまってる
  • 「英語ネイティブにも通じる」は、実はレベルが低い
  • 「英語ネイティブがよく使う表現」は自分本位なエゴ

ここまで読んでいただけたということは、英語ネイティブサマサマ症候群に心当たりがあったということですよね?

この記事をきっかけに、あなたの英語ネイティブサマサマ症候群の症状が回復していたらうれしく思います。

  • 「あなたの英語間違ってます。」
  • 「My name is~ や (How are you?に) I'm fineなんて、ネイティブは言わない。」
  • 「ネイティブがよく使う表現集!」

こういうのは、日本人の英語コンプレックスにつけこんだ商法なので、全部無視してください。


事実を言うと、「My name is~」や「I'm fine.」は、ネイティブも普通に言いますし、

ネイティブがよく使う表現で、あなたが「なるほど!それは知らなかった!」と思う表現であればあるほど、本当にインターナショナルな場では通用しないからです。

私たちは、相手の気持ちに配慮できる、思いやりのある英語話者を目指していきましょう。


この記事は以上です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

もしこの記事に共感し、英語ネイティブサマサマ症候群にかかっている人を一人でも助けたいと思っていただけたなら、

FacebookやTwitterなどのSNSで、記事の拡散にご協力をお願いします。


カテゴリー:キーメッセージ

英語のキーメッセージ x 10_外資系10年目になる経験から伝えたいこと

2020/1/26

【英語のキーメッセージ】外資系10年目になる経験から伝えたいこと

この記事は当ブログの英語カテゴリー「キーメッセージ」のまとめ記事です。 どれも私の経験に元づいた、あなたと過去の自分へ伝えたい、本気のメッセージを集めました。 気になる記事があれば、ぜひ読んでみてください! こんな方に読んでほしい 英語や海外に興味のある方 英語を勉強しているけど伸び悩んでいる方 英語を手段に転職し、自分の可能性を広げたい方 英語のキーメッセージ メインメッセージ x 9 英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋【英語学習者が知るべき5つの真実】 記事の概要 英語ネイティブサマサマ症候群の患 ...

ReadMore

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

2020/2/4

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

とんかつ英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?うなぎK少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を話せる人と話せない人の究極的な違いは「言い換え力」です。 それは勉強量=語彙力=知識量とは関係ありません。 少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることは可能です。 英語に伸び悩んでいる方、向いてないかもと自信をなくしてる方、勉強法に自信が持てない方、 この記事で、私に5分ください。 同じ日本人英語学習者 ...

ReadMore

2020/1/18

英語力の短期急成長を狙うなら最初にやるべきこと【プログリットの無料カウンセリング】

スペインの首都マドリッドにて 私は今、海外出張でスペインのマドリッドに来ている。 ここはとある一流ホテルで、欧米アジアを中心とした世界30数カ国の関係者が集まり、グローバルプロジェクトのキックオフミーティングが開催されている。 当然、みんなの共通言語は英語だ。 大会議場には国の数だけ円型テーブルがあり、各国ごとに着席。 今は各国チーム対抗のプレゼンセッションが行われている。 お題は、このプロジェクトで想定される課題に対して、各国ごとに対策を考え、それを発表するというもの。 どの国もゲスト(医師の先生、病院 ...

ReadMore

翻訳AI時代に英語の勉強は不要?愛を知る大人と知らない子供くらいの違いがある

2020/1/20

英語を学ぶ本当の意味【翻訳AI時代でも英語の勉強は必要】

とんかつ翻訳AIがあれば、英語の勉強は不要なのかな?そもそも、英語を学ぶことの本当の意味って何なんだろう?やきとりK今回は、こんなテーマでEFイングリッシュライブの中の人とお話をしてきました。この記事は、下記の前回記事の続編です。引き続き、M=森岡さん、K=筆者を表しています。うなぎ この記事を読んでわかること 翻訳AIが進化している今、英語を学ぶ意味。 外国語を学ぶ意味① 自分の中に複数の視点・考え方を得る。 外国語を学ぶ意味② 人は愛を知り大人になる。 英語を勉強してよかったこと。 英語ができる人の特 ...

ReadMore

英会話初心者こそビジネス英語がおすすめ(スカイプ/オンラインスクール)

2020/2/4

日常英会話とビジネス英語の違い・どっちが難しい?どちらから始める?【初心者こそビジネス英語】

とんかつ日常英会話とビジネス英語はどう違うの?難しいのはどっち?特に初心者は、どちらから始めるべき?やきとり この記事を読んでわかること 日常英会話とビジネス英語の違い。 ビジネス英語が日常会話より簡単な理由。 初心者こそビジネス英語から始めるべき理由。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 日常英会話とビジネス英 ...

ReadMore

英語スピーキングのコツ:Thatを制する者は英会話を制す

2020/1/20

英語スピーキングのコツ【Thatを制する者は英会話を制す】

とんかつチャットやライティングみたいに、考える時間があれば、自分はそこそこ英語できる。でも、スピーキングはどうも苦手。早く何か話さなきゃ、と焦ってしまう。時間さえあれば、自分はもっとできるのに。。。くやしい。。。ぐぬぬ。。。時間さえあれば。。。やきとり この記事を読んでわかること 英語スピーキングのコツはTHATで時間を稼ぐこと。 THATを制する者は英会話を制す。 時間を稼ぐTHATの実例27個(▶︎共通パターンあり)。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ち ...

ReadMore

英語の発音/訛り各国まとめ:ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる

2020/1/21

英語の発音/訛り(なまり)各国まとめ【ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる】

英語の発音/訛り(なまり)が気になる方へ。 この記事は、英語ネイティブ、非ネイティブの訛りを動画で紹介し、世界の現実をお伝えするために書きました。 英語ネイティブでさえ訛っていること、 非ネイティブで訛っていない人はいないこと、 そんな発音を一回で聞き取れなくてもあなたのせいではないことを、動画でお示しします。 日本人にありがちな謎の完璧主義は一旦忘れてください。 世界の現実を知ることで、良い意味で開き直り、ポジティブになっていただきたいです。 英語の発音、聞き取りで悩む、全ての人にとどきますように。 こ ...

ReadMore

英語力より人間力、英語ペラペラ中身ペラペラよりずっといい、私が良いと思うジャパニーズイングリッシュ4選

2020/1/12

英語ペラペラ、中身ペラペラよりずっと良い、ジャパニーズイングリッシュ4選【小澤征爾/孫正義/本田圭佑/前澤友作】

英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋【英語学習者が知るべき5つの真実】 と題した以前の記事では、下記5つの事実を紹介し、 英語ネイティブサマサマ症候群の患者の方に、処方箋をお示ししました。 英語話者の8割は非ネイティブ グローバル企業も9割が英語非ネイティブ 英語ネイティブもなまってる 「英語ネイティブにも通じる」は、実はレベルが低い 「英語ネイティブがよく使う表現」は自分本位なエゴ この記事はその続編で、じゃあ、具体的にどういう英語を話せばいいの? という問いに答えるために書きました。 英語の流暢さ自 ...

ReadMore

2020/1/22

英語は図太いヤツが伸びる【図太くなる2つの方法・開き直っていい基準】

正論失敗をおそれず、恥ずかしがらず、自分らしく、堂々と、楽しく、英語を話そう。現実 そんなこと、頭ではわかっている。でも、現実はそうは行かない。 話したくても、英単語が、構文が、思い浮かばない、口から出てこない。 いざとなると、やっぱり失敗が怖い、自信がない、恥ずかしい、緊張して話せない。 正論はまさに正論なんですけど、現実は正論のとおりには行かないですよね。 私も以前は、この正論と現実の板挟みにあっていました。 でも、あれから時が流れ、今年で外資系10年目になった私は、現実を克服し、開き直る図太さを身に ...

ReadMore

英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋【英語学習者が知るべき5つの真実】

2020/2/9

英語ネイティブサマサマ症候群への処方箋【英語学習者が知るべき5つの真実】

あなたは英語ネイティブサマサマ症候群にかかっていませんか? 英語ネイティブサマサマ症候群とは、下記のような疾患です。 代表的な症状 英語ネイティブ様は常に正しいと思っている。 英語を話す相手を想像するとき、英語ネイティブ様が思い浮かぶ。 英語ネイティブ様がよく使う表現を知っている人=英語ができる人だと思っている。 もしこれらに1つでも当てはまっている場合、英語ネイティブサマサマ症候群にかかっているので要注意です。 なぜなら、英語ネイティブサマサマ症候群を放置していると、世界で通用する真の英語力は身につかな ...

ReadMore

JAC Recruitment
  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

おすすめ記事

英語のキーメッセージ x 10_外資系10年目になる経験から伝えたいこと 1

この記事は当ブログの英語カテゴリー「キーメッセージ」のまとめ記事です。 どれも私の経験に元づいた、あなたと過去の自分へ伝えたい、本気のメッセージを集めました。 気になる記事があれば、ぜひ読んでみてくだ ...

外資K物語 2

外資系企業に転職して私の人生が変わったことは、プロフィール記事でも少し書きました。 しかし、決して全てが順調に行ったわけではなく、その過程で多くの困難を経験したのも事実です。 この記事では、まず、外資 ...

外資系でも通用する語彙、文法、発音、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、英語勉強法 3

▼読者の方へのメッセージ 私は今年で外資系10年目になるのですが、日本で生まれ、日本で育った普通の日本人です。帰国子女でもなければ、留学経験者でもありません。だからこそ、英語の勉強は人一倍努力したつも ...

頼りになる転職エージェントを転職歴8回の人事マンが解説【評価No.1はJACリクルートメント】 4

Kこの記事は採用1000人以上、転職歴8回の人事マンさんが書いてくださいました。ありがとうございます! 私はこれまで約30年間にわたり日系および外資系企業で人事業務全般に携わってきました。 採用した方 ...

オンライン英会話おすすめベスト3【外資系10年目の筆者が10社厳選比較】 5

英会話上達のために、オンライン英会話を始めたい! でも、たくさんの会社があって、どこが自分に合っているのかわからない。。。 という方のために、私のおすすめオンライン英会話ベスト3を紹介します。 オンラ ...

転職/仕事:何がしたいかわからない問題【この考え方で解決!】好きなことがわからなくても大丈夫です 6

何がしたいかわからない、好きなことがわからない、という方へ。 Follow your passion. (情熱を追いかけよう) よく聞くこの言葉は、一見正しく見えますが、本当にそうでしょうか? 充実し ...

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】 7

とんかつ英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?うなぎK少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を話せ ...

-キーメッセージ, 最初に読んでほしい10記事, 英語

Copyright© 英語と転職の交差点 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.