外資系転職で狙い目の企業・おすすめしない企業【安定・自由・経験・地位と高給すべて取れ!】

外資系転職で狙い目の企業・おすすめしない企業(安定・自由・経験・地位と高給すべて取れ!)


外資系企業への転職を考えている方へ。

この記事は、外資系の中でも狙い目の企業と、その理由を説明して行きます。

結論から言うと「世界では大企業だけど、日本法人はまだ小さい外資系企業」が狙い目です。

その理由は、安定・自由・経験・地位と高給の全てが手に入るからです。

逆に、「日本法人の規模が大きい外資系企業」は、あまりおすすめしません。

具体的にどういうことか、記事本文で詳しくみて行きましょう。

この記事を読んでわかること

  • 外資系転職で狙い目の企業と、その4つの理由。
  • 外資系転職でおすすめしない企業と、その4つの理由。

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し10年以上、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法

5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...

続きを見る


おすすめ転職エージェントJACリクルートメント300x250バナー



外資系転職で狙い目の企業とその理由

結論:世界では大企業だけど、日本法人はまだ小さい外資系企業。

  • 具体例:世界では1万~10万人以上、日本では数十〜数百人規模の企業。
  • 理由1:安定(グローバル大企業ならではの安定で安心)
  • 理由2:自由(日本の組織が確立されていない穴を楽しむwww)
  • 理由3:経験(人手不足だから、チャンスがたくさんある)
  • 理由4:地位と高給(上のポジションがスカスカで昇進しやすい)

理由1:安定(グローバル大企業ならではの安定で安心)

日本には「外資系は簡単にクビになる」みたいな謎の迷信がありますが、そんなこと全くありません。

なぜなら、日本に進出する限り、日本の労働基準法や解雇規制が適用されるので、「外資系だから」クビになりやすい、ということはありえないからです。

ちなみに、私の10年以上の外資系経験でクビを目撃した事例はたったの一人で、そのポジションの人がやるべき業務が、明らかにできていなかったから、という事例でした。

もちろん、当時の同僚全員が納得した解雇でした。クビになるのは、誰がどう見ても、それはあかんやろ、というレベルの場合のみ。求められるレベルにちょっと足りないくらいでは、クビにはなりません。

話を戻しますが、多くの外資系企業は、世界ではウン万人規模の大企業ですから、下手な日系企業よりよっぽど安定しています。


外資系特有の解雇リスク

外資系でクビになる場合、個人の能力不足よりも、本社の決定で日本の事業の縮小・撤退が決まる事例の方を警戒した方がよいと思います。

このリスクは業績の良い企業に転職することで下げることができますし、万が一クビになっても、同業他社は事情を知っていますので、すぐに転職できます。

「外資系だから」クビになりやすいっていうのは、本当に迷信レベルの話なので、それを理由に外資系転職をためらうのは、もったいなさすぎます。


理由2:自由(日本の組織が確立されていない穴を楽しむwww)

極論、仕事の成果さえ出せば、あとはいろいろ自由ですwww

なぜなら、日本で発展途上にある外資系企業には、日本法人のルールが十分に確立されていないからです。

私の経験は極端かもしれませんが、下記のとおり、大きく2つの事例に分けて紹介します。

  1. 予算管理がガバガバwww
  2. 上司が海外の外国人だから、日本は無法地帯www


1. 予算管理がガバガバwww

例えば

  1. 出張の食費と宿泊代は1日2万円w
  2. 飛行機のマイルを貯め放題w


1. 出張の食費と宿泊代は1日2万円w

私のいた外資系企業は、日本の規定がまだなくて、出張の食費と宿泊代は1日2万円でしたw

おそらく海外の偉い人か、本国アメリカのルールをそのまま使っていたのだと思います。

私の先輩は1泊2万円する高級ホテルを楽しんでいたようですが、私は宿泊代はそこそこに抑え、1万円近い高級ディナーを楽しんでいましたw


2. 飛行機のマイルを貯め放題w

他においしかったのは飛行機のマイルです。

本気を出せば1回でまとめられる出張を、あえて2〜3回に分けて、その度に飛行機に乗って、マイルを貯めていましたw

そのおかげでスターアライアンスのゴールド会員にもなれて、優先チェックインやゴールドラウンジの利用など、快適な海外旅行・出張ができるようになりました。

日本の組織がしっかりしてきたら、こういうのは通用しないと思いますw

2. 上司が海外の外国人だから、日本は無法地帯www

例えば

  1. 働く場所が自由になる。
  2. 髪型が自由になる。
  3. 服装が自由になる。


1. 働く場所が自由になる。

日本の組織がまだ未熟な段階では、上司が海外の外国人になることが多々あります。

そうなると、会社にいようが、自宅にいようが、海外の上司にはわからないですよね。

今日は在宅勤務しますっていう連絡や、していいですか?っていう許可を取る必要もありません。

仕事さえしっかりやってくれれば、上司的にも、こちらの居場所などはどうでもいいことだからです。


2. 髪型が自由になる。

海外の上司とは電話とメールで連絡をとるので、こちらの顔は見えません。

それをいいことに、当時の私は髪を切るのが面倒で、ずっと放置していました。

やがて私の髪は肩まで伸び、会社近くのスタバの店員さんに、バンドやってる人と間違われるくらいの長髪で、会社に行っていました。

今思うとひどかったなと反省していますが、一つの事例として、これくらい自由だった、というエピソードです。


3. 服装が自由になる。

ワンピースのルフィみたいな格好で会社にきた先輩がいて、伝説になりましたwww

それは真夏のことで、麦わら帽子、黒のタンクトップ、ハーフパンツ、裸足にサンダルっていう格好です。

さすがに日本にいる他のおっさん社員に注意されていましたが、その先輩は全く反省の色なしwww

その先輩は仕事はしっかりやっていましたし、上司は海外の外国人で、そのおっさんは上司でもないので、なんでお前にそんなこと言われないといけないの?っていう感じなんです。

私もさすがに、ルフィーの格好で会社に来るのはないと思いますし、おすすめもしないですが、日本に進出して間もない外資系企業の自由度を紹介できるエピソードとしては、なかなかおもしろいのかなと思います。

理由3:経験(人手不足だから、チャンスがたくさんある)

やる気次第で、貴重な経験がたくさんできる。

日本に進出して間もない企業は、基本的には常に人材不足で、部門自体がないこともザラにあります。

そのため、やる気さえあれば、成長済みの会社では経験できないことが、たくさん経験できます。

その一例として、英語の使用頻度を見てみましょう。

日本の組織が大きくなると、外資系といっても海外の外国人とコミュニケーションをするのは、一部の上司やリーダーに限られてきます。

その結果、チームの1メンバーでしかない若手は、飛び交ってる英語メールを見るだけで、自分で返信したり、電話会議に参加する機会もほとんどなくなってしまいます。

もっと英語を使いたい人にとっては、理想と現実のギャップにストレスを感じることと思います。

でも、日本の組織が未熟な間は、チームの1メンバーが海外のリーダーやクライアントの偉い人と直接英語でやりとりができたりしちゃうんです。

私は運よくこのパターンで、失敗もたくさんしましたが、外資系ならではの貴重な経験がたくさんできました。


クビにもなりにくい

日本で立ち上げ初期の外資系企業は、慢性的に人材が不足していますから、せっかく採用した人に辞められたら困ります。

したがって、「外資系はクビになりやすい」っていう謎の迷信には、この観点からも反論できます。

また、人材不足の観点から、日本のまとめ役みたいなおっさん社員も、他の社員に細かいことをあまり強く言えません。

その社員の機嫌を損ねたら、日本のまとめ役としての自分が困るからです。

大企業だと社員より会社の方が強いですが、小企業だとその逆になるわけですね。

こうなると、ワークライフバランスは劇的に改善します。


理由4:地位と高給(上のポジションがスカスカで昇進しやすい)

結果を出せば報われるので、本当にやる気が出ます。

経験の話と似ていますが、日本法人が小さい間は、上のポジションがスカスカなことが多いです。

従って、仕事で結果を出しさえすれば、次に昇進できるのはあなたが第一候補になるんです。

昇進すれば給料も上がりますから、この環境は本当にやる気が出ます。

逆に、日本法人が大きい場合、すでに上のポジションが埋まっていますから、どんなに結果を出しても、上のポジションには上がれないわけです。

これではやる気が出ないですよね。

中国のことわざ「鶏口牛後(牛の尻尾より鶏の口が良い)」と同じ考え方で、大組織の1メンバーでいるよりも、小組織でいいからリーダーやマネージャーの経験を積んだ方が成長できますし、キャリアアップ、給料アップにも繋がります。

外資系転職でおすすめしない企業とその理由

結論:日本法人の組織が確立している外資系企業。

  • 具体例:世界では1万~10万人以上、かつ、日本法人が1000人以上の企業。
  • 理由1:自由が少ない(日本企業みたいにルールがガチガチ)
  • 理由2:経験できるチャンスが少ない(分業制が確立されて、例外が少なくなる)
  • 理由3:地位も給料も上がりにくい(上のポジションが埋まっている)
  • 理由4:結局、日系企業みたいになる(悪い意味での日本人的なおっさん、おばさんが増える)

※理由1〜3の考え方は、狙い目の外資系企業の逆です。

理由1:自由が少ない(日本企業みたいにルールがガチガチ)

日本法人の組織がしっかりしてくると、日本のルールもガチガチに決まってきますので、前述のようなはちゃめちゃはできません。

いや、会社としては、それが普通なんですけど、日本進出初期の外資系企業の楽しさを知っている身としては、少しさみしくもありますw

理由2:経験できるチャンスが少ない(分業制が確立されて、例外が少なくなる)

日本の組織が大きくなると、部門を超えた仕事はまずできないですし、

海外の重要人物と直接英語でコミュニケーションする機会も激減します。

分業制が確立されるのは、会社としては自然なことなのですが、個人の成長という意味ではあまりおすすめしません。

(逆に、分業制が好きな人は、日本法人が大きい外資系企業に転職するのも良いと思います)

いくつになっても年齢は関係ないですが、特に20代の人は、できるだけ日本法人が小さい外資系企業で経験を積むことをおすすめします。

大変なこともあるけれど、その方が絶対に成長できるからです。

理由3:地位も給料も上がりにくい(上のポジションが埋まっている)

この状況は本当にやる気を削がれますよね。

せっかく成果を出しても、上のポジションが埋まっていたら昇進できないですし、

●●さんのポジションが▲▲なんだから、あなたは、、、っていう謎の比較も始まったりして、

仕事の成果に対して正当な報酬が得られないことが多くなってきます。

理由4:結局、日系企業みたいになる(悪い意味での日本人的なおっさん、おばさんが増える)

日本法人が1000人、2000人、それ以上っていう規模になってくると、結局、日系企業みたいになってきます。

コテコテの日系企業よりはマシなんでしょうけど、日系経験が長い人もたくさん転職して来るので、悪い意味での日本人的感覚が抜けない人が増えてくるんです。

タチが悪いことに、そういうおっさん、おばさんは、経験だけは豊富なので、上のポジションになりがちです。

そして、そういう人たちが日系の感覚で色々やりだすと、本当にうざくなってきますw

例えば、在宅勤務するときは、事前に連絡して許可をとるとか、在宅勤務開始時と終了時にメールで連絡を入れるとか。

キャリアの8割以上が外資系の私からすると、こういうのは意味不明で、ガチでうざいです。

もし私が仕事をサボっていたら、期限内に成果物が出ないっていう結果でバレるので、そこでいくらでもサボりは検出できるわけで。

私はそうならないように、期限内に成果物を出しますし、上司はそこで判断すればいいだけなのに。。。

悪い意味で日本人的な感覚の抜けないおっさん、おばさんとは、本気でからみたくないですね。

もちろん例外はいくらでもあるでしょうが、一般的な確率論として、日本法人が大きくなればなるほど、こういうおっさん、おばさんが増えるリスクが上がりますので、外資系転職で企業を選ぶ際の参考にしてください。

おすすめ転職エージェントJACリクルートメント300x250バナー

まとめ

狙い目の外資系企業

  • 結論:世界では大企業だけど、日本法人はまだ小さい外資系企業。
  • 具体例:世界では1万~10万人以上、日本では数十~数百人規模の企業。
  • 理由1:安定(グローバル大企業ならではの安定で安心)
  • 理由2:自由(日本の組織が確立されていない穴を楽しむwww)
  • 理由3:経験(人手不足だから、チャンスがたくさんある)
  • 理由4:地位と高給(上のポジションがスカスカで昇進しやすい)

おすすめしない外資系企業

  • 結論:日本法人の組織が確立している外資系企業。
  • 具体例:世界では1万~10万人以上、かつ、日本法人が1000人以上の企業。
  • 理由1:自由が少ない(日本企業みたいにルールがガチガチ)
  • 理由2:経験できるチャンスが少ない(分業制が確立されて、例外が少なくなる)
  • 理由3:地位も給料も上がりにくい(上のポジションが埋まっている)
  • 理由4:結局、日系企業みたいになる(悪い意味での日本人的なおっさん、おばさんが増える)


転職まとめ記事
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法【リスク回避】
【脱・失敗】転職・退職の注意点と解決方法

5回転職してわかった10のこと 人生は転職で本当に変わる。 転職先は意外な程たくさんある。 ホワイト企業は普通に存在する。 ダメな会社は優秀な人から辞めて行く。 転職に罪悪感は不要。社員に辞められる会 ...

続きを見る

外資系転職の関連記事

外資系転職の手順を解説【英語力・TOEIC・英文レジュメ・英語面接・狙い目の企業など】

2023/1/21

外資系転職の手順を解説【英語力・TOEIC・英文レジュメ・英語面接・狙い目の企業など】

外資系転職に興味があるけど、いろんな不安で一歩が踏み出せない方へ。 この記事は、外資系転職の手順を解説したまとめ記事です。 英語力やTOEICスコアはどれくらい必要? 英文レジュメの書き方は?英語面接はどう対策するの? 狙い目の外資系企業、英語より大切なこと、外資系転職がおすすめな理由は? 私の10年以上の外資系経験から、伝えたいポイントをピックアップしました。 細かい話は個別記事でするとして、このまとめ記事では要点だけに絞って説明して行きます。 外資系転職を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。 こ ...

ReadMore

外資系企業は英語力より論理的思考力!向いてる人・評価される人・必要な能力(ロジカルシンキング)

2023/1/21

外資系企業は英語力より論理的思考力!向いてる人・評価される人・必要な能力【ロジカルシンキング】

外資系転職を考えている方へ。 外資系企業に転職する前は、自分の英語力で通用するか、不安に感じていると思います。 私も、初めて外資系に転職する前は、とても不安でした。 しかし、外資系を10年以上経験して思うのは、 英語力より論理的思考力(ロジカルシンキング)が重要 だということです。 英語なんて、多少不自由でも構わないですし、外資系企業では英語の上手い下手なんて、誰も気にしていません。 この記事では、外資系企業では、なぜ英語力より論理的思考力(ロジカルシンキング)が重要なのか、 その理由を2つに絞って説明し ...

ReadMore

外資系企業への転職をおすすめする7つの理由(外資系で本当に良かった)

2023/1/21

外資系企業への転職をおすすめする7つの理由【外資系で本当に良かった】

外資系企業への転職を考えている方へ。 外資系に転職する前は、自分の英語力で通用するのか、簡単にクビにならないか、色々と不安なことがあると思います。 10年以上前の私もそうだったのですが、今思うとこれらはただの杞憂でした。 今は外資系に転職して本当によかったと思っています。 そこでこの記事では、外資系転職の何がそんなに良いのか、 外資系転職をおすすめする7つの理由を紹介して行きます。 この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し10年以上、4社目。英語や転職をテーマにブロ ...

ReadMore

外資系転職で狙い目の企業・おすすめしない企業(安定・自由・経験・地位と高給すべて取れ!)

2023/1/21

外資系転職で狙い目の企業・おすすめしない企業【安定・自由・経験・地位と高給すべて取れ!】

外資系企業への転職を考えている方へ。 この記事は、外資系の中でも狙い目の企業と、その理由を説明して行きます。 結論から言うと「世界では大企業だけど、日本法人はまだ小さい外資系企業」が狙い目です。 その理由は、安定・自由・経験・地位と高給の全てが手に入るからです。 逆に、「日本法人の規模が大きい外資系企業」は、あまりおすすめしません。 具体的にどういうことか、記事本文で詳しくみて行きましょう。 この記事を読んでわかること 外資系転職で狙い目の企業と、その4つの理由。 外資系転職でおすすめしない企業と、その4 ...

ReadMore

外資系×TOEIC:600→700→800→900を全て経験(転職の目安はどこ?)

2021/7/10

英語x転職:TOEICの点数の目安は?外資系歴10年以上が解説【600/700/800/900点ごと】

とんかつ英語を活かして転職するなら、TOEICの点数はどれくらいが目安?外資系まで視野に入れるなら、700点台だと足りないかな?やきとりとんかつ900点でも話せない人もいるって聞くけど・・・ 先日、12年ぶりにTOEICを受けたら、初めて900点の壁を越えることができ、 TOEIC 600点台、700点台、800点台、900点台すべての経験がそろいました。 一方、私は外資系歴10年以上で、外国人上司・同僚との仕事経験もたくさんあります。 今の私なら、転職とTOEICの点数の目安について、的確に答えられるん ...

ReadMore

外資系転職>英語面接対策:電話・ビデオ・対面ごと(よくある質問集と回答時間の目安も)

2023/1/21

外資系転職>英語面接対策:電話・ビデオ・対面ごと【よくある質問集と回答時間の目安も】

とんかつ外資系転職で避けられない英語面接。初めてだと不安だよね。やきとりSushi K電話・ビデオ・対面に共通または個別の対策とは?よくある質問集と回答時間の目安も把握しておきたいな。うなぎ これから英語面接を受ける方へ。 特に、初めて英語面接を受ける方は、いろいろと不安なことがあると思います。 私も初めて外資系に転職する時は、英語面接の前はとても不安でした。 しかし、今思うと、英語面接といっても、特別に恐れる必要はありません。 ちゃんと対策さえすれば、「英語だから」落ちるということもありません。 そこで ...

ReadMore

転職ガイド:英文履歴書・レジュメの書き方(無料テンプレートで楽々作成)

2023/1/21

外資系転職:英文履歴書・レジュメの書き方【無料テンプレートで楽々作成】

英文履歴書・レジュメの書き方でお悩みの方へ。 初めて書くときは、何をどう書けばいいのか、本当にこれでいいのか、不安になるのは自然なことだと思います。 私も初めての時はいろいろと不安でしたが、実際にやってみたら意外と簡単。 うれしい誤算がありましたので、この記事ではそれを紹介したいと思います。 私が踏んだ3つのステップは下記のとおりです。 ネットで無料テンプレートをダウンロードする。 自分の情報でテンプレートを埋めていく。 転職エージェントに添削してもらう。 Sushi Kこの記事では、この3ステップを詳し ...

ReadMore

外資系転職:面接後の追加アピール!モチベーションレター(英文・和文)の書き方【カバーレターとは違う】

2021/7/10

外資系転職:面接後の追加アピール!モチベーションレター(英文・和文)の書き方【カバーレターとは違う】

最近、私は転職をしました。 次の会社で、外資系4社目になるのですが、モチベーションレターを書いたのは今回が初めてでした。 最初は、 英文のカバーレター(送付状)とどう違うの? このレターは個人応募の人が書くもので、転職エージェントを使う場合は不要じゃね? 今時、紙で郵送することなんてなくね?電子で送るんだから、住所とか関係ないと思うけど・・・ という状態でしたが、転職エージェントにアドバイスをもらいつつ、自分の頭でも考えることで、効果的なモチベーションレターが書けたと思います。 実際、転職エージェントから ...

ReadMore

続・外資K物語:心に残る上司・同僚の言葉x6

2023/1/21

続・外資K物語:心に残る上司・同僚の言葉x6【Thank you for your teamwork!など】

✅Thank you for your teamwork 上司がよく言う言葉で、私も言われてうれしい言葉です😊 チーム全体へじゃなくても、最低2人から使って🆗 私はこれを言われ続けて、チームワークを意識するようになりました 上司のやり口うまいなぁと思うとともに😆気づかせてくれたことに感謝している言葉です☘ https://t.co/yN2BVFAnHZ — れおん🌏世界の英語で完璧主義を壊す (@leo ...

ReadMore

続・外資K物語:外資系って大変?業界や職種によると思うけど、過剰な不安はもったいない

2023/1/21

続・外資K物語:外資系って大変?業界や職種によると思うけど、過剰な不安はもったいない

外資系への転職を考えているけど、不安がある方へ 自分ていどの英語力で大丈夫かな? 結果を出せないとクビになるのかな? みんなバリバリ仕事できる人ばかりなのかな? 外資系転職前、私はこのような不安を感じていました。 しかし、外資系に転職して10年目になる今思うと、これらの不安はどれも杞憂でした。 不安になる気持ちも十分にわかるけど、過剰な不安でチャンスを逃すのはもったい、と今は思っています。 もちろん、業界や職種によって違いはあるのでしょうけど、少なくとも私の製薬業界ではそうでした。 そこでこの記事は、私が ...

ReadMore

続・外資K物語:上司にミスを報告したら怒られるどころか逆に褒められた(信頼関係を築くチャンス)

2023/1/21

続・外資K物語:上司にミスを報告したら怒られるどころか逆に褒められた【ミスは信頼関係を築くチャンス】

突然ですが、まずはこのツイートをご覧ください。 🇦🇺オーストラリア人が上司だった時、ミスして怒られたこと一度もありませんでした。 むしろ「正直に言ってくれてありがとう」「その後の対応が良かった」とかほめてくれて、 それ以来、ミスした時は信頼関係を築くチャンスだと思うようになりました。 https://t.co/uMDxGSoeJt — 世界の英語🌏れおんの部屋since3/1 (@leons_room) March 10, 2020 ミスは誰にで ...

ReadMore

続・外資K物語:How Are You? I’m Very OK!(ネイティブのルールなんかぶっ壊せ!)

2023/1/21

続・外資K物語:How Are You? I’m Very OK!【ネイティブのルールなんかぶっ壊せ!】

Sushi Kこの記事は上記記事の番外編です。 この記事は、全12話、外資K物語の続編でもあります。うなぎ さて、英語学習者を悩ましてやまない「How are you?」問題。 ↑の「How are you?」記事が王道的な回答なのに対し、この記事は覇道的な回答としてご用意しました。 王道と覇道とは? 古代中国の政治思想。 王道:人徳による政治。 覇道:武力による政治。 先にお伝えしておくと、この記事は劇薬です。 良くも悪くもまじめな人が多い日本人には、刺激が強すぎるかもしれません。 でも、まじめすぎる人 ...

ReadMore

外資K物語 第0話:外資系に転職して人生が変わった。全12話のまとめ

2023/1/21

【外資K物語】第0話:外資系に転職して人生が変わった。全12話のまとめ

外資系企業に転職して私の人生が変わったことは、プロフィール記事でも少し書きました。 しかし、決して全てが順調に行ったわけではなく、その過程で多くの困難を経験したのも事実です。 この記事では、まず、外資系へ転職して良かったこと、大変だったことの両面を紹介し、その後、全12話『外資K物語』の概要をまとめます。 こんな方に読んでほしい 英語や海外に興味のある方 日系企業に不満のある方 外資系企業への転職に興味がある方 この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系1 ...

ReadMore

外資K物語 第12話:他人の人生を生きていた。私と同じ失敗をしないでほしい

2023/1/21

外資K物語 第12話:他人の人生を生きていた。私と同じ失敗をしないでほしい。

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 ある意味では、夢を叶えたのかもしれない AsiaPacificリージョンでシニアへと昇進した私のキャリアは順調でした。 学生時代に想像していたできる自分像、 「外資系企業で、英語を使って、世界中の人と、ダイナミックに仕事をしている。」 「オフィスはキレイで、オシャレで、たまに海外出張なんかもあったりする。」 ...

ReadMore

外資K物語 第11話:外資系企業は男女平等?男性の育休取得は法律で強制すべきだ

2023/1/21

外資K物語 第11話:外資系企業は男女平等?男性の育休取得は法律で強制にするのがいいと思う

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 男性の昇進と女性の産休 外資系企業は男女平等? この問いに対する私の回答はyesです。 少なくとも私の経験からはyes。 外資系企業には必ずequal opportunity policyという男女平等をうたったポリシーがあって、女性の管理職も多い。 実際、私の直近の上司3人は女性です。 さて、今回は、「男性 ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第10話:台湾で働いて、海外で働くという幻想から目が覚めた

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 隣の芝は青く見える、海外へのあこがれ 海外で働くって、カッコよさそうで、あこがれますよね。 海外在住者のSNS投稿はキラキラして見えるし。 それに対して日本は、謎のおっさん支配、満員の通勤電車、長時間労働。。。 じゃあ、海外に出れば、自分らしく生きられる? 私の答えは「必ずしもそうとは限らない」です。 問題の ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第9話:【台湾で育児体験】在宅勤務じゃないと育児は無理だと一瞬でわかった。

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 在宅勤務じゃないと育児は無理だと一瞬でわかった 「在宅勤務じゃないと育児は無理。一瞬でわかった。」 これは私が台湾で2週間、育児体験をした時、心からそう思った感想です。 今日は5pmに子供のお迎えがあるから4:30pmには会社を出ないと。 そういう時に限って、4pm頃に至急の仕事が来たり。 なぜ今それが来るの ...

ReadMore

外資K物語 第8話:AsiaPacificリージョンで働き、学び、今も大切にしていること

2023/1/21

外資K物語 第8話:AsiaPacificリージョンで働き、学び、今も大切にしていること

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 みんな英語非ネイティブ 外資系企業へ転職してから4年目、私はAsiaPacificリージョンの部門へ移動を希望し、それが実現しました。 AsiaPacificリージョンとは? グローバル企業は、主にGlobal, Regional, Localの3つのレベルで構成されています。 Global:文字どおり全世界 ...

ReadMore

外資K物語 第7話 外資系グローバル企業に転職して良かったことと、今も残る罪悪感

2023/1/21

外資K物語 第7話:外資系グローバル企業に転職して良かったことと、今も残る罪悪感

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 外資系グローバル企業に転職して良かったこと 東日本大震災後の海外エグゼクティブからのメッセージに感動した 東日本大震災は2011年3月11日金曜日のことでした。 翌営業日は2011年3月14日月曜日。 まだ地震後の混乱も残り、交通機関も正常に機能していません。 にもかかわらず、多くの日本人が出社。 その映像や ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第6話:外国人と恋愛したら、英語力が上がった

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 初めての外国人彼女 外国人との恋愛も、外資系企業に転職してから経験したことの一つでした。 なので "I love you."という言葉を、人生で何回か言ったことがあります。 初めての外国人彼女は韓国人で、私たちは(前々回記事の)シンガポール研修で出会い、付き合うことになりました。 彼女と私は、研修中から、なん ...

ReadMore

2023/1/21

外資K物語 第5話:ネガティブ思考に墜ちていた頃 - テレカン(電話会議)でのトラウマ、削除した録音

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 ネガティブ思考へと堕ちていく 「最初はオレもそうだった。でも、がんばれば必ずできるから。」 「ちなみにオレもKくんと同じ、普通の日本人。」 「Mさん、Nさん、Oさんみたいな帰国子女じゃないし、SさんやIさんみたいな留学経験もない。」 「それでも、努力すれば必ずできるようになるから。」 (ウソだ・・・100歩ゆ ...

ReadMore

外資K物語 第4話 二週間缶詰の海外研修を香港/韓国/インド/フィリピン/シンガポール/オーストラリア人と過ごして学んだこと

2023/1/21

外資K物語 第4話:二週間缶詰の海外研修を香港/韓国/インド/フィリピン/シンガポール/オーストラリア人と過ごして学んだこと

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 シンガポールでの入社研修 with AsiaPacificリージョンの同期 私が転職した外資系企業は、入社直後に海外研修を行うことが恒例となっていました。 AsiaPacificリージョン各国の同期と、一緒に、二週間缶詰。 楽しみな一方で、私はあることを恐れていました。 それは、オファーレターに記載されていた ...

ReadMore

外資K物語 第3話:テレカン(電話会議)の、英語の、人としての基本

2023/1/21

外資K物語 第3話:テレカン(電話会議)の、英語の、人としての基本

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 入社初日、いきなり海外とのテレカン(電話会議) 「今日8pmからUKとテレカン(電話会議)があるから、minutes(議事録)お願い。」 外資系転職後の出社初日、私はいきなりこう言われました。 UKとテレカンって、いきなり言われても。。。 イギリス英語は苦手なんだけど、大丈夫だろうか。。。 日中ドキドキしなが ...

ReadMore

外資K物語 第2話:外資系企業への転職 with ロバート・ウォルターズ ( Robert Walters )

2023/1/21

外資K物語 第2話:外資系企業への転職 with ロバート・ウォルターズ ( Robert Walters )

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 外資系転職エージェント、ロバート・ウォルターズ(Robert Walters) 私の人生を変えることになるメッセージが、LinkedIn(リンクトイン)に届いた複数のメッセージの中に含まれていました。 それはグローバル転職エージェント、ロバート・ウォルターズのMからのものでした。 ロバート・ウォルターズとは? ...

ReadMore

外資K物語 第1話:今までに言われて一番悔しかった言葉「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」

2023/1/21

外資K物語 第1話:今までに言われて一番悔しかった言葉「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」

この記事を書いた人 日本生まれ日本育ちの日本人。英語力をきっかけに外資系に転職し今年で外資系10年目、4社目。英語や転職をテーマにブログを書いています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。 今までに言われて一番悔しかった言葉 「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」 クライアントのお偉いさんが、ウチのリーダーにこう言った。 つまり、リーダーの能力は評価された一方で、ウチの会社と、そこにいる全ての人たちは、侮辱されたわけです。 そのお偉いさんから見たら、ウチの会社はただの下請け企業。 彼はそう ...

ReadMore



外資系転職の定番エージェント
外資系転職の定番エージェント(ロバート・ウォルターズ、JACリクルートメント

ロバート・ウォルターズ

JACリクルートメント

Sushi K
2社とも、日本で言うならリクルート・エージェントとデューダの2大巨頭、PCのOSならアップルのMacとマイクソソフトのWindowsみたいなもの。求人の質と量からコンサルタントのサポート力まで、とりあえず登録マストと言って間違いない、鉄板の転職エージェントです。





価格満足度No1
  • この記事を書いた人

Sushi GPT

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年以上(4社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEICは対策なしのぶっつけで915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-外資系編, 転職, 転職ガイド

© 2024 外資系歴10年以上、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5