おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube(TOEICリスニング100点アップ)


とんかつ
知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんでだろう? 知っている単語がそのとおりに聞き取れれば、TOEICのスコアはもっと上がるはずなのに。。。ぐぬぬ。。。くやしい。。。

この記事を読んでわかること

  • リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由
  • おすすめのインタビュー音源(CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube)

この記事を書いた人

今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎)。

リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由

理由1:TOEICのリスニングが100点アップしたから。

よくある悩み

  • 知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんで?


私は日本で生まれ、日本で育った、日本語ネイティブです。

自分なりに努力をして、十分な語彙力、文法力を身につけました。

なので、問題は、語彙力不足でも、文法力不足でもありません。

単純に、英語を音として聞き取れない。問題は、文字どおり、「知っているはずの単語が、なぜか聞き取れない」ことでした。

当時、TOEICのスコアは700点(リーディング400点、リスニング300点)。明らかにリスニング能力不足が、スコアの足を引っ張っていました。

語彙力、文法力はあるのに、英語が聞き取れない。だから、TOEICのスコアが伸びない。

日本人には無理なのかな、、、英語圏の国に留学しないと克服できないのかな、、、当時、大学生だった私は、この問題に悩んでいました。

しかし、ある日、何気なく本屋で手に取った、CNN ENGLISH EXPRESS。

インタビュー音源を収録しているこの教材が、「知っている単語のはずなのに、なぜか聞き取れない」問題を解決してくれました。

その結果、TOEICのリスニングスコアは100点アップ。

リーディング、リスニング共に400点越えとなり、合計スコアは840点まで伸びました。

なぜ、インタビュー音源にそんな効果があったのか?

私が思うに、次の理由2と理由3がその答えです。

理由2:きれいすぎない発音が、ほどよい負荷になり、リスニングのトレーニングになるから。

インタビュー音源の特徴

  • 台本なしの、汚い英語を聞ける。

一般的なリスニング教材の特徴

  • 基本的な単語を覚えたり、シャドーイングをしたり、初心者の「はじめの一歩」としては有用だけれど、現実的には、こんなにきれいでゆっくりな発音はありえない。


日本語の場合を考えると、わかりやすいと思います。

アナウンサーの方々って、滑舌もいいし、発音がきれいですよね。台本があるから、かまないし、機械的にスラスラしゃべる。でも、そんな人、私たちの周りにいませんよね。

当然、英語の世界でもそれは同じで、要は、普通のリスニング教材やCNN/BBCのニュースは、きれいすぎるんです。現実の英語はもっと汚いのに。


だから、私たちは、どこかで、現実の世界にチャレンジし、汚い英語に慣れる必要があります。

例えるなら、著名人のインタビュー音源を聞くことは、

ワンピースのルフィが、小さな村から大海原へ航海に出た状態、とか、

ドラゴンボールの悟空が重力10倍の界王星で修行してる状態、

とも言えるかもしれません。


最初は少し大変かもしれませんが、背伸びを続けていると、いつか背が伸びます。

インタビュー音源は絶対に試す価値ありです。

期待できる効果

TOEICのリスニング問題は、アナウンサー系、リスニング教材系の英語なので、普段から汚い英語に慣れていると、TOEICのリスニング問題の負荷が減って、楽に聞き取れるようになります。


理由3:考えながら話している人の英語から、英文構築のヒントが得られ、リスニングとスピーキング両方のコツがわかるから。

著名人のインタビュー音源は、リスニングはもちろん、スピーキングのコツをつかむためにも良い教材です。

具体的な素材としては、2人が落ち着いた雰囲気で、考えながら話してる音源が狙い目。

考えながら話してる人の、間の取り方、英文の切れ目、そこに英文構築のヒントがあります。

逆に、普通のリスニング教材には台本があって、スラスラ進みますから、英文の切れ目を感じることができません。

インタビュー音源で、何度も英文の切れ目に触れていると、自然と英文構築のコツがわかってきますので、ぜひ試してみてください。

期待できる効果

リスニングでは次の言葉や文型を予想できるようになり、スピーキングでは次に話すべき言葉や文型が自然に頭に浮かぶようになります。


おすすめのインタビュー音源 具体例

CNN ENGLISH EXPRESS(初心者向け)

インタビュー英語に初めてチャンレンジする場合、今ならネットで、無料で、CNNやBBCのインタビュー音源を、聞くことができます。

もちろん、次に紹介する、YouTubeもあります。

しかし、CNN ENGLISH EXPRESSには、単語の意味、和訳など、英文解釈のサポート情報がついていますので、慣れないうちはここから始めることをおすすめします。

このレベルをクリアしてる方は、最初からネットで、無料の音源で、どんどんリスニングしてみてください。

楽しく続けられるように、あなたの好きな人、例えば、映画スターとかミュージシャンとかの、インタビューを素材にするのがいいと思います。

YouTube(中・上級者向け)

インタビュー音源はYoutubeにたくさんありますので、必ずしもCNN ENGLISH EXPESSである必要はありません。

例えば "人名 interview" で検索してみてください。

この記事では、"paul maccartney interview" でトップに出てきた動画を、次に埋め込みました。

YouTubeの字幕設定
▼スマホ:右下から言語を選択
Youtube字幕表示の説明スマホ_1

Youtube字幕表示の説明スマホ_2

▼PC:一番左が字幕のオンオフ、その隣(設定)で言語を選択
Youtube字幕表示の説明PC1

Youtube字幕表示の説明PC2

ポール・マッカートニーさんの英語は、普通のリスニング教材と比べると、少し聞き取りにくかったと思います。

しかし、これこそが生きたliveの英語。

私たちが目指す場所はここです。


改めて、一般的なリスニング教材や、TOEICのリスニング問題の英語って、不自然だと思いませんか?

明らかに台本があるし、かまないし、発音も妙にきれいだし、芝居がかっているし。

私はこれを「滅菌英語」と呼んでいます。

こういう英語ばかり聞いていても、ばい菌がうじゃうじゃいる現実の世界では通用しないんです。

期待できる効果

インタビュー音源で、ばい菌に負けない免疫力を身につければ、TOEICのような滅菌英語の聞き取りが楽になります。


参考:動画の選び方

動画は「照明が暗め」のものが狙い目です。なぜなら、そういうインタビューは、ほぼ間違いなく、二人が落ち着いて、じっくり話しているからです。早口ではないので聞き取りやすいですし、考えながら話してる人の、間の取り方、英文の切れ目から英文構築のヒントも学べます。

スピーキング上達にYouTubeで英語学習(おすすめはインタビュー動画)
スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】

とんかつ英語だと、言いたいことをうまく言葉にできない。英語ネイティブは、頭の中で、どうやって英文を作っているんだろう?ネイティブの思考がわかる、スピーキング勉強方法があれば知りたいな。やきとり この記 ...

続きを見る

まとめ

リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由

  • TOEICのリスニングが100点アップしたから。
  • きれいすぎない発音が、ほどよい負荷になり、リスニングのトレーニングになるから。
  • 考えながら話している人の英語から、英文構築のヒントが得られ、リスニングとスピーキング両方のコツがわかるから。

おすすめのインタビュー音源

  • CNN ENGLISH EXPRESS(初心者向け)
  • YouTube(中・上級者向け)
  • 動画の選び方:「照明が暗め」のものが狙い目。

カテゴリー:英語勉強法

英語力ゼロから外資系レベルへ_語彙、文法、発音、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、英語勉強法

2020/3/25

外資系でも通用する英語勉強法【本気の1年で人生が変わった/9割独学】

▼読者の方へのメッセージ 私は今年で外資系10年目になるのですが、日本で生まれ、日本で育った普通の日本人です。帰国子女でもなければ、留学経験者でもありません。だからこそ、英語の勉強は人一倍努力したつもりです。 しかし、英語の上達は、都合よく右肩上がり、というわけには行きませんでした。あるところまで伸びた後で伸び悩み、この勉強方法で合っているのか不安になったり、TOEICのスコアが思ったように伸びなかったり。 正直、遠回りもしましたし、あの時こうしてれば良かった、今の私ならこうするのに、という後悔もあります ...

ReadMore

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い(スピーキングのコツ)

2020/4/16

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い【スピーキングのコツ】

とんかつ英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?うなぎれおん少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を話せる人と話せない人の究極的な違いは「言い換え力」です。 それは勉強量=語彙力=知識量とは関係ありません。 少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることは可能です。 英語に伸び悩んでいる方、向いてないかもと自信をなくしてる方、勉強法に自信が持てない方、 この記事で、私に5分ください。 同じ日本人英語学 ...

ReadMore

【語彙力アップ】英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800のメリット、効果、使い方【おすすめ教材】

2020/4/7

【語彙力⤴︎】英単語・熟語ダイアローグBasic1200+1800のメリット、効果、使い方【おすすめ教材】

とんかつ語彙力アップに効果的な教材どこかにないかな?英単語・熟語ダイアローグbasic1200と1800が良さそうだけど、実際に使った人の感想はどうなんだろう?やきとり この記事を読んでわかること 英単語・熟語ダイアローグの特徴、3つのメリット、3つの効果、おすすめの3つの使い方。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています(詳細プロフィールはこちら▶︎ ...

ReadMore

英文法のおすすめ書▶︎ハートで感じる英文法(外資系で通用する/必要最低限)

2020/4/7

英文法のおすすめ書▶︎ハートで感じる英文法【外資系で通用する/必要最低限】

中学校から大学まで、10年以上英語を勉強してるけど、いまだに文法がよくわからない。 特に仮定法過去とか意味不明。 こういうのを一発で解決してくれる文法書がほしい。。。 この記事は、そんな方のために、これだけやれば十分という必要最低限のラインをお伝えするために書きました。 必要最低限はここにあります。 それ以上はやらなくていいです。 文法の勉強はこれで終わりです。 この記事を読んでわかること 『ハートで感じる英文法』で私の英語人生が変わった話。 私のおすすめ『ハートで感じる英文法』の紹介。 この記事を書いた ...

ReadMore

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube(TOEICリスニング100点アップ)

2020/4/7

おすすめのリスニング教材:CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube【TOEICリスニング100点アップ】

とんかつ知っているはずの単語なのに、なぜか、聞き取れない。なんでだろう? 知っている単語がそのとおりに聞き取れれば、TOEICのスコアはもっと上がるはずなのに。。。ぐぬぬ。。。くやしい。。。 この記事を読んでわかること リスニング上達にインタビュー音源がおすすめな3つの理由 おすすめのインタビュー音源(CNN ENGLISH EXPRESSとYouTube) この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本 ...

ReadMore

スピーキング上達にYouTubeで英語学習(おすすめはインタビュー動画)

2020/4/7

スピーキング上達にYouTubeで英語学習【おすすめはインタビュー動画】

とんかつ英語だと、言いたいことをうまく言葉にできない。英語ネイティブは、頭の中で、どうやって英文を作っているんだろう?ネイティブの思考がわかる、スピーキング勉強方法があれば知りたいな。やきとり この記事を読んでわかること 英語スピーキングの上達にはインタビュー動画での勉強がおすすめ Youtubeでのインタビュー動画の選び方 インタビュー動画の実例(ネイティブの思考を分析) この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまで ...

ReadMore

発音力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる

2020/4/7

英語の発音練習に:上達のコツ11個まとめ(動画あり)全子音母音43個から抽出

英語の子音と母音は、全部で43個ありますが、気をつけるのは11個だけでOKです。 43個と言われるとうんざりしますが、11個なら行けそうですよね。 自分の発音が通じず、結局スマホに入力して相手に見せたことがある。 英語の発音に自信がない。 この記事は、そんな私のような日本人英語学習者のために書きました。 それぞれの発音には実例動画も貼っています。 以下に当てはまる方は、ぜひご覧ください。 こんな方におすすめ 英語の発音を学びたい、矯正したい方 発音の全体像、注意する/しなくていいポイントを知りたい方 発音 ...

ReadMore

Should、Must、Have toの違い・使い方・意味・イメージ・例文【外資系の現場経験で説明】

2020/4/7

Should、Must、Have toの違い・使い方・意味・イメージ・例文【外資系の現場経験で説明】

とんかつshould、must、have toの違いがよくわからない。一般的な説明じゃなくて、外資系の現場で使うみたいな、リアルな例文で教えてほしい。やきとり この記事を読んでわかること should、must、have toの違いを理解するメリット should、must、have toの意味・イメージ should、must、have toの使い方・例文 from 外資系の現場から この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独 ...

ReadMore

Unlessの使い方・意味・イメージ・例文【Unlessは自分を守る盾】

2020/4/7

Unlessの意味・イメージ・使い方・例文【Unlessは自分を守る盾】

とんかつunlessの使い方がよくわからない。自分がunlessを使いこなしてるイメージがわかない。一般的な例文じゃなくて、外資系の現場で使うみたいな、リアルな例文で教えてほしい。やきとり この記事を読んでわかること unlessを理解するメリット unlessの意味・イメージ unlessの使い方・例文(from外資系の現場から) この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有し ...

ReadMore

Otherwiseの使い方・意味・イメージ・例文【ガチのリマインドに使える】

2020/4/7

Otherwiseの意味・イメージ・使い方・例文【ガチのリマインドに使える】

とんかつOtherwiseの使い方がよくわからない。自分がOtherwiseを使いこなしてるイメージがわかない。一般的な例文じゃなくて、外資系の現場で使うみたいな、リアルな例文で教えてほしい。やきとり この記事を読んでわかること Otherwiseを理解するメリット Otherwiseの意味・イメージ Otherwiseの使い方・例文 from 外資系の現場から この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、 ...

ReadMore

Audible(オーディブル)で英語学習/多聴多読(初心者には難しい/おすすめ本x4)

2020/5/20

Audibleで英語学習/多聴多読【おすすめオーディブル20選】

最近Audible(オーディブル)を始めて、新しい世界が広がったので、その感想を共有します。 初心者には難しい? 音だけだと、上級者でも難しい? 字幕はあるの? 料金はいくら? 経験者の感想はどんな感じ? これらは、Audible(オーディブル)を始める前に、私が感じていた疑問点ですが、無料体験をすることで全て解決しました。 迷ったら即行動。体験に勝る判断材料はありません。 この記事は、Audible(オーディブル)を始める前の自分が疑問に思っていたことを思い返し、 以下のことがわかるように書きました。 ...

ReadMore

(文法xリーディング)1話10分の短編集『ヘミングウェイで学ぶ英文法』は洋書多読する前に必読

2020/4/13

【文法xリーディング】1話10分の短編集『ヘミングウェイで学ぶ英文法』は洋書多読する前に必読

ヘミングウェイの短編で英文法が学べる『ヘミングウェイで学ぶ英文法』を、すべての英語学習者におすすめします。 私がこう言い切る理由は、以下のギャップに秘密があります。 ヘミングウェイの文章は中学レベルの単語がほとんどで、文の構造もシンプル。 にもかかわらず、心情の揺れや情景描写が生き生きと伝わってくる。 中学レベルの単語とシンプルな文で、なぜこんなことができるのでしょうか? その答えは、単語の意味が担当する範囲を制限することで、文法の力を最大限に利用しているからです。 だからこそ、ヘミングウェイの文章は文法 ...

ReadMore

Whicheverの使い方・意味・例文【最頻出in複合関係代名詞】

2020/4/7

Whicheverの意味・使い方・例文【最頻出の複合関係代名詞】

とんかつWhicheverの使い方がよくわからない。自分がwhicheverを使いこなしてるイメージがわかない。一般的な例文じゃなくて、外資系の現場で使うみたいな、リアルな例文で教えてほしい。やきとり この記事を読んでわかること Whicheverを理解するメリット Whicheverの意味 Whicheverの使い方・例文 from 外資系の現場から この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語 ...

ReadMore

MandatoryとOptionalの使い方・意味・違い・例文【セットで覚えると便利】

2020/4/7

MandatoryとOptionalの意味・違い・使い方・例文【セットで覚えると便利】

とんかつMandatoryとOptionalって何?なぜ2つセットで覚える必要があるの?お互いに対義語の関係で、ビジネスの現場でもよく使われるからだよ。やきとり この記事を読んでわかること MandatoryとOptionalの使い方を理解するメリット MandatoryとOptionalの意味・違い MandatoryとOptionalの使い方・例文 from 外資系の現場から この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でこ ...

ReadMore

英語ネイティブの文法感覚【外資系企業での体験事例3つ】

2020/4/7

英語ネイティブの文法感覚【外資系企業での体験&ネイティブを超えた私の感覚】

とんかつ英語ネイティブって、どうやって英文を作ってるんだろう?英語ネイティブは、感覚でやってるの? その感覚って、例えばどんなもの?やきとり この記事を読んでわかること 英語ネイティブの文法感覚(ネイティブ上司との体験談)。 英語ネイティブ超え認定を受けた私の感覚。 ネイティブの文法感覚は『ハートで感じる英文法』を読めばわかる。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有してい ...

ReadMore

英語の発音/訛り(なまり)各国まとめ(ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる)

2020/6/3

英語の発音/訛り(なまり)各国まとめ【ネイティブも非ネイティブもみんな訛ってる】

英語の発音/訛り(なまり)が気になる方へ。 この記事は、英語ネイティブ、非ネイティブの訛りを動画で紹介し、世界の現実をお伝えするために書きました。 英語ネイティブでさえ訛っていること、 非ネイティブで訛っていない人はいないこと、 そんな発音を一回で聞き取れなくてもあなたのせいではないことを、動画でお示しします。 日本人にありがちな謎の完璧主義は一旦忘れてください。 世界の現実を知ることで、良い意味で開き直り、ポジティブになっていただきたいです。 英語の発音、聞き取りで悩む、全ての人にとどきますように。 こ ...

ReadMore

英語スピーキングのコツ(Thatを制する者は英会話を制す)

2020/4/7

英語スピーキングのコツ【Thatを制する者は英会話を制す】

とんかつチャットやライティングみたいに、考える時間があれば、自分はそこそこ英語できる。でも、スピーキングはどうも苦手。早く何か話さなきゃ、と焦ってしまう。時間さえあれば、自分はもっとできるのに。。。くやしい。。。ぐぬぬ。。。時間さえあれば。。。やきとり この記事を読んでわかること 英語スピーキングのコツはTHATで時間を稼ぐこと。 THATを制する者は英会話を制す。 時間を稼ぐTHATの実例27個(▶︎共通パターンあり)。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ち ...

ReadMore

EFイングリッシュライブ:ネイティブ講師のライティング添削を現役外資系ライターがレビュー【オンライン英会話】EF English Live

2019/12/1

ネイティブ講師のライティング添削ならEF English Live!【オンライン英会話・EFイングリッシュライブ】

とんかつEF English Live(EFイングリッシュライブ)は、オンライン英会話だけど、ネイティブ講師のライティング添削も受けれます。実際に体験してみたら、講師の添削はもちろん、オンラインのコンテンツもすばらしかったね。やきとりれおんこの記事は、質の良いライティング添削サービスを受けたい人のために、以下のことを紹介します。 この記事を読んでわかること EF English Live(EFイングリッシュライブ)ライティング添削の概要 EF English Live(EFイングリッシュライブ)ライティン ...

ReadMore

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理

2020/4/7

【英単語/長期記憶のコツ】エビングハウスの忘却曲線で復習のタイミングを管理する

とんかつエビングハウスの忘却曲線って何?うまく利用すれば、英単語を効率的に暗記できるの?英単語の復習に最適なタイミングは?それを管理できる便利なアプリがあるの?やきとり こんな方に読んでほしい エビングハウスの忘却曲線について知りたい方 忘却曲線を利用して、最適な復習タイミングを知りたい方 忘却曲線を管理するアプリを知りたい方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有していま ...

ReadMore

おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ

2020/4/7

おすすめ無料アプリreminDOの使い方:英単語の暗記は忘却曲線で効率アップ

とんかつ無料アプリreminDOって何?忘却曲線に沿って、最適な復習タイミングでリマインドしてくれるの?忘却曲線って何?そんなアプリなら使ってみたいけど、誰でも簡単に使えるの?やきとり こんな方に読んでほしい 無料アプリreminDOの使い方を知りたい方 忘却曲線を利用して、最適なタイミングで復習をしたい方 英単語の復習タイミングにreminDOを利用したい方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日 ...

ReadMore

ライティング上達勉強法、外資系で通用するレベルになる

2020/3/10

【英語ライティング】英文添削ならコスパも内容もオンライン英会話がおすすめ

とんかつ海外の取引先との英語メール。自社サイトの英語ページ。外資系への転職で初めて書く英語の履歴書。どれも自分の英文に自信がない。うんうん、慣れないうちは、どれも難しいよね。日本語を英語に直訳しても、不自然な英語になるだけだし。やきとりれおんそういうことなら、オンライン英会話でライティング添削してもらうのがおすすめだよ。 この記事を読んでわかること 英語ライティング添削に、オンライン英会話がおすすめな理由。 英語ライティング添削におすすめのオンライン英会話(10社以上から3社厳選)。 この記事を書いた人 ...

ReadMore

ベストティーチャー Best Teacher

2020/3/8

ベストティーチャー体験談:ライティング重視のオンライン英会話【自分の言葉で英語を書く・話す】 Best Teacher

とんかつオンライン英会話のベストティーチャーって、実際の評判、口コミはどうなんだろう?無料レッスンがあるみたいだけど、どんな体験ができるの?やきとりれおんこの記事はこんな疑問に答えます。 こんな方に読んでほしい 自分の言葉で英語を書き、話せるようになりたい方 英語ライティングの添削をしてほしい方 いつ使うかわからない例文で英語を勉強することに疑問がある方 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICは対策なしで915(2019年)。独学でここまできた経験を、 ...

ReadMore

リーディング上達勉強法、外資系で通用するレベルになる

2020/4/7

【英語リーディング】コツはうまく手を抜くこと。理由と実例を示します。

とんかつどんな英文にも必ず知らない単語がある。その度に辞書を引くのが面倒だなぁ。「知らない単語は読み飛ばす」、「辞書は使わない」、「文脈から意味を推測する」ってよく聞くけど、本当にそんな読み方で大丈夫なの?やきとりれおん結論から言うと、その読み方でOKです。詳しくは本文で説明します。 この記事を読んでわかること 英語リーディングで、うまく手を抜くべき3つの理由 英語リーディングの、手の抜き方の実例(題材は『The Alchemist』) 洋書初心者に『Flowers for Algernon』とアマゾンキ ...

ReadMore

語彙力アップトレーニング、外資系で通用するレベルになる

2020/4/7

【英単語】半年〜1年で外資系レベルの語彙力を得る【おすすめのボキャビル勉強法】

とんかつ半年〜1年で、外資系でも通用する語彙力を身につけたい!その勉強法を知るついでに、ネイティブ、TOEIC、外資系が、それぞれどれくらいの語彙力が求められるかも知りたいな。やきとり この記事を読んでわかること 半年〜1年で外資系レベルの語彙力を身につける勉強法。 ネイティブ/TOEIC/外資系で求められる語彙力の目安。 この記事を書いた人 今年で外資系歴10年目になる、日本生まれ日本育ちの日本人です。TOEICスコア915@2019年。独学でここまできた経験を、日本人英語学習者のために共有しています( ...

ReadMore



おすすめ英会話スクールLOBi(ロビ):必ず話せるようになる【断言】

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話

2020/5/13

英会話のLOBi(ロビ)の評判・口コミ・料金・体験談【必ず話せるようになる】

れおん英会話のLOBi(ロビ)の紹介ページへようこそ!このページに来たあなたはラッキーです。なぜなら、英会話のLOBi(ロビ)なら、必ず英語が話せるようになるからです。 英会話のLOBi(ロビ)は比較的新しいスクールなので、知名度こそありませんが(私が知ったのは2019年)、ここでちゃんとやれば英語は必ず話せるようになります。 英語を話せるようになりたい日本人は、全員LOBi(ロビ)に行くべき。 巷にはさまざまな勉強法やスクールがあふれているけど、はっきり言って答え出ました。 英会話ならLOBi(ロビ)で ...

ReadMore

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話

2020/4/9

継続率6%→80%!オンライン英会話を続けるコツ【続かない理由を解決】

オンライン英会話を始めたけれど、なかなか続かない、続けるコツを探している方へ 早速ですが、オンライン英会話の継続率をご存知ですか? 実は、半年以上継続できる人は20%、1年継続できる人は6%なんです。 ほとんどの人は続かないんですね。 では、どうればオンライン英会話を続けられるようになるのでしょうか? この記事では、その原因を考えるとともに、 継続率80%のオンライン英会話スクールLOBi(ロビ)を紹介します。 普通にやっても続かないものに対し、精神論や小手先のテクニックで挑むのはもう終わり。 継続率80 ...

ReadMore

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話

2020/5/13

【感想】英会話のLOBi(ロビ)の無料体験【これ受けないのは損】

英会話のLOBi(ロビ)の無料体験に興味がある方へ この記事は、英会話のLOBi(ロビ)の無料レッスンを体験してき私が、 概要(時間、場所、内容、受講可能日時) 体験(コーチの印象、スキルチェック、カウンセリング、置き換え、フリートークなど) 感想(必ず話せるようになると確信) をまとめたものです。 この記事でも書きましたが、英会話のLOBi(ロビ)でちゃんとやれば、英語は必ず話せるようになります。 私がそう断言する根拠となった、この無料体験レッスン。 丁寧なカウンセリングと本質的なレッスンに大満足なのは ...

ReadMore




JAC Recruitment
  • この記事を書いた人

れおん

日系企業を3年未満で退職し、外資系10年目(3社目)。現職はメディカルライターとして、新薬の開発/承認申請に関する文書を書いています。日本で生まれ、日本で育ち、日本で英語を勉強しました(TOEIC 915@2019年)。帰国子女でも留学経験者でもない、普通の日本人だからこそ伝えられることを、英語、転職を中心に発信していきます。詳細プロフィールはこちら

人気記事

究極的にはこの1つ!英語を話せる人と話せない人の違い(スピーキングのコツ) 1

とんかつ英語を話せる人と話せない人の究極的な違いって何?結局は、勉強量=語彙力=知識量の勝負なの?うなぎれおん少ない労力で、効率的にスピーキング力を上達させることはできないの? 結論から言うと 英語を ...

【比較】オンライン英会話:おすすめベスト10【失敗しないコツx3】 2

◾️オンライン英会話を検討している方へ オンライン英会話を片っ端から無料体験して行けば、1カ月は無料でレッスンを受け続けれておすすめです(笑) と同時に、各社の特徴もわかる ...

LOBi(ロビ)オンラインパーソナル英会話 3

れおん英会話のLOBi(ロビ)の紹介ページへようこそ!このページに来たあなたはラッキーです。なぜなら、英会話のLOBi(ロビ)なら、必ず英語が話せるようになるからです。 英会話のLOBi(ロビ)は比較 ...

洋書大好き!私のおすすめ厳選ベスト20(難易度・ジャンル付)May The Books Be With You! 4

私の趣味は読書で、英語の勉強も兼ねて、今までに何十冊と洋書を読んできました。 一人の世界に浸れる、新しい学びがある、感動できる、ついでに英語の勉強にもなる。 本、ひいては洋書を好きになったことで、人生 ...

外資K物語 第1話:今までに言われて一番悔しかった言葉「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」 5

今までに言われて一番悔しかった言葉 「あなたは、こんなところにいる人じゃない。」 クライアントのお偉いさんが、ウチのリーダーにこう言った。 つまり、リーダーの能力は評価された一方で、ウチの会社と、そこ ...

-リスニング, 英語, 英語勉強法

© 2020 外資系で10年、英語とか転職とか Powered by AFFINGER5