おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】

更新日:

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】

Rook
知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんでだろう? 知っている単語がそのとおりに聞き取れれば、TOEICのスコアはもっと上がるはずなのに。。。ぐぬぬ。。。くやしい。。。

この記事を読んでわかること

  • リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由
  • おすすめのインタビュー音源(CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube)

この記事を書いた人

今年で外資系歴9年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

LOBi 400X400

リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由

理由1:TOEICのリスニングが100点アップしたから。

よくある悩み

知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんで?

私は日本で生まれ、日本で育った、日本語ネイティブです。

自分なりに努力をして、十分な語彙力、文法力を身につけました。

なので、問題は、語彙力不足でも、文法力不足でもありません。

単純に、英語を音として聞き取れない。問題は、文字どおり、「知っているはずの単語が、なぜか聞き取れない」ことでした。

当時、TOEICのスコアは700点(リーディング400点、リスニング300点)。明らかにリスニング能力不足が、スコアの足を引っ張っていました。

語彙力、文法力はあるのに、英語が聞き取れない。だから、TOEICのスコアが伸びない。

日本人には無理なのかな、、、英語圏の国に留学しないと克服できないのかな、、、当時、大学生だった私は、この問題に悩んでいました。

しかし、ある日、何気なく本屋で手に取った、CNN ENGLISH EXPRESS。

インタビュー音源を収録しているこの教材が、「知っている単語のはずなのに、なぜか聞き取れない」問題を解決してくれました。

その結果、TOEICのリスニングスコアは100点アップ。

リーディング、リスニング共に400点越えとなり、合計スコアは840点まで伸びました。

なぜ、インタビュー音源にそんな効果があったのか?

私が思うに、次の理由2と理由3がその答えです。

理由2:きれいすぎない発音が、ほどよい負荷になり、リスニングのトレーニングになるから。

インタビュー音源の特徴

台本なしの、汚い英語を聞ける。

一般的なリスニング教材の特徴

基本的な単語を覚えたり、シャドーイングをしたり、初心者の「はじめの一歩」としては有用だけれど、現実的には、こんなにきれいでゆっくりな発音はありえない。

日本語の場合を考えると、わかりやすいと思います。

アナウンサーの方々って、滑舌もいいし、発音がきれいですよね。台本があるから、かまないし、機械的に、スラスラしゃべる。そんな人、私たちの周りにいませんよね。

当然、英語の世界でもそれは同じで、要は、普通のリスニング教材やCNN/BBCのニュースは、きれいすぎるんです。現実の英語はもっと汚いのに。


だから、私たちは、どこかで、現実の世界にチャレンジしないといけない。汚い英語に慣れる必要がある。

例えるなら、著名人のインタビュー音源を聞くことは、

ワンピースのルフィが、小さな村から大海原へ航海に出た状態、とか、

ドラゴンボールの悟空が重力10倍の界王星で修行してる状態、

とも言えるかもしれません。


最初は少し大変かもしれませんが、背伸びを続けていると、いつか背が伸びます。

インタビュー音源は絶対に試す価値ありです。

期待できる効果

TOEICのリスニング問題は、アナウンサー系、リスニング教材系の英語なので、普段から汚い英語に慣れていると、TOEICのリスニング問題の負荷が減って、楽に聞き取れるようになります。

理由3:考えながら話している人の英語から、英文構築のヒントが得られ、リスニングとスピーキング両方のコツがわかるから。

著名人のインタビュー音源は、リスニングはもちろん、スピーキングのコツをつかむためにも良い教材です。

具体的な素材としては、2人が落ち着いた雰囲気で、考えながら話してる音源が狙い目。

考えながら話してる人の、間の取り方、英文の切れ目、そこに英文構築のヒントがあります。

逆に、普通のリスニング教材には台本があって、スラスラ進みますから、英文の切れ目を感じることができません。

インタビュー音源で、何度も英文の切れ目に触れていると、自然と英文構築のコツがわかってきますので、ぜひ試してみてください。

期待できる効果

リスニングでは次の言葉や文型を予想できるようになり、スピーキングでは次に話すべき言葉や文型が自然に頭に浮かぶようになります。

おすすめのインタビュー音源 具体例

CNN ENGLISH EXPRESS(初心者向け)

インタビュー英語に初めてチャンレンジする場合、今ならネットで、無料で、CNNやBBCのインタビュー音源を、聞くことができます。

もちろん、次に紹介する、YouTubeもあります。

しかし、CNN ENGLISH EXPRESSには、単語の意味、和訳など、英文解釈のサポート情報がついていますので、慣れないうちはここから始めることをおすすめします。

このレベルをクリアしてる方は、最初からネットで、無料の音源で、どんどんリスニングしてみてください。

楽しく続けられるように、あなたの好きな人、例えば、映画スターとかミュージシャンとかの、インタビューを素材にするのがいいと思います。

YouTube(中・上級者向け)

インタビュー音源はYoutubeにたくさんありますので、必ずしもCNN ENGLISH EXPESSである必要はありません。

例えば "人名 interview" で検索してみてください。

この記事では、"paul maccartney interview" でトップに出てきた動画を、次に埋め込みました。

YouTubeの字幕設定
▼スマホ:右下から言語を選択
Youtube字幕表示の説明スマホ_1

Youtube字幕表示の説明スマホ_2

▼PC:一番左が字幕のオンオフ、その隣(設定)で言語を選択
Youtube字幕表示の説明PC1

Youtube字幕表示の説明PC2

ポール・マッカートニーさんの英語は、普通のリスニング教材と比べると、少し聞き取りにくかったと思います。

しかし、これこそが生きたliveの英語。

私たちが目指す場所はここです。


改めて、一般的なリスニング教材や、TOEICのリスニング問題の英語って、不自然だと思いませんか?

明らかに台本があるし、かまないし、発音も妙にきれいだし、芝居がかっているし。

私はこれを「滅菌英語」と呼んでいます。

こういう英語ばかり聞いていても、ばい菌がうじゃうじゃいる現実の世界では通用しないんです。

期待できる効果

インタビュー音源で、ばい菌に負けない免疫力を身につければ、TOEICのような滅菌英語の聞き取りが楽になります。

参考

動画の選び方

動画は「照明が暗め」のものが狙い目です。なぜなら、そういうインタビューは、ほぼ間違いなく、二人が落ち着いて、じっくり話しているからです。早口ではないので聞き取りやすいですし、考えながら話してる人の、間の取り方、英文の切れ目から英文構築のヒントも学べます。

スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】
スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】

Rook英語だと、言いたいことをうまく言葉にできない。英語ネイティブは、頭の中で、どうやって英文を作っているんだろう?ネイティブの思考がわかる、スピーキング勉強方法があれば知りたいな。Bishop こ ...

続きを見る

まとめ

リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由

  • TOEICのリスニングが100点アップしたから。
  • きれいすぎない発音が、ほどよい負荷になり、リスニングのトレーニングになるから。
  • 考えながら話している人の英語から、英文構築のヒントが得られ、リスニングとスピーキング両方のコツがわかるから。

おすすめのインタビュー音源

  • CNN ENGLISH EXPRESS(初心者向け)
  • YouTube(中・上級者向け)
  • 動画の選び方:「照明が暗め」のものが狙い目。

楽に、安く、確実に:英会話のLOBi(ロビィ)

楽に、安く、確実に、英語を話せるようになりたい方には、英会話のLOBiがおすすめです。

LOBiなら必ず英語が話せるようになると断言します。

その理由はその他の記事でご覧になってみてください。

英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

2019/12/8

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

Rook英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?HorseDragon少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を話せる人と話せない人の究極的な違いは「言い換え力」です。 それは勉強量=語彙力=知識量とは関係ありません。 少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることは可能です。 英語に伸び悩んでいる方、向いてないかもと自信をなくしてる方、勉強法に自信が持てない方、 この記事で、私に5分ください。 同じ日 ...

ReadMore

満足度98%越え!挫折しない英会話のLOBiは毎日12分から【がんばらない勇気】

2019/12/1

満足度98%越え!挫折しない英会話のLOBiは毎日12分から【がんばらない勇気】

三日坊主の素に聞いてみた。 君はどんな人が好き? 「最初だけがんばって、すぐ燃え尽きる人だね。」 なんで? 「僕の仕事が成功して、とてもうれしいんだ。」 じゃあ逆に、マイペースな人はどう思う? 「嫌いだね。毎日コツコツやられると困るんだ。」 どうして? 「僕の仕事がなくなってしまうから。」 毎日12分からできる英会話スクール、LOBiって知ってる? 「知ってるよ。僕が一番嫌いな英会話スクールだ。」 この記事はこんな方におすすめ 楽に・安く・確実に、英会話を習得したい方。 英語を活かし、より良い仕事・収入を ...

ReadMore

【英語が話せるようになる】LOBiエデュケーションの無料体験レッスンで確信(オンラインxリアル英会話)

2019/12/1

LOBi英会話の無料レッスン体験談【英語が話せるようになると確信】

RookLOBi英会話の「毎日12分で英語が話せるようになる」って本当?LOBi英会話の「日本人に合った英会話習得法」って何?BishopDragonその秘密は「置き換えメソッド」と言って、英語が話せる人はみんな、無意識でやっていることだよ。 最初、1日12分と聞いたときは、「そんなバカな、ありえない」と思いました。 でも、「日本人に合った英会話学習法」というのが引っかかり、LOBi英会話の公式サイトを見てみると、意外にも、書いてあることはまともなことばかり。 と言うか、LOBi英会話の「置き換え」という ...

ReadMore

2019/12/8

LOBi(ロビ)オンライン英会話の特徴・評判・料金・無料体験談【外資系9年目がレビュー】

RookLOBi(ロビ)オンライン英会話ってどんなスクール? 初心者でも安心して始められる? 他の英会話スクールで挫折した人でも続けられる? 評判は良い?悪い? 料金は高い?安い? BishopDragon結論、LOBi(ロビ)オンライン英会話でやれば、英語を話せるようになる? LOBi(ロビ)オンライン英会話について、こんな疑問を持っているあなたへ。 結論から言うと、LOBi(ロビ)オンライン英会話なら、 初心者でも安心して始められますし、 他の英会話スクールで挫折した人でも続けられますし、 評判も良い ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

K

日系企業を3年未満で退職し、外資系9年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

-リスニング, 英語, 英語勉強法

Copyright© 外資系9年目、英語とか転職とか , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.